[KATARIBE 21830] [HA06L] エピソード企画 : 「吹利新銘菓コンテスト大騒動 ( 仮) 」

Date: Thu, 07 Jun 2001 15:37:59 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21830] [HA06L] エピソード企画 : 「吹利新銘菓コンテスト大騒動 ( 仮) 」
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

これまた6/7の早朝ログですの。
なんとなくエピソード企画を立ち上げてしまった……らしい(^^;

すべてはのし梅から始まった(謎)

[ver-ku] のし梅
[ver-ku] 美味い
[lokai] いいなのし梅。

[ver-ku] ビデオ貸したら
[ver-ku] 一緒に帰ってきた>のし梅
[ver-ku] こんなに美味いとは思わなかった

[sf] のし梅?
[ver-ku] 山形銘菓
[ver-ku] だと思う

[sf] 竹の皮ではさんでのすわけか
[ver-ku] まさにそれ
[sf] うまそー

[akami] 次回の山形旅行で仕入れることにしよう>のし梅
[Phoenix] のし梅はおいしいですよぉ
[ver-ku] 竹の香りが仄かに鼻孔をくすぐり
[ver-ku] 甘酸っぱさが口内に広がるのを想像しておくれ
[lokai] むふー

[ver-ku] 腹いわしてて、あんまり飯食えんから
[ver-ku] 丁度いい>のし梅
[akito] おだいじにですの>おなか
[ver-ku] さんきう

[ver-ku] 山形なのに、さくらんぼじゃないのかと思ったが
[akami] 山形特産はさくらんぼだけじゃないですよ。
[akami] そばは日本の一流品です。
[killist]蕎麦だいすきにゃ
[Phoenix] 蕎麦うまい!!

[lokai] のしむめ
[lokai] にゅー。
[ver-ku] 気に入ったらしい>lokaiさん

[lokai] 無印に行くと売っているので
[lokai] ときどきかてきます
[lokai] 一度大人買いしてえ。

[ver-ku] 無印と
[ver-ku] 菓子本舗だと、味が違うんだろうか
[lokai] 微妙に違うやもしれません。
[akito] ほほむ

[lokai] 最初に食べたのは水戸みやげでした。
[ver-ku] 今回がファーストインプレッション>のし梅
[lokai] あとひきますね>のしうめ
[ver-ku] 緑茶が欲しいとこだけど、コーヒー牛乳でなんとか

[lokai] エスプレッソには合いませんでした(ゑう)
[ver-ku] やはり、お茶を沸しておかねばならぬ>のし梅
[lokai] うむうむ。

[akito] いーにゃ>のし梅
[akito] ……近所のファミリーマートに売ってるかな?
[lokai] 運がよければ>ファミリーマート

[kurow]…昔一袋全部食って気持ち悪くなりました。
[lokai] それはくいすぎ。
[lokai] うはは

[ver-ku] さすがに、そんだけは一遍に食いたくないな
[ver-ku] つか、和菓子ってそんなにばかばか食うものか?(笑)
[lokai] ついやりたくなりますが、やると必ず後悔します>和菓子一気食い
[lokai] # でもやる

[kurow]必ず食いかけで残ります
[kurow]あと一個イける!とか思うとその一個はむちゃくちゃ量が多い…
[ver-ku] 饅頭の箱半分でギブアップだな

[kurow]後悔しなかったのはゆずもちと生八橋、それから信玄もちくらいです
[lokai] 後悔しなかったものがある時点で凄い。
[kurow]やー、好きなんです

[PaLiLitH] 生八橋はいけますね。
[kurow]もみじ饅頭も好きですが…あんこ系は
[PaLiLitH] 羽二重餅もいけそうです。

[lokai] ボンタンアメのおとな食いは彼岸を見ました。
[kurow]うははははは
[PaLiLitH] 口の中がえぐくなります。
[lokai] 鼻血もの。
[kurow]あれは…いっぺんに口に入れるものではない…

[PaLiLitH] 兵六餅ではどうでしょう。
[ver-ku] 生八つ橋は大丈夫……つか
[ver-ku] 8個入りの一気食いでもう勘弁だ

[kurow]皮だけです
[kurow]七十枚入り。
[lokai] ぎゃふん

[ver-ku] 美味くない>皮だけ
[kurow]うまいのに…
[PaLiLitH] そんな
[PaLiLitH] 皮こそ八つ橋の本体なのに。
[akami] 同意>皮が八つ橋の本体

