[KATARIBE 21827] Re: [KN] 日刊 TRPG 総合メールニュース語り部日報 創刊五周年記念案

Date: Wed, 6 Jun 2001 10:09:03 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21827] Re: [KN] 日刊 TRPG  総合メールニュース語り部日報 創刊五周年記念案
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KN] 日刊TRPG 総合メールニュース語り部日報 創刊五周年記念案:
From:ごんべ

 ごんべです。sfさん、どうも。

> これは私の文章スタイルの問題でもあるのは理解してます。公式性やかっちり
>した堅苦しい印象、スキをなくそうとして書かれてるので読者がなにも書かない
>でいいやという気分になる、毎日来るものだから来てあたり前でとくにアクショ
>ンしようという気が起きない。官僚的で人間味がないし、あえて言うならそれが
>期待されてもいない。
> もっと柔らかく、きゃぴるんというか、我が見える文章でないと、親近感が湧
>かず感想が来にくいというのはメールマガジン界の定説ではありますね。

 語り部日報の持つ重要な特徴は、「ニュースの提供が多い」と言う点ですね。
 「読み物」である他のメールマガジンに比べて感想が来ないのは当然と言え
ます。誰でも、ニュースに対してはそうそう感想は書かないでしょう。

 感想が欲しいからと路線を変えすぎると、むしろ語り部日報らしくなくなる、
とは思います。その点「#TRPGのリレープレイレポート」は「みんな知りたい
(かも知れない)情報」であり、語り部日報らしさの範囲内にあって、かつ読
者(TRPGゲーマー)の目線まで下りた企画なので、良いと思います。
(面白いかどうかはネタの受け方次第だったり、「うんうんそうだよな」と共
感しておしまいだったり、まあいろいろ課題もあるでしょうが(^^;)

> まあIRCで直接聞き取りという手もあるので、昔よりは気は楽ですが。

 これは TRPG.NETの最大の武器だと思いますよ、うん。
 もちろん出入りする人は限られてきますが(ライトユーザーは来ないような
気がする(^^;)、無償で反応を得られるシンクタンク的環境、と言うか。

>今は掲示板への誘導は書いてないような。

 一般論です。失礼。
 でも、メーラー以外のソフトを立ち上げて、わざわざ課金を払ってまで書き
込みに行くのが結構面倒なのは、確かなので。実際にあちこちで見かけますし。

> [...]
>見求めても企画ぶち上げても誰も動かんのでは、どうしようもないような気もし
>ます。
> そういう諦観がなおのこと「提供されてあたりまえ」「自動的に提供されるも
>のであり関与する必要がない」というイメージ作ってるのも事実ではありますが。
>
> #TRPGのリレープレイレポートは、そのあたりの敷居を減らすのを狙って、こ
>んな無茶な遊び方もいいんだ、こんなネタもありだ、とかいう雰囲気づくりを
>行ってはいるわけですが……。

 「提供されてあたりまえ」
 「自動的に提供されるものであり関与する必要がない」
と言う辺りの感想は、語り部日報をニュースと感じてマスコミのように思って
いる読者が多いという仮定の下では、当然ではありますが。

 そういう読者ばかりでないとするとなぜ感想が来ないのか、なぜ常連からも
感想が来ないのか(^^;、TVのニュースとは違う双方向感を読者に喚起して企
画に食いつかせるにはどうすればよいか、と言う辺りを考えてみると良いのか
も知れません。
 語り部自身の持つオープンソース的考え方が日報の読者にも伝われば良いん
ですが。

ごんべ
gombe@gombe.org