[KATARIBE 21839] [TRPGL] 現代物を遊ぶ方法論

Date: Tue, 12 Jun 2001 07:43:21 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21839] [TRPGL] 現代物を遊ぶ方法論
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

公正ログ切り委員会(臨時)です。
2001/03/25のログですな。

現代物を遊ぶための方法論

[sf] けっきょくさー
[sf] 現代物って現実世界を壊さないようにというのがあるから
[sf] 対立構造とかモチベーションが弱いんだよね
[lokai] それはあるのう

[sf] どうせ壊れないようにできてるなら、自分がやらなくても良いじゃない
かとかね
[sf] そうすっと、ふりかかる火の粉を払うだけになったりとか

[sf] なんにしても、対立構造を上手く解消しつつとかいうクレバーなプレイ
は
[sf] 阿吽の呼吸が必要だし、
[sf] ながながと大量参加型では機能させにくいのかもね

[sf] きっちりとしたマスターが、ごりごり動かしていく、アクション・リア
クション型のメイルゲームのようなやつでも
[sf] なかなか難しそうだからね
[lokai] 人を選ぶし
[sf] うん

[sf] PC目標とプレイヤー目標がずれるから
[sf] プレイングが難しい
[lokai] 人がよくてもタイミング悪いと瓦解しそうだなぁ
[sf] そだね

[sf] 現実がそうであるように、か。
[lokai] えうえう(痛)
[lokai] それが出来た時のカタルシスは…これまたむっちゃ人を選ぶのか(汗)
[sf] まあ、難しいことほど達成感があるのは事実だよね
[lokai] んむ

妥当な方法論
------------

[sf] やはりさ、小さくまとまったものをたくさん遊ぶのが良いんだろう
[sf] でかくなると破綻しやすいどころか、終わらない。
[lokai] 確かに。
[sf] 小さく遊ぶための手順とか、データとか、用意して行けないとなぁ。
[sf] とは思うんだけど

[sf] 「これが遊びたい」というモチベーションが出てこないと、そういうの
って整備できないよね
[lokai] んみ
[lokai] みんな要望がバラバラだと、どれからやりゃあいいんだか、となる

[lokai] 更に同じ土俵に立てない(爆)
[lokai] というのもある
[sf] (;^^)
[lokai] みんなひとりずつオレ土俵に立ってる状態。

[sf] まあ、俺土俵でうまく話を組んで、それに参与する形でーってのも
[sf] それはそれでいいかもね
[lokai] んみ

[lokai] 人がうまく乗れば成功。
[lokai] 乗らねば孤独。
[sf] うん

[sf] パワーがあると孤独でもごりごり動かせるのが微妙なところかもしれな
い
[lokai] 成功してるように見えるけど、全体が活性化してるかってぇとそうで
もないからのう
[sf] うん

[sf] 総合マスターが上手く調整したりできればいいんだろうけど
[sf] それには、パワーのある人よりさらにパワーがないといけない(;^^)
[lokai] えうえうえう

[lokai] 泡沫政党の如くに弱小キャンペーンをぼこぼこ立ち上げるとどうなる
か考えていた。
[lokai] デメリット:管理しきれなくなり全部崩壊
[lokai] 運がよければ盛り上がるものもあるやもしれぬ

[sf] まあ、それは語り部の現状ってやつであ
[sf] 大型エピソードなんてミニキャンペーンだよね
[lokai] そうなりますか
[lokai] えうえう

[sf] やはりまあ
[sf] 進行管理が
[sf] 必要なんだろう