[KATARIBE 21841] [KAL] 推敲という観点で考える

Date: Tue, 12 Jun 2001 08:38:11 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21841] [KAL] 推敲という観点で考える
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

公安ログ切り委員会(臨時)です。
2001/04/13 のログらしい。

嘘系サイトとTRPG

[sf] 『大嘘新聞』の話を見ていて思ったこと
[sf] そういや「夕刊風都」というものが(すこーん)

[sf] 嘘系サイトは人気でありますが
[sf] 「世界設定にそった嘘」をつくのがTRPGでありまして
[sf] もう少しこう、受ける方向はないものか
[lokai] ただやみくもにでまかせを言えば受けるわけではないあたりも
[lokai] 嘘サイトと共通するところがあるやも

[sf] うんうん
[sf] そのあたりでこー
[sf] キャッチーにできないかなとか
[sf] 思ったりした。
[sf] 実際、誤変換なんかに絡めた異化効果で変わった話や状況を作るとかは
よくやるよね。

[lokai] うみ
[sf] ああいうのをもっと活かせると面白い。

ネタを切り捨てて面白くする

[lokai] おもしろくするには
[lokai] 惜しいていどのネタをばっさり切り捨てる勇気も必要かにゃ
[sf] そうだねぇ。創作の基本は「捨てることにあり」。

[lokai] 文章の基本は削ること
[lokai] のようなものですな
[lokai] 今イチのネタに執着すると
[lokai] 全体が駄目になる。
[sf] うん

[lokai] そういうネタはさっさと捨てて
[lokai] あとで自分のサイトで「外伝」にしたりとか(やめれ)
[sf] (;^^)

[sf] 日報の一言はわりと捨てている
[lokai] まぁそういう外伝ってのは大抵やっぱり面白くなかったり。
[sf] ががーん(;^^)
[lokai] もとが淘汰されたネタだし(笑)

没墓場
------

 こっから再生怪獣がたくさん出てくるのです(謎)

[lokai] ひとことの没墓場と言うのは
[lokai] ちょっと見てみたい気もする

[sf] ほむ
[sf]  ダンジョンものでは、地図を書いて、モンスターやトラップで埋めて
    いくという単純明快なシナリオ作成手順がありますよね。リアリティ
    とか色々考えなくても、明快な作業だけで機能するシナリオが作れる
    わけです。そして、できたマップは、そのままゲームの運営手順とし
    ても働くわけです。楽なはずです。

[sf] 09日号かな、没になった段落の例

[lokai] 毒がありすぎて表に出せなくなったのとかありそうだ
[sf] それはまあ、いろいろと。(;^^)
[lokai] うはははは

[lokai] 大量の作品を生み出している人を見ると
[lokai] この人の没墓場にはどんな分量のボツが転がっているのだろうと
[lokai] 気になる。
[sf] わは

[sf] 人によるよね
[sf] 没作らないタイプの作家も居るからねぇ
[lokai] ぜんぶ使うのですか
[lokai] >ボツ作らない

[sf] 校正も不要
[sf] とかね
[sf] タイプしてそれで完成

昔の人は偉かった

[sf] タイプしたのを見て二度目に清書すれば完成したというのがアシモフ
[sf] 一度目で完成したというのがハインライン
[sf] おそるべしべし
[lokai] すげえ
[sf] 『ゴールド――黄金』で触れられているエピソードですな

[lokai] それ以外の過程は全て無意識下で行われていたり。
[sf] うん
[sf] これは確か、読書案内でも紹介したはず

[sf] あれだよね、昔の人はみんなそうだったんじゃないかな
[sf] 書き直しとか色々するような贅沢がしやすくなったのは、最近でしょう

[lokai] そのくらいできないともの書きになれなかったとか。
[sf] じゃないかなー
[sf] 口承文芸とかもそーですよね
[lokai] おそるべしべし
[lokai] 完成品も頭の中>口承
[sf] うむうむ

TRPGのセッションと推敲

[lokai] TRPGのセッションは…推敲不可能だろうか?
[sf] そうだね
[lokai] ちょっとした言い直しはともかく
[sf] ある程度「宣言と実行を分離する」ことで
[sf] 対処できる面はあるけど。
[lokai] 筋書きを大幅に変えるような修正は無理かな

[sf] だからまあ「ストーリー性を要求すると、お約束の追体験になる」んだ
ろうね。
[lokai] なるほろ。

エピソード形式と推敲

[lokai] 語り部のエピソード形式は
[lokai] 推敲が自由、という意味ではセッションより小説に近いな
[sf] うん。
[sf] それでも心理的に「削ること」が難しい分、小説には劣るわけだね。
[lokai] うに

[lokai] 確かに削りにくい
[lokai] ここいらんな、とか思っても、他の人が書いたところだと削れない
[lokai] じぶんのところはなおさら(ばく)
[sf] げふん

[lokai] さらにそれがゆいいつのとうじょうしーんだったりすると(えうえう)
[sf] ぎゃー
[lokai] その辺に鉈を振るえる冷静さがあれば、なんかもっと違ってきてたような気がする。我ながら。
[sf] ふむ

ネタとは
--------

[lokai] えうえうえうえうえう
[lokai] ネタとは
[lokai] 爪で拾って箕でこぼすものと見出したり。
[lokai] # ちょっと用法が違うような気もする

アキト