[killist]和菓子は、味と香り、色を楽しむものです。
[ver-ku] 餡子が入ってないとだめなんだよ
[PaLiLitH] カスタードとか生クリームを入れましたが
[PaLiLitH] 洋菓子と和菓子の婚姻は成就されず
[PaLiLitH] 薔薇十字団も嘆くこととなりました(意味不明)

[lokai] チョコバナナやつはし好き。
[lokai] 桃マスカット吉備団子も。
[lokai] ふく

[lokai] お土産用邪道菓子は
[lokai] つい買ってしまいます。
[kurow]なはは
[lokai] 次来た時にはなかったりするあたりが涙を誘います。

[akito] 売ってませんでしたの(T-T)
[lokai] がーん。
[lokai] ついてませんでしたか。
[akito] 悔しいの
[lokai] ぐう

 今度、新宿の無印にでも行って、買ってこよう<相当悔しかったらしい

吹利のご当地土産菓子は何か?

[lokai] 吹利にも
[lokai] トンチキな御当地土産菓子があるのだろう。
[kurow]みやげものやか…あるのかな?
[lokai] 駅の売店とかでこう。
[lokai] 「あんずカスタードもなか」とかよくわからないものを。
[sf] うはは

[kurow]無ければ作ってしまおう…
[kurow]観光センターあたりをひとつ。
[lokai] 「道の駅 吹利」とか。
[kurow]微妙にうまそうなそーでないよーな。。
[lokai] >みやげスポット
[akito] ほむほむ

[lokai] 「伊吹山の月」という名前の、どこかで見たようなカスタードクリーム入りカステラ饅頭とか
[lokai] にゃるう

[akito] 「つぐみまんじゅう」<中身はひよこまんじゅう
[sf] げふう
[akito] たしかマスコットだったはず>つぐみ
[akito] ちがったけ?

[sf] うん
[sf] トラツグミが県鳥

[akito] じゃ「つぐみまんじゅう」が昔からあって。これだけではいかんと奮
起して変な回路に情熱が流れ込んでできたのが「あんずカスタードもなか」他
のトンデモ菓子である……とか

[sf] まあ、いろいろとありそーである
[lokai] 商工会あたりがコンペをやったり。
[sf] ありそーだ

吹利新銘菓コンテスト

[akito] 商工会がアイデア募集をしている、とゆーイベントでエピソードがあると……それなりに参加しやすいかもしれない
[kurow] うふむ

[lokai] 募集:吹利新銘菓
    吹利の新銘菓として相応しい新作菓子を募集します。
    洋菓子、和菓子、その他自由。
    優秀作は地方各紙・ローカルTV等で発表の上、近鉄・JRの各駅売店に
    て大々的に発売。

[akito] 「イラスト/アイデア募集の部」と「菓子創作の部」があるとか
[lokai] お問い合わせは商工会まで。
[killist]ふむん
[lokai] んむんむ

[killist] そーゆーHPをつくりたいのう
[lokai] マジもんの応募が来たりして(笑)

[akito] 後者はお菓子職人さんとか街の菓子名人さんとか、まっどぱてぃしえとか
[lokai] まっどって(笑)

[akito] マッドサイエンティストさんとかが参加するのだ(w
[kurow]囲くん(ちゃん)がキャベツを…(ぉぃ
[lokai] わはは

[killist]でも、嘘っこのHPは、契約で駄目駄目だったような……>ジオシティ>つくりたいのぅ

[akito] データを作成したら、狭間のHPに置くとか。
[killist]あそかー
[killist]つくってみようかなー
[akito] つくれつくれ
[killist]んむー

募集頁
------

[killist]ちょっと、ためしにやってみよーっと。
[killist]でも、どうせ、私はHTMLしか使えない(^^;
[lokai] わくわく

[akito] http://www.abukuma17.fukushima.fukushima.jp/boshu/boshu.html
[akito] http://www.joyoliving.co.jp/2000/0616/news1.html
[akito] # 参考になりそうな頁ですの

[kill-html] ををー
[kill-html] 参考になるのう
[kill-html] ありがとさんなのだ>あきとしゃ

[lokai] こういうコンペって
[lokai] 結構あるのだなぁ
[akito] うみうみ
[akito] お菓子 募集 コンテスト でgooにかけたら、1345件ヒット(爆)
[lokai] ぎゃふん
[lokai] 町おこしで考えることは皆いっしょと言うことか(笑)

