[KATARIBE 21802] [HA06L] チャットログ「井戸に住まう者」

Date: Thu, 31 May 2001 03:47:56 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21802] [HA06L] チャットログ「井戸に住まう者」
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

アキトですの。2001/05/31のログです。
こっからもうちょっと頑張ってエピソードまで仕上げてみたいもんですの。

『井戸に住まう者』

メロン
------

[sou_sake] 無性にメロンが食いたくなったので
[sou_sake] ホームランメロン一気食いをした
[lokai] おお
[sou_sake] そうでもなかろう
[lokai] それはめでたい
[sou_sake] ジュリアンとか強かったぞ(ぉぃ
[hai-ring] いや、強くは無いんだが(w
[sou_sake] ちょっとお腹の調子がわるい(w
[lokai] ぎゃふん。
[lokai] 慾はかくなという教訓か
[sou_sake] もしくは
[sou_sake] 過ぎたるは及ばざるが如し

 彩花   :「めろん……」
 平田   :(むしゃむしゃむしゃ)
 彩花   :「もう長いこと食べてないネ」

[lokai] なまはむめろん
[lokai] 鳴呼

[lokai] 瓜食いてえ
[sou_sake] 瓜もいいね

[lokai] 井戸で冷やしたまくわ瓜をがぱっと。

 平田     :「買ってもらえ」
 平田     :(むしゃむしゃむしゃ)
 彩花     :「さいきん食費がかさむから」
 彩花     :「バイトするようにって言われたヨ」

 彩花     :「いま探してるネ」(情報誌)
 平田     :「労働は尊い」
 彩花     :(……中華中華中華パチンコ店コンビニコンビニ宅配)
 彩花     :(顔を上げて)「高層ビルの窓拭きはいい値段って聞いた
         ネ」
 平田     :「うむ。落ちても死ななさそうだから是非やるといい」
 雨降     :「……勿体ない」
 彩花     :「メロンのために頑張るヨ」(なんか侘しい)

[lokai] #まくわうりを籠に入れて井戸の中へ。
[lokai] #引き上げようとすると妙に軽い悲劇。
[sou_sake] #それを井戸の中で喰らう井戸の精(ぉぃ

井戸の精登場
------------

[lokai] #がーん>井戸の精
[sou_sake] #天使の取り分、ならぬ、井戸の取り分

 井戸の精   :「ひさしぶりのお供え物だ」
 雨降     :「籠を降ろすからそれを返しなさい(一応言うだけ言って
         みる)」
 井戸の精(子供):「じゃ、代りに何くれるの?」
 平田     :「チャンスだ。瓜を取り返せば何割かもらえるぞ」>彩花
 彩花     :「をを。」

 雨降     :「……(ちょっとしまった)」
 雨降     :「代わりと言われても、弱ったな」

[lokai] #塩しかない

 彩花     :「何かないかな……」(ごそごそ)
 彩花     :「キャベツ……」
 井戸の精   :「きゃべつって何?」<井戸で冷やされた事のないものは
         知らない

 平田     :「45ACPのホローポイントとかどうだ。9パラもあるぞ」

[sou_sake] #何か違う
[lokai] #ぎゃー

 彩花     :「キャベツは食べると美味しいネ。栄養もアルヨ」

[hai-ring] (しかもひと玉50円だったのだ)

 井戸の精   :「きゃべつほしー」
 平田     :「塩とキャベツで立派なサラダになるではないか」
 雨降     :「井戸に塩はまずいのではなかろうか」
 平田     :「それもそうだ」

 彩花     :「じゃあキャベツを下ろすから、籠に瓜を乗っけてネ?」

 井戸の精   :「うん」
 彩花     :「♪」(するする)
 井戸の精   : (籠からキャベツをとって、瓜を載せている)
          (ちょこん)

 井戸の精   :「はーい」
 彩花:「あげるネ〜」(するするする)

[lokai] #ええ子だ
[hai-ring] #じつにええ子だ。
[sou_sake] #久しぶりに何かいい話だ
[lokai] #普通は両方とも帰ってこない(爆)

