[KATARIBE 21840] [TRPGL] 語り部で TRPG するとき

Date: Tue, 12 Jun 2001 07:44:57 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21840] [TRPGL] 語り部で TRPG するとき
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

公正ログ切り委員会(臨時)です。
2001/03/25のログですな。

語り部をTRPGとして遊ぶ

[mimisleep] ぐーむ
[mimisleep] TRPGとしてだと参加してないのだよな

[lokai] セッションをやったことがないわけではないが
[lokai] いやそのえーと。
[lokai] うーん。
[sf] (;^^)

[sf] 思い出したくない記憶らしいのでかたづけて置こう
[lokai] んむ

ホームドラマを遊ぶ

[lokai] さらりまん物とかをぽりぽりと遊んでみたいと思うことがある>語り
部
[sf] ふむ
[sf] サラリーマン金太郎(おい)
[lokai] うはは

[lokai] あとホームドラマとか。
[sf] ふむ
[lokai] キャラクターにあまり超人性を持たせられないので、カタルシスに欠
けるのが弱点かなホームドラマ
[sf] 事件をどう組むかとか難しいよね
[lokai] んむ。

[lokai] 解決することの切迫性が薄い
[lokai] # 超人ホームドラマがあったらそれはそれで怖いが
[sf] 動機づけが難しいんだよね
[sf] 逃げてしまえる
[lokai] んむう
[lokai] 解決しなくても生活できてしまうからねぇ
[lokai] 熱い遊び方には全然向いてない
[lokai] そういう趣味なので、狭間06を遊ぶのは楽しかったのでし

[sf] TRPGは問題解決の物語に向いてるんだけど
[sf] ホームドラマとかだと、動機づけが個人的な感情に基づくものだけにな
るので
[sf] 事件を用意してそれに関らせる、という形にしにくいんですよね。
[lokai] んみ

[sf] まあキャラクターをあらかじめ十分に練り込んで
[sf] 動機づけを考えて、それにまつわる事件を用意する
[sf] という形にすればいいわけですけどね。

[sf] かなり時間を食う
[sf] そのうえ、解決すると内面や状況が大きく変化せざるを得ない
[sf] 内的葛藤が解消されて、キャラクターが使い捨てになりかねないんだよ
な
[lokai] んむ
[lokai] なるほろ。

[lokai] キャラクターが持つ葛藤って。
[lokai] 実際生きている人間みたいに、もろもろと湧いてくるわけではないか
らのう
[sf] うん

対立構造下での活動はTRPG向き

[sf] その点、世界設定的に用意された組織の対立構造の間で任務を果たすと
いうのは、楽なんだ。
[lokai] んみんみ

[sf] モンスター VS 冒険者と人間、も組織対立だよね
[sf] 狭間は組織対立が弱いのだよな
[sf] そういう意味でシナリオフックが弱い
[lokai] んーむ。

 今のところ、侵略者とか征服者とか犯罪者とかがあんまいませんからの。
 みんな「日常を維持する」範囲で無茶しているわけですが。

[sf] 星紛だと国家単位で対立してるし
[sf] 宙船乗りと国家群でも対立してるし
[sf] さらに宇宙そのものが人類にとっては未知と脅威に溢れてるので
[sf] 楽だよね
[lokai] 立ち向かう相手がはっきりしているからのう

 レジスタンスものや、荒廃した未来社会(北斗の拳とか)なんかも、わかりや
 すいですの。

[lokai] 霞が池は…
[lokai] えうえうえうえうえうえうえうえう
[lokai] 対立構造がめちゃくちゃになってしまったような覚えがある
[sf] うん

 ほむむ

アキト