[akito] でもまぁ、ずばりとゆー頁はあんまりないようですの
[lokai] わは

[kill-html] 商工会というのは、市営だろか?
[kill-html] <無知
[lokai] うーん
[lokai] 半官半民みたいな雰囲気があるかも

[kill-html] むずかしいねー、結構。
[kill-html] 普段は見て無いモンなー
[lokai] http://www.shokokai.or.jp/
[kill-html] おお!
[lokai] そのまんま

[kill-html] ここにリンクするとおこられるかな?(w
[kill-html] (吹利商工会ページから)
[lokai] わはははは
[lokai] 逆にリンクされたりして。

[kill-html] あはは
[kill-html] それは、ヤバい!(^^
[kill-html] ぬぅ

[kill-html] 期限とかはどうしよう?
[lokai] てけとうでいいでは。
[lokai] とりあえず期限のところはあけておくとか。
[kill-html] みょ
[akito] 6月31日とか>期限
[kill-html] 今月中か。
[akito] # 6月は30日までだから、存在しない日時になる(w
[kill-html] ををー(^^
[kill-html] だまされた
[lokai] わはは

[kill-eat] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/2269/killist/hu-ri_syo-ko-kai.html
[kill-eat] 取り合えず、作ったのをあっぷしてみた。

[lokai] わはは
[kill-eat] まだまだだが……
[lokai] 子供の部が創設されている
[sf] センタリングされてるあたりが、その手のらしいかも知れない。

[lokai] 吹利の特産品って何があるだろう
[kill-eat] 市長とか、決まってますか?>吹利
[sf] いまんとことくに決めてないです
[kill-eat] むう

[kill-eat] # 審査員はどうしよう?
[lokai] 市長以下地域のお歴々と、あとは外部から呼んだプロの料理人という
ところか>審査員
[kill-eat] そうですねー

[kill-eat] でも、プロの料理人(あるいは、菓子職人)でよさそげな、キャ
ラクターはいるかなぁ

[akito] あとは、地域のこどもとかな
[kill-eat] 地域の子供かー
[lokai] 市民会館で試食&投票会をしたり。
[kill-eat] ふむん

[akito] 当日抽選とかして、キャラを巻き込むのだ>地域の子どもが参加
[lokai] んむんむ
[lokai] 応募するキャラもいそうだ

こんな感じで参加しよう

[akito] たとえば……

 司会者   :「おなまえは?」
 囲     :「かこいっていいます」

[kill-eat] おお!
[kill-eat] 盛り上がりつつある(^^;

 司会者   :「どこにすんでるのかな?」
 囲     :「いどです」

[akito] とかやって、司会者が困惑されるとか(爆)
[kill-eat] あはは

 こんな感じで、いろんなエピソードを盛り込むと楽しいと思うのですよ。
 例えばあげはで世間話のネタになってる……てなEPでもよいし(^_^)

[akito] 無道邸あたりからは、ゼヒともお菓子つくりに参加して欲しいもので
すの
[lokai] うむうむ
[akito] # というか、引きずり出そう(爆)
[lokai] # 前野さんを(笑)
[akito] # あとは、負けん気の強い人とか、賞金に目が眩んだ貧乏人とか
[kill-eat] # うひひ

[krw_sleep] #いってみよう
[krw_sleep] #料理はすべてリャナンシーにまかせて…

 前野     :(ぞくっ)
 前野     :「なんだ?」

 いえ、単に白羽の矢が突き刺さっただけですよ(微笑)>前野氏

いまんところ考えてられるアプローチ

[akito] アプローチ方法としては

    ・お菓子を応募する→コンテストに参加する
    ・審査員に選ばれる→コンテストに参加する
    ・お菓子の試作で一騒動を起こす

[akito] # ほかに何か無いかな?
[kill-eat] # んーとー
[kill-eat] # いや、そんなもんかな……

[lokai] 応募しようかな。
[lokai] 砂糖より甘い謎の和菓子。

[kill-eat] # そいや、砂糖の200倍甘い物質がありましたね
[lokai] # 甘過ぎて苦い>砂糖の200倍
[kill-eat] # んむ。しかも、あれは確か体にわるかったような……>200倍

[lokai] ありがちな(普通においしい)菓子を差し置いてトンチキ菓子がグランプリがパターンかな、やはり(笑)

