[KATARIBE 21820] Re: [KN] 日刊 TRPG 総合メールニュース語り部日報 創刊五周年記念案

Date: Tue, 05 Jun 2001 18:44:10 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21820] Re: [KN] 日刊 TRPG 総合メールニュース語り部日報 創刊五周年記念案
To: kataribe-ml@trpg.net

>どうせやるのなら、対外広告効果の高い企画がほしいな、と思うです。

 難しいですね。既存の告知チャンネルでは既に飽和しているし。

>というのも、Netをうろついていると、「TRPGをやっている(or興味がある)人で
>Netに接続できる環境がある」ひとでも語り部日報/TRPG.Netを知らない人が意外と
>多いようなので。

 そのようです。インターネットでは直接興味のあること、今関心のあることし
か探さないので、なかなかね。
 もし"TRPG"のキーワードで検索したことがあれば、みつけているのはあたりま
えなんですが、そういうことはあまりしないものらしいですねぇ。

 しかし、そういう層にどうやってリーチするかってと、難しい。
 ドラゴンマガジンにでも広告打てれば別ですが。

>「簡易版語り部への招待」とか「わかりやすいTRPG入門」、「ステップアップのために」
>のような、とっつきやすい単発記事の(Webおよび日報への)掲載、

 週刊で入門記事連載の増刊ができるといいな、とは思っています。
 あとは労力ですね。

>かつ、その特別記事類を、他の大手メールマガジンに紹介してもらうとか。
># 広告費がかかりますがね…

 大手メールマガジンには金が出ないとあまり意味がないでしょうね。
 記事投稿のできるものに、そのマガジンにあった内容のTRPGへのガイド記事な
んかを載せるというのは、一つの手ですが。これは、五周年に限らず、随時やる
べきことですよね。

 広告費出して、どかーんと宣伝するってのは、それはそれで手ですけどね。
あんまり金にみあったリターンがあるとは思えないけど。

>現状の日報読者&潜在的ユーザのニーズが見えてないので、マッチする企画がいまいち
>出てこないです。もうしわけない。

 実のところ、私にもさっぱり分かりません。
 なんせ感想メールは"まったく"来ないもんで。
# 日刊紙に年に数回なら、まったくといってもいいでしょう

	http://clickanketo.com/
	クリックアンケート
 でも使って、告知を兼ねたアンケートでもやってみるかなあ。
 問題は設問なんですけどね。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)