未知との遭遇
------------

[akito]あげると、そこには瓜の他に、キャベツを齧っている井戸の精が(爆)
[lokai] ぎゃふん

 井戸の精   :「あり?」
 彩花     :「アレ?」

[akito] 視線が合う二人

 平田     :「珍しいものが……」
 雨降     :「元気そうでなによりだ」
 井戸の精   :(きょろきょろ)
 彩花     :「キャベツおいしい?」

[akito] # さっきの「ちょこん」は彼が腰掛けた音だったのだ(爆)

 井戸の精   :(口いっぱいにキャベツを詰め込んではげしく肯いている)
 井戸の精   :(半分ぐらい食べて、残りを隠しに押し込んでいる)

[sou_sake] #どうやら口にあったらしい
[lokai] #よかったよかった
[hai-ring] #河童はキュウリが好きだというが、その類だろうか(w

[sou_sake] #しかし、その後瓜を冷やすたびにキャベツを要求されたり(ぉ
ぃ
[lokai] #ぎゃふん

 井戸の精   :「美味しかった〜」(にっこり)
 雨降     :「それはよかった」
 彩花     :「瓜も冷えてるネ」

[akito] #お供え物なら、年に一度とかぐらいで良いのではないかの
[sou_sake] #それではオチとして弱いではないか(ぉぃ

 というわけで、オチの強化を図る事に(^^;

[akito] 特殊能力/瞬間食べごろ冷却:13
[hai-ring] それは便利。
[sou_sake] 一家に一台
      井戸の精

[akito] 使用料金はキャベツとか野菜類の一部
[lokai] 西瓜一個冷やして上げたら半分ないとか。
[akito] # 良く冷やしてね♪ と言って井戸に入れると、噛り跡が付いて出てくる(^^;

みんなで瓜を食べる

 雨降     :「お礼と言ってはなんだが、ひとつどうだ(瓜)」>彩花
         &平田
 平田     :「キャベツを出したのはこいつだから私がもらういわれは
         ない」
 彩花     :「いただきますネ」
 雨降     :「一人だけ突っ立って見ているのも間抜けだ」
 彩花     :「せっかくだからもらえばいいネ」
 平田     :「というか一気食いのあおりで腹の調子が……」(ぐるぐ
         る)

[sou_sake] #だから、冷やしたいものといっしょに、キャベツを入れておく(w
[lokai] #わはは

 井戸の精   :「めずらしいものくれてアリガトなのだ」
 井戸の精   :「冷やすの得意だから、いつでも言ってね♪」
 雨降     :「有難う(微笑)」

 彩花     :「いま切り分けるから一緒に食べてくヨ」(すぱんすぱん)

[hai-ring] #青竜刀で瓜を切るの図。
[sou_sake] #ギャア
[lokai] #コワイヨウ
[sou_sake] #しかも無駄にでかい青竜刀なんだ。きっと厚重ね蛤刃なんだ(ぉぃ
[hai-ring] #無駄にでかいのは確かだな。
[hai-ring] #銃刀法に気をつけよう。

 雨降     :「よかったら君も食べるといい」>井戸の精
 井戸の精   :「わーい(はぁと)」

 彩花     :「はい。どーぞでス」(分割)
 雨降     :「有難く頂こう」<すこしはおどろけ
 井戸の精   :「しゃくしゃく」<気にしていない

[lokai] #器用である>青龍刀でうり
[sou_sake] #4000年の歴史ゆえ

 平田     :「では一切れだけ」(むしゃむしゃ)
 井戸の精   :「しゃくしゃく」
 雨降     :(しゃくしゃく)
 彩花     :「いただきまーす♪」(しゃくしゃく)

[sou_sake] #その程度のことは問題なかろう(ぉぃ
[hai-ring] #しかしそれを言ったらボクシングだって古代の壁画にあるんだ
が(ぉ
[sou_sake] #流派として片腕刀法があるぐらいだ
[sou_sake] #近代ボクシングとは別物だろう(w
[hai-ring] #それを言ったら近代中国武術なんて昔とはぜんぜん別だ(w
[sou_sake] #それこそ男塾の撲針愚だよ(ぉぃ
[lokai] #ぎゃー

井戸の精のお名前

[akito] #井戸の精の名前募集(^^;
[lokai] #なにがよいかねぇ>なまえ
[sou_sake] #ぬ、そういえば、彩花は片腕を失わなくても片腕刀法が使えるな(w
[sou_sake] #子供ということだから
[hai-ring] イド(だとロケットハンマーな感じ)
[sou_sake] #きっと江戸時代ぐらいの生まれだろう(ぉぃ
[lokai] #和語漢語のよいなまえないかな

[akito] # オチをつけるために何となく必要なのだ(爆)

[sou_sake] #井之介
[sou_sake] #井戸守
[lokai] #井筒
[sou_sake] #ふむう、封神演義の妖怪仙人風に漢字を分解したりしたいが、井戸では分解しようが無い(w
[hai-ring] ノヰ(ぉぃ
[lokai] うーむ

[akito] ふむ、「囲(かこい)」とか考えてみた
[lokai] おお>囲
[sou_sake] 囲くん、もしくは、囲ちゃん
[akito] これはこれで良いかも
[hai-ring] うむうむ。
[lokai] かわいい

 というわけで、囲(かこい)くんに決定〜♪

[sf] ふむ
[sf] なかなか、可愛げなイメージが。
[lokai] ほのぼのしましたな
[akito] じゃ、おちをつけよう

かこい君、井戸に帰る

 井戸の精    :「しゃくしゃく」
 謎の声     :「かこいーごはんですよー」
 かこい(井戸の精):「あ、母上だ」

 雨降      :「君は囲というのか」
 彩花      :「かこいちゃんネ?」
 かこい     :「うん、かこいっていいます」
 平田      :「家族がいるのか……」

[lokai] #おやこくわ

 かこい     :「ごはんだから、帰らなきゃ」
 かこい     :「じゃーねー」
 雨降      :「元気でな」
 彩花      :「それじゃネ」
 かこい     :「また遊んでね♪」

[sou_sake] #ひさしぶりに少しいい話だ
[lokai] #うむうむ
[akito] かくして井戸の精は井戸の中に戻っていきました

 母上:「まーたこのコは間食してーーーーー(怒声)」
 彩花:「あ。」
 雨降:「怒られている(笑)」
 平田:「……悪いことしたかな」
 かこい:「ごめんなさいー」

[akito] # でも、ちゃんとお供えものは持って帰っているので、そんなには怒
られないハズだ
[lokai] #それは安心
[akito] # というわけで、これで一段落なりり
[lokai] #めでたい。
[akito] # 次の段落はまたの機会(^^;
[sou_sake] #キャベツと引き換えにいつでもたべころに冷えた瓜を食べられるようになった雨降氏
[lokai] #わは
[hai-ring] #最近キャベツが安くて助かるのだ。

ところで、ここはどこなんだ?

[lokai] 疑問。
[lokai] ここはどこだろう
[akito] ふみ?
[hai-ring] どこだろう……?(w
[hai-ring] どこか井戸のある場所だ。
[akito] 井戸があるところということは確かだ(^^;

 おそろしいことに、誰も考えていなかったのだ(爆)

[sou_sake] 雨降氏が瓜を冷やそうとおもうぐらいからら
      雨降さんの家か、もしくはその近くだろう
[hai-ring] 彩花がバイト情報誌を読んでいたりするからには
      公園かその類だろう。

[lokai] 山裾か山中の一軒家とか神社とか
    そういうあたりだろうか

[hai-ring] 神社かな。
[soutou] いくらなんでも赤の他人の家の井戸では冷やすまい(w
[soutou] 神社が妥当な線かもしれない
[lokai] 神社の横手の小さい公園とか。
[hai-ring] つまり神社でメロン食っていたんだな(w
[lokai] うははは
[soutou] 近くの八百屋で買ってきてむしゃむしゃ

[sf] まあ神社の鳥居の中の砂じきのところが
[sf] 公園みたいになってるってのは
[sf] わりとよくあるよね
[lokai] うみ

[lokai] 斜面のきわだと、鉄棒が30センチくらい残して埋没していたりする
[akito] うむうむ。手水のところで咽喉を潤した悪童時代を思い出すの
[soutou] 神社なら手水鉢もあるし手もあらえる
[soutou] メロンを食うにはいい場所だ(ぉぃ
[lokai] わはは
[lokai] 神社の杜はひんやりしている

 というわけで、どっかの神社らしい(^^;

アキト