[KATARIBE 21843] [TRPGL] わかっていてもわくわくする

Date: Tue, 12 Jun 2001 08:58:26 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21843] [TRPGL] わかっていてもわくわくする
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り役人(臨時)です。
2001/04/24 のログですの。

わかっていてもわくわくするもの・こと

[lokai] わかっていてもわくわくする
[lokai] なんてことができたらすごい
[sf] ふむ

[killist] すごい
[sf] 「これこれこうなるだろう」というのが予測できて、かつ「これこれと
いうのは凄いことである」という意識が共有できていれば、わくわくできるの
かなぁ。
[lokai] そのへんはマスターとプレイヤーの相性になってしまうかもしれぬ

[sf] 結末は成功するのだとわかっていても、プロジェクトXはわくわくする
しな
[lokai] うむ
[lokai] アレはツボ。

[lokai] 番組を見る(であろう)人に対するツボの押さえ具合が見事>プロジェ
クトX
[killist] どんな番組ですか?

プロジェクトX
--------------

[lokai] NHKの続き物のスペシャルですな。
[killist] ふみゅん
[lokai] 日本の産業の成長を支えた人々のものがたり
[gallows] 熱いっすよ

[killist] ふみゅぅ
[killist] サーチしてみるる
[gallows] 尊敬出来る大人がいるということはそれだけで財産だ。だ。だ。
[lokai] 泣けます。

[killist] あったあった。
[killist] http://www.nhk.or.jp/projectx/
[killist] これですね?
[lokai] あい

[gallows] うん
[gallows] でもこの番組タイトルだけはどうにも、ジャッキーチェンがでてき
そうなんだよな(笑)
[lokai] わははは
[lokai] 主題歌の選曲とか
[lokai] オヤジツボ押しまくり

[killist] ああ、一回くらいは見た事があるかも知れ無いです
[gallows] 若者の目から見てもいい番組ッスよ。とか若さを無理してアピール
してみたり。
[killist] なるほど

[killist] 過去の事で、わくわくするというのは、すべからく、『わかってる
けど〜』という系統ですね
[lokai] うみ
[lokai] 過去のことで、既に知っていること
[lokai] だけど何度でも感動できる
[lokai] ということはほんとうにあるもんです

わかっていてもわくわくする理由

[sf] なすべきこと、解決すべき大きな問題があり。大きな障害があり、挫折
と失うものもありつつも、それを一つ一つ乗り越えていき、栄光を得る。
[sf] という感じかなー。

[killist] 恐竜の事なんかも、その一種だと思います。
      絶滅したのは、確定しているし、わたしたちはしっている。
     けれども、恐竜がどんなふうに絶滅したのかはしらない。
     新しい意見が出る度にわくわくします。

[killist] 知っている事といっても、どこまで知っているか。という事だと思
います。
[sf] それはまあ「未知であること」のわくわくなんだよね。
[sf] あれの場合には、知っていても泣ける。くー。
[killist] ふみゅるん

[sf] 泣かせの演出がうまいというのはあると思う
[killist] みせ方。ということでしょうか?
[sf] うん

[sf] 「人間の」ドラマにしたててるんだね
[killist] ふうみゅ
[lokai] 感情移入してしまう。
[sf] 「大いなる夢」を目ざしての、本物の努力というかなー
[killist] ふみゅるり

[lokai] ものすごくスーパーな超人が出てくるわけではないのだけど
    スーパーでないが故の努力というか
    なんというか
    その辺に感情移入してしまう
[killist] ふぅむ
     努力、か。
[lokai] えうー

[sf] 物作りのドラマと、人間のドラマが、上手く噛み合わされてるんだよな
[lokai] うむ
[killist] ふみゅ
[sf] 「できっこない」と言われていたことをやってのける

[sf] それと「みんなのため、そして希望と夢のために、(感情移入できるよう
な)大切なことをも犠牲にする覚悟」が、
[sf] 組合わさるんだな
[killist] ふむん
[lokai] うにうに

[sf] 志半ばで倒れた仲間、その遺志を受け継ごうとする残された面々、とかね。
[sf] 大きな計画の実現を支える、人の思い。そんなのが、胸を打つんですな
[killist] なるほど
[killist] # プロジェクトXは今度見てみます。

 ……見たいけど、TVないのだ(^^;)

アキト