[KATARIBE 21800] [KAL]killist の 3 時間クッキング(もっとかかってます編)

Date: Mon, 28 May 2001 23:11:21 +0900 (JST)
From: screamingbeast@geocities.co.jp (killist)
Subject: [KATARIBE 21800] [KAL]killist の 3 時間クッキング(もっとかかってます編)
To: kataribe-ml@trpg.net

killistです。
ログの放流です。

長いのです。もっと削った方がよかったかな?

killist、IRC2日目。挨拶回り(笑)

[mimimi] こんばんわ
[killist] 今晩は〜 >mimimiさん
[so_do] こんばんわ
[ryujin] こんばんは
[ko_iti] こんばんは>殺リスト
[sf] こんばんは
[killist] はじめまして >so_doさん、ryujinさん、ko_itiさん。
[so_do] はじめまして、ソードです。以後よろしく
[killist] チャットでは初めてですね、>sfさん
[sf] 今後ともよろしくお願いいたします
[killist] 皆さん、killistまたは斬捨人です。
[Kakeru] はじめまして
[killist] どうぞよろしくお願いします >皆さん
  はじめまして >Kakeruさん
[killist] (汗

 指がおっつかなくなってるらしい(^^;
 なつかしいなあ。
 今でも、なるけど。(爆

[PaLiLitH] こんばんは。
[killist] こんばんわ〜 >PaLiLitHさん
  今日はずいぶん、いっぱいアクティブ状態の方がいらっしゃいますね。
  挨拶が大変です。(w
[sf] 時間が時間ですからね
[Kakeru] 奇跡だ
[killist] まだ、0時回ってませんからね

ヘルプ的質問
------------
[killist] 実は、お聞きしたい事があって…
  Majordomo@choco.orgと言うところから
  メーリングリストへようこそ!
  という、メールが来たのれす
  どうも、私が勘違いをして、chocoaの会社、
  富士通でしたっけ?
[mimimi] 富士通研究所ですね
[killist] のメーリングリストに登録してしまったようなのですが
  もしも、語り部の方で、ここに登録している、必要が無いのなら退会した
  いのです。
  私には必要無いので。
[mimimi] 配信停止でしょうか?
[killist] YES! 停止してよろしいですか?

 別に英語で答えなくてよろしい(苦笑)
 うう。無くしてしまいたい記録だ…(えう)

[mimimi]
   http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/free/chocoa/ml-announce.html
[mimimi] 配信停止の方法ならばここに書いてますけど
+ soutou(~soutou@kusatu3-48.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] 配信停止自体は、ご自身の意志で選択されて良いかと(^^;
[PaLiLitH] こんばんは。
[mimimi] こんばんわ
[soutou] はいる
[killist] えっと、語り部ではannounceメイリングリストに入会している必要
  はありませんよね?
  こんばんは、はじめまして。 >souyouさん

 sou『t』ouさんであろう(--;
 閣下、勘弁してくださいまし。

[soutou] はじめまして
[sf] そーですね
[mimimi] ですね
[sf] それはCHOCOAのバージョンアップの連絡などが流れるものです
[ko_iti] それはべんり

 ko_itiさん、すばらしいサポートです。
 愛を感じます(ぉぃ

[killist] なるほど、では、もう少し考えてから決断します
  ただ、良く覚えていなかったので、驚いてしまったのです
  お騒がせしました。
[mimimi] いえ、お役に立てれば(´▽`)

新規参入(これも変か?)についての疑問
[killist] それと、昨日寝る時に気になったんですが…
  私の前に新規で入会(?)した方はいつ頃ですか?
[Sid] あ
  さきほど読みました>killistさん
  シドっちはボクです
[killist] どーも、こんばんわ>Sidさん
  シドっちと呼ばせてもらって、構いませんか?
[Sid] いいよ〜
  シドっちって呼んでくれる人あまりいないし・・・
[killist] ありがとうです。>シドっち
[Sid] こちらこそぉ〜
  さてと・・・
  風呂入ってきます
[mimimi] いってらさい
[killist] わたしは、ちょっと、厠に…
[sf] えーと
  killistさんの前ってとSid/シドさんですな

K'さんあらわる! 他、限定ルールについて
[soutou] ばわ師匠
[toyolina] にんいー
[mimimi] こんばんわ
[Hisasi] わわ
  おらおらおらおら
[mimimi] 悟空だ
[killist] こんばんわ〜 >toyolinaさん、Hisasiさん
  それとも、元々、いらっしゃったのかな?
  (少混乱)
[killist] 2d8
[kataribe] killist: 8(2D8) = 8

 なぜ、そこでダイスを振る!(^^;)

[K_DASH] ぴょ
[killist] ぴょ?
[K_DASH] じゃあ、にょ(笑)
[soutou] もともと居たに一票
[killist] こんばんわ〜。>K_DASHさん
[K_DASH] 気にしないで、俺だけの限定ルールあいさつだから(笑) > ぴょ
[killist] 了解しました〜。>ぴょ
[Hisasi] ぎょ
[killist] (w
[sf] あっという間になじんでいる
  恐るべし

 恐れられたり、恐れられなかったりするわけです(謎)

[ko_iti] おそるべし
  てきおうりょくだ
[killist] 昨晩、鬼のようにチャットしましたから…>馴染み

 鬼がチャットするとは、初耳〜(謎)

風呂上がりのオノモトさん。或いは狭間の世界観について
[Onomoto] ただいま
[killist] 初心者パワーを注ぎ込んで>昨晩
  今晩は〜。>Onomotoさん。
[soutou] おか
[Hisasi] むー
[killist] あ、そうだ! 狭間のキャラクター、
  ここで、どうすればいいか聞いてもいいんですか? >sfさん
[sf] どーぞどーぞ
  そーゆーところです
[killist] わっかりましたー!
[sf] (でも私は締め切りで忙しいので誰か頼んだ)
[killist] あ、ご免なさい。
[ko_iti] ういうい
  世界観とかはわかりますか?
[killist] ある程度は把握していると思います。
  ムー系とか。
  読んだ事有りませんけど。>ムー。
[Kakeru] MMRとか
[ko_iti] 狭間はちょっとした異能を持つ人々の、日常の話です
[sf] 狭間06はわりと『光の帝国』っぽいとこもあります(書き手とキャラにも
  よるが)
[ko_iti] 06が日常なのか
[killist] マガジンのまんがですね?>MMR
[Kakeru] うん
[mimimi] ジョジョとか
[killist] 光の帝国!
  好きです!
  常野!

 興奮すんな。(ゲシッ)

[Kakeru] そぼくなぎもん
  光の帝国って何だろう?
[ko_iti] なんだろう?
[sf] 恩田さんの小説
[Kakeru] かたりべなひとですか?
[sf] 常野という超常の力をも知隠れ住む一族のオムニバス小説ですな
[Kakeru] ふみゅ
[killist] 面白いです。>光の帝国
[sf] 『六番目の小夜子』で新潮の日本ファンタジー大賞最終候補作だっけ
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01927782
  えいっ

 ありがとうございます。まさにこれですね。

so_do -> so_do_slp
[soutou] ばわ
  じゃなかった
  おやすみ
[mimimi] おやすみなさいです
[ko_iti] ねるのか
[so_do_slp] ねますでし
[ko_iti] http://kataribe.com/HA/HA_CHAR.TXT
  これがキャラシーですな

 ここら辺に『[killist] おやすみなさい>soutouさん』
 などという台詞が入るはずなのだが…
 ない…。小人さんが持ってってしまったのでしょう。(ぉぃ

[soutou] 俺は寝ない
[K_DASH] 弟子寝るのか?(笑)
[killist] あ、ご免なさい、間違えました。<soutouさん
[soutou] まだ寝ませぬ
  せめて更新がおわるまでは(w
[killist] あまり、リアクションが早いので…>睡眠間違い
[Onomoto] 早く更新を(ぉぃ

狭間のキャラ作成開始。個人情報について
[sf] んでまー
  わからないこととかあれば
  質問すれば誰か応えてくれることでありましょう
[ko_iti] ルールが見つからない…
[killist] えっと、わかりました>sfさん
[sf] http://kataribe.com/rule/
[ko_iti] 06は13を余力の体力と集中力に割り振ります
[killist] リンク、飛んでみました>キャラシー
  o.k.
  これは、□を消して書き込むんでしょうか>シート
[ko_iti] □はそのままで
  世界設定のタイプ名に狭間06
  でよかったっけ?
  きっとそうだ
[PaLiLitH] HA06
[ko_iti] HA06か
  プレイヤー名に自分の名前書いて
[killist] え? あれ? 書き込めないんですけど…
[ko_iti] あ、エディタかなにかにコピーして使ってください
[ryujin] 咆哮の彷徨する方向

 つっこみに困りました(笑)

[killist] コピーしました。=3<シート
[ko_iti] んでまー、作りたいキャラクターの個人データ(名前とか)を書きこ
  みます
  06は吹利という、奈良京都大阪に囲まれた架空県が舞台ですので
[K_DASH] ま、あとでもいいけどね(笑) > 名前
[ko_iti] まー、そこに住んでいる人が望ましいですね>きゃらくた
[killist] o.k.です。
  sfさんに、少し御教授いただいたので>メールで。
[ko_iti] 住んで日常を送っていれば、宇宙人だろうが天使だろうが猫耳メイ
  ドだろうが幽霊だろうが黒眼鏡だろうが大丈夫です
[K_DASH] そそ
[killist] ただ、試案のシートをコピーし忘れたです>きゃらくた

 をい(^^;

[ko_iti] がーん
[killist] すみません(w
  大体は覚えているんですけど
[ko_iti] あと、狭間では自分をモデルにしてキャラクターを作ることもよく
  あります
[killist] 細かい数値が…(身長等)
[ko_iti] 基本的に自分をモデルにして、ちょっと特徴的なことや、こんなの
  があったらいいなあ、という異能をつけるとか
[killist] 自分モデルの方がいいですか?
[ko_iti] やりやすさの問題ですね
[K_DASH] そそ
[ko_iti] 自分がモデルだと、キャラクターを使いやすいですし
[killist] 自分モデルに今から変更できるなら、そうします。
  いいですか?
[ko_iti] テーマが日常なので、小説やエピソードを書く際に、経験からかけ
  ます。おっけーですし、PCは何キャラでももてます
[killist] そうですね。
  なるほど、それで、女性キャラが普通にいるですね(w
[ko_iti] たくさんいます
[killist] では、自分モデルに変更するです。

キャラ作成。余力編
[ko_iti] んで、余力のところに、体力と集中力に13を割り振ります
  これは判定の際の振りなおしできる回数で、
[killist] ほうほう
[ko_iti] 肉体的行動だと体力、精神的行動だと集中力を使います
  なお、これが0になると気絶してしまいます
[killist] 有利な系統と不利な系統どっちに多く振りわけた方が?
[ko_iti] ん?
  イメージです
[killist] o.k.です。
  わけました。
[ko_iti] 狭間は普通のゲームのように「なにか問題があって解決する」とい
  うより、「日常回帰」がメインなので
[ko_iti] あれ?
  13でよかったっけ?
[Ji-GUY] #余力は15点の割り振りでごんす <最高技能値13なら
[ko_iti] すみません。15でした。
[killist] +2ですか>総計
  振り分けました。
[K_DASH] 体力系か頭脳系(微妙に違うけど)で余力の振り分けるとよいかと
[killist] 集中力に多めに(w

キャラ作成特徴編
[ko_iti] で、次に特徴を決めます
[killist] はいはい。
  えっと、具体的には、
[ko_iti] 特徴はすごさに応じて、1-3までのレベルで、好きなだけ書いてく
  ださい
[killist] 凄さ!(w
  特徴の名称は適当に書いてよいですか?
[ko_iti] はい
  1 普通より少し優れている。くせ程度。good。
  2 かなり優秀。衆に秀でている。better。
  3 圧倒的に優れている。卓越した能力。best。
[Ji-GUY] 具体的には
  1:クラスで一番
  2:学校で一番
  3:県内で一番かそれ以上
  が目安でしょう
[killist] 参考にさせていただきます>ko_itiさん、吉-GUYさん
[ko_iti] まー、例としては
  社会的特徴に ○○出身:3 とか
  吹利在住:2 とかつきますね
[killist] え?
  学校で一番、吹利県出身?

 そんなわけ、あるかーーーい(ドガシッ)

[Kakeru] 出身地は例外だから、注意させないと混乱招くぞ
[killist] にゃ?
[ko_iti] うぐぅ

 かけるんは コーイチに 1てん の ダメージ を あたえた

[Kakeru] 出身地とか居住地は
  「土地勘のあることの有利さ」をあらわすため
  特別に3を当てはめることになってます
[killist] 慣れ親しみですね
  かならず3ですか?
[K_DASH] 引越してきたばっかりだったら1とか
[Kakeru] ……非線型なるーるじゃのぅ(ごろごろ
[K_DASH] 義務じゃないけどね > かならず?
[ko_iti] 転勤族だと、すくなそうだな
[killist] 分かったと思います。>土地勘
  出身と在住それぞれ2にしました。
[ko_iti] あとは職業とか<社会的特徴
[killist] ふむふむ、学生でオッケーですね?
[ko_iti] はい
  学校も色々あるのですが、まーそれはのちほど
[killist] わかりました。
[ko_iti] 身体的特徴に、背が高いとか、力が強いとか、万年風邪だとか、い
  ろいろ精神的特徴にも、ねこみみふぇちとかあるちゅうとか、好きなだけ
  かくです
[killist] セガ他界は身長の欄では?>身体的特徴

 セガ−! がんばれー! まけんなー!

[ko_iti] これはいくら取ってもかまいませんし、後に変更することもできま
  す。特徴+技能で判定するので、
[killist] ふむふむ
[ko_iti] 高さ具合に応じて書いておくとよいでしょう
[killist] やばい。自分モデルだと、身体的特徴に長所がない!(w
[ko_iti] まー、日常系だし
[killist] 痩せぎす3とか!
[ko_iti] がりがり
[killist] (爆
[Sid] ふむ
  気にしない
  異能という不思議な力を入れれば良いのだ
  それでインパクトをつけよう
[soutou] 3だと
  ガリガリ亡者
  になってしまうので
  いくらなんでもやりすぎ
[killist] 身長172:体重48なんですけど…。>私 (w

 んなもん、自慢にゃならん!(自爆

[Sid] すごっ
  女の子なみに痩せてる・・・

キャラ作成技能編
[ko_iti] あとは技能ですか
  技能値 熟練度
   6 初心者。やったことのない人間。
   7 へたくそ。
  8 入門者。本格的に習い始めたところ。
  9 一応基礎ができたあたり。何とか見よう見真似で処理できる
    程度。スポーツなら学生の大会レベル。
  10 9割のプロ。凄くうまいと言うほどではないが、一通りのこ
    とはこなせるかもしれない。一応金がとれる程度にはこなせる程度。
  11 ましなプロ。一応その分野での専門家らしいといえます。
    プロスポーツ選手などはこのあたりからでしょうか。
  12 本物のプロ。まともな教授や院生クラス。その分野の進展に
    なんとか貢献が可能。名前を知られているプロ。
  13 非常に有能であると衆目の一致するところ。一般的能力の範
    囲内ではあるが周囲に隔絶した能力。
  の間でとりまくり
[killist] 早っ!(驚き

 テキストエディタか何かに書いて引用したらしいのです。
 ビビった(笑)

[killist] 女性でも、172:48は居ません。ほとんど。
  特に身長が…
[Sid] ふむ
  俺もそれくらい痩せたい・・・
  70キロもある・・・キャラシートには69と書いたけど・・・(アセ
[sf] ふにゃ
  不観樹さんはもっとあれなような気が
[killist] まじで! 止めた方がイイですよ>ダイエット
[sf] 単に食べないだけです(おい)
[Sid] ベース買ってから食事とらなくなったような気がする・・・
[sf] http://kataribe.com/HA/06/C/0/HAC06_11.TXT
[killist] 南極探検で一番に死ぬタイプです>私
[Sid] ふむ
[Sid] SDには来れないなぁ・・・
[killist] あ、ほんとだ。美樹さんやせ過ぎ。
[ko_iti] ごはんたべることをすぐわすれるから
[killist] 骨粗鬆症になりますよ。
  私も食事は忘れます。
[ko_iti] あとは特徴的なもちものをかいて、おわりですね
[killist] #食べる時は食べるんですが
  技能は数値が既に振られているんですが…
[ko_iti] それはめやすですから
  てきとーに、変更するなり何なり
[killist] PC(プレイヤーキャラクター)の平均ですか。
[ko_iti] そんなところでしょうかねえ
[killist] 自律って?
  自律神経?
[ko_iti] 自分を押さえる技能です
  怒らなかったり、恐怖のあまり逃げ出さなかったり
[Ji-GUY] 我慢強さ
[killist] なる程、自制ですね。
[soutou] 魔法抵抗力も兼ねる(ぉぃ
[Ji-GUY] #魔法抵抗は、他でもできます。
  #スペル唱え終わる前に殴り倒すとか(w
[killist] なるほど。

本体の体型の話+生活技能など
+ ver-ku(~kusunoki@q54-dn04tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[K_DASH] ぴょ
[soutou] ばわ
[Ji-GUY] 晩上好
[ver-ku] こんばんは
[K_DASH] 呼んでみたりして(笑)
[ver-ku] 呼ばれてみたりして(藁
[killist] こんばんわっ!
[soutou] #というか、自制だって他でなんとかなる(w
[ko_iti] うむ
[killist] #ありゃ。
[ver-ku] 新人さん?>killistさん
[killist] まさしく、新人です。>ver-kuさん
  狂人 斬捨人です。
  どうぞ今後ともよろしく。
[ver-ku] はぁ、こりゃどーも
[killist] 女神転生風自己紹介でした。(w

 今一つだったな…(げふー

[ver-ku] なんか、似たような体形の方がいるとかで
  召還されてしまった
[killist] 172cm:48kgです。>私
  体脂肪率11%
[ver-ku] 177の50未満7%
[killist] 限界じゃないですか(w
[K_DASH] 俺も体脂肪率11%クライダヨー
[Kakeru] おみかん
[ver-ku] 生きて動いてりゃなんとでもならあな
01:01:13 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
[killist] おみかん?
  what?
[K_DASH] ボクサーとかキックボクサーとか6〜7%とかざらみたいダヨー
  > 体脂肪率
[killist] そりゃ、彼等(彼女等)は鍛えてますもん
[ver-ku] ただの日本橋系でもざらなんダヨー(笑)>K’さん
+ Ryu(~ryu@ppp18-007.din.or.jp) to #kataribe
[K_DASH] ソウナノカー(笑) > 橋系
[killist] ホンバですか(w
[K_DASH] ぴょ
[ver-ku] 多分ね
[soutou] ばわ
[Ryu] ちわ
[killist] こんばんわ〜>Ryoさん

 Ry『u』さんでしょーが!
 すみません、リューさん。

[killist] はじめまして。ですよね?
  混乱気味>はじめまして
[soutou] ばわ
[ver-ku] さて
  シンナー吸って来る
[hari] にゃおーん
[killist] あのー生活技能って?>キャラクター
[ko_iti] 掃除とか
[hari] 家事
[ko_iti] 洗濯とか
[ko_iti] メイドごっことか
[hari] 生きていく為に必要な技能
[hari] 吸ってら
[soutou] 吸ってら
[K_DASH] 吸ってらー(笑)
  どうぜスプレー吹くんだろうケドナー(藁) > ぱぱぱ
[killist] (w
[ver-ku] あたりダヨモン(藁>K’さん
[Onomoto] 飯をたかりに行くふてぶてしさ(笑)>生きていくために必要な技能
[ver-ku] 吹き返しを大量に吸い込んで、こないだはマジでやばかったが
[killist] o.k.(w>飯
[hari] カツアゲを生活技能に持っている人も居れば
  吸血を持っている人も居ます
[killist] 複合的技能はなんなんですか?
[K_DASH] ここに(笑) > 吸血
[hari] 分類しにくい能力
[killist] 美味しーですか>吸血
[hari] 私の分身の能力は、非常に多岐に渡って使用可能なので
  複合的な能力として分類されます
[toyolina] 美味
[K_DASH] 美味しいのもあればマズイのもあり(笑)
[killist] 異能ですか?>複合
[hari] 異能でなくてもありますよ
[ver-ku] 造型とかナ
[soutou] 頭つかうとも身体使うともわからない技能

キャラ作成。高校の先輩編(J)
[killist] 私も、高校生の時、見知らぬ先輩(女性)から「血をくれ」って言わ
  れました。<吸血
  何となくつかめたと思います>複合技能
[hari] あは
[K_DASH] あげないと(笑)
[killist] でも、職能って?>複合技能
[soutou] 要はお仕事
[killist] 「儀式に使う」って補足されました>吸血
[soutou] 仕事は頭も身体も使うしな(ぉぃ
[killist] 納得です>技能
[soutou] ドカタだって仕事の段取りを考えなきゃいかん
[K_DASH] ぼそぼそ喋るお嬢様じゃなかったか?(笑) > 先輩
[killist] よくわかりましたね!
  驚きです>先輩
  クロウリーの本を書店で探していました>先輩
  今は、オランダに留学に行っているはずです。
  職業技能は学生でも、可ですか?
[hari] うーむ
[K_DASH] どっかのゲームを地で行くお嬢様がいるとは…(笑)
[killist] ゲーム?
[hari] お嬢様かどうかは分からんぞ
[K_DASH] そ、魔術とかに関係ある先輩といったらお嬢様なのだよ(笑)
  > 某ゲーム
[soutou] あのひとは血はあつめてなかったと思いますが(w >師匠
[ko_iti] 授業をサボるとか
   なにをするか、だなあ
[killist] あ、あと「トネリコの枝が欲しい」っていってました。
[K_DASH] 集めてないけどPS版ではちょっとした儀式はあったじゃん(笑)
  > 弟子
[killist] ???
  因みに血はあげてません。
[K_DASH] イヤ、俺の言うことはあまり気にしないでくれ(笑)
[soutou] PS版はやっとらんのです(w
[hari] まぁ、何はともあれ
  ほかに質問は?
[killist] お嬢様だったと思いますけど。>先輩
  一時的特徴って?
  さっきの引っ越し住所などでしょうか?
[soutou] 風邪引いたとか
[ver-ku] 指切ったとか
[soutou] 怪我したとか
[ko_iti] 誰かに片思いとか
[soutou] とにかく一時的なもの
[killist] 分かりました。
  長髪は身体的特徴でスよね。
  で、60cmぐらいは何レベルぐらいでしょうか
  腰近くまで有るんですが。
[Ji-GUY] さて
  1でいいのでは?
[soutou] というか
[soutou] 長さは「腰まである長髪」特徴と表現すべきだ(w
[ko_iti] ぐたいてきにかかないとね
[Ji-GUY] そうですね >総統さん
[K_DASH] 蒸し返して悪いんだけどその先輩は
  普段ぽっーとしててロングできれいな人だった?(笑)
[killist] え〜と(w>先輩
  分かりました>ロンゲ
  先輩は、容貌は普通(というか、暗い)。
  ぼーっとはしていなかったです。
  いつも、本を読んでました。
[Ryu] ぬぅ(w
[killist] 学校で一番、本を借りてました。
[ver-ku] K’さん、それは某お嬢様じゃないのかね
[killist] 私も、
[K_DASH] まるで某お嬢様のようだなと思ってサー(笑) > ぱぱぱ
[