[KATARIBE 21828] Re: [KN] 日刊 TRPG 総合メールニュース語り部日報 創刊五周年記念案

Date: Wed, 6 Jun 2001 10:27:27 +0900 (JST)
From: 真琴  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21828] Re: [KN] 日刊 TRPG  総合メールニュース語り部日報 創刊五周年記念案
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KN] 日刊TRPG 総合メールニュース語り部日報 創刊五周年記念案:
From:真琴

真琴です。

> どうなんでしょうね。いろいろと聞きますが、じつは世間様では発行のたびに、
>何通も頂いているようです。TRPG.NET自体にしてもそうですが、うちが格別に感
>想の来ないだけなのは、事実です。

確かに、他のメールマガジン発行者に聞くと、結構な量のReplyを毎回もらってい
るそうで。
TRPG系ではないので、一概に比較することはできませんが、日報のReply率を上げ
る仕掛けは必要なのかもしれませんね。
Reply率の上昇は、呼び掛けに対する提案数の増加とほぼ比例する、というのが、
自分でメールマガジン・ML・Web企画などを運用していての実感ですし。
# TRPGというジャンル自体に、Silent Minorityを生み出しやすい土壌があるこ
 とは理解してますが。

> もっと柔らかく、きゃぴるんというか、我が見える文章でないと、親近感が湧
>かず感想が来にくいというのはメールマガジン界の定説ではありますね。
> まあIRCで直接聞き取りという手もあるので、昔よりは気は楽ですが。

いいにくいことではありますが、sfさんと読者の間の隔絶感がかなり大きく「感じ
る」のは事実です。
正直、感想が出しにくい雰囲気はあるんじゃないかと。
# 自分の場合、sfさんほどの蓄積がないからなんもいえないというのもある。

> 正直、感想がこないだけなら慣れてるので、わりとどうでもいいんですが。意
>見求めても企画ぶち上げても誰も動かんのでは、どうしようもないような気もし
>ます。

読者を「巻き込んだ」形の紙面を狙っていくというのも一つの手ではあるとおもい
ますが、日報のスタイルからは外れる気もしますね。
現状の情報誌的観念のまま読者の参画を図るには、言い方は悪いですが「飴玉」が
必要なのかもしれません。

> #TRPGのリレープレイレポートは、そのあたりの敷居を減らすのを狙って、こ
>んな無茶な遊び方もいいんだ、こんなネタもありだ、とかいう雰囲気づくりを
>行ってはいるわけですが……。

うーん。
敷居を低くしているのは確かだと思いますが、筆者連が偏っているため、一般の読
者から見た場合に「本当に敷居が低くなっているか」は少々疑問が残ります。
次回連載の希望アンケートなどを取ってみるのもいいかもしれないですねぇ。選択
式で。自由記入式だとまたなしのつぶてになるだろうし。

しかし、planning-mlなネタですねこれは。
やっぱりあっちも加入すべきか。

お目汚し失礼しました。

--
Makoto KURUWANO/郭乃 真琴