[KATARIBE 21826] Re: [KN] 日刊 TRPG 総合メールニュース語り部日報 創刊五周年記念案

Date: Wed, 06 Jun 2001 04:59:24 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21826] Re: [KN] 日刊 TRPG 総合メールニュース語り部日報 創刊五周年記念案
To: kataribe-ml@trpg.net

On Wed, 06 Jun 2001 02:58:59 +0900
Takuji -Gombe- HOTTA <gombe@gombe.org> wrote:

> メールマガジンてのは、元々「返信しづらい媒体」ではないか、と思います。

 どうなんでしょうね。いろいろと聞きますが、じつは世間様では発行のたびに、
何通も頂いているようです。TRPG.NET自体にしてもそうですが、うちが格別に感
想の来ないだけなのは、事実です。

 これは私の文章スタイルの問題でもあるのは理解してます。公式性やかっちり
した堅苦しい印象、スキをなくそうとして書かれてるので読者がなにも書かない
でいいやという気分になる、毎日来るものだから来てあたり前でとくにアクショ
ンしようという気が起きない。官僚的で人間味がないし、あえて言うならそれが
期待されてもいない。
 もっと柔らかく、きゃぴるんというか、我が見える文章でないと、親近感が湧
かず感想が来にくいというのはメールマガジン界の定説ではありますね。

 まあIRCで直接聞き取りという手もあるので、昔よりは気は楽ですが。

>「感想は掲示板まで」など、オフラインでは書けない所を指示するのもよくな
>いと思います。

 うーん。奥付で
> ご意見・ご感想は、語り部関係については語り部メーリングリスト、その他
>は sf@trpg.net への電子メールにてよろしくお願いします。 たんにこのメー
>ルにたいして返信するだけで、感想などを書くことが可能です。
 となってますから、今は掲示板への誘導は書いてないような。

> 言いにくい事ですが、個人的には、前文や奥付を簡潔にするのも手かな、と。

 前文は、昔よりもずいぶんと簡潔になりましたよね。
 というか前文から奥付にだいぶ移動したんだっけか。
 1998年あたりのみると、だいぶ重たかったなあ。

 奥付についてはたしかに軽量化の余地がありますね。
・有料日報の告知や紹介希望なんかを削る(−7行)
・手間になるが発行システムごとにその発行システムに関係ないURLを削る
 (−2行)
・内容についての説明を削る(−2行)
 くらいは可能ですか。

> 以上、つらつらと書いてしまいましたが、今後の読者の活性化を祈って。

 正直、感想がこないだけなら慣れてるので、わりとどうでもいいんですが。意
見求めても企画ぶち上げても誰も動かんのでは、どうしようもないような気もし
ます。
 そういう諦観がなおのこと「提供されてあたりまえ」「自動的に提供されるも
のであり関与する必要がない」というイメージ作ってるのも事実ではありますが。

 #TRPGのリレープレイレポートは、そのあたりの敷居を減らすのを狙って、こ
んな無茶な遊び方もいいんだ、こんなネタもありだ、とかいう雰囲気づくりを
行ってはいるわけですが……。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)