[lokai] 審査員に期待しよう(爆)
[akito] それは審査員にかかっております。

    ・当日になってアクシデントが発生し、外来の審査員が到着不能
     →審査員として参加する

[lokai] # そして何故か妙な面々が入り込む>アクシデント
[akito] # 味覚の壊れた人、センスの飛び出た人、食べられればそれで良い人など(想定はいまんとこなし)が良いですの>飛び入り審査員

[kill-eat] # 毒も盛らなきゃね☆
[lokai] # 是が非でも食べたい人々が陰謀を。

 さてさて。どんなアクシデントがどういう経緯でおきることやら(^^;

募集頁ふたたび
--------------

[kill-eat] # さらに、書き加え!
[kill-eat] # ついでに、ここに使えるような画像もぼしゅー
[kill-eat] # ぬぅ。リンクフリーって書いてないのう(;_; >全国商工会連
合会ホームページ
[akito] # わはは>商工会連合

[kill-eat] # そーいや、吹利市のHPとかあったような……
[akito] http://kataribe.com/HA/www.pref.furi.jp/
[akito] http://kataribe.com/HA/www.city.furi.furi.jp/
[kill-eat] おー
[akito] かの>吹利県・吹利市のHP
[kill-eat] ありがとー

[kill-eat] # さらに、改定〜
[kill-eat] ってか、HPに少し画像付けたいのう。
[krw_sleep] 画像ねえ。(まだ起きてる
[kill-eat] よしゃ。
[kill-eat] 君だ。
[krw_sleep] …だれ?(きょろきょろ
[kill-html] アイコンとか、バナーがよいのだ。かいてくれぬか?>kurowさ
[krw_sleep] …指定してくれれば。

[kill-html] あとは、"商店街を元気にするそよ風運動"のバナーとか。
[kill-html] 吹利新銘菓募集!っていう、画像とか。
[kill-html] 『夏の大御菓子祭り』のとか。
[krw_sleep] 撲でよいなら。
[kill-html] みゅ
[kill-html] よろしくたのむにゃり

役割分担〜
----------

[akito] エピソード企画名:「吹利新銘菓コンテスト大騒動(仮)」とでもして
MLに後で流そうかと思いますが、どでしょか
[lokai] いいですな
[kill-eat] あは
[kill-eat] すてきだー

[kill-eat] うーみゅ。
[akito] ログをまとめねばのぅ
[kill-eat] アキトさん! お願い致します!(ぉぃ
[akito] まぁ、そうだと思っておりますの。HPはきりにゃんで、このログはボ
ク担当で。
[kill-eat] わー! 感激ー!

ふかにゃ寝言をいう

[fukasleep] ………夏の御大菓子祭り、に見えた…………(ねむい)
[fukasleep] (ねなおし)
[kill-html] あはは
[kill-html] ぐもにん&おやすみ〜
[kill-html] おんたいかしまつり(^^;
[krw_sleep] うはははははは
[kill-html] 等身大御大ケーキとか、あるんだろうか(^^
[krw_sleep] それもまたよし(ぉぃ
[kill-html] さてと。
[kill-html] これをどこにおこう……
[akito] 山車にのけて御神体にしよう(爆)>御大菓子
[kill-html] わははは

 明け方頃なので微妙に壊れていたらしい(^^)

さて、募集頁はどこにおこう?

[kill-html] さてと、この書類を私の所においといて、いいのかな?
[kill-html] 語り部の方にアップしてもらった方がいいかな?
[akito] ほむむ。これを期に語り部関連のコンテンツをHPに加えるとかもあり
だの
[kill-html] みょー
[kill-html] そーいえば、そーだねー
[kill-html] なかったんだなー
[kill-html] そーしときましょうか……

[kill-html] # 書類の題名変えようっと。
[kill-html] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/2269/killist/meika-bosyuu.html

[akito] 説得工作成功(をい)
[kill-html] は!
[kill-html] はめられた!
[kill-html] まーいいや(^^;

[kill-html] 銘菓募集のほうでおねがいしまーす>御大
[kill-html] # さてと。寝ないとマズいな……
[akito] ほみ
[kill-html] ログ、お願い致します>アキトさん

[kill-html] 銘菓募集ページで使用許可の、アイコン、バナーなど、募集中でーす>ALL
[kill-html] よろしくおねがいしますのだー
[kill-html] では、おやすみなさいましー
[akito] おやすみなさいましー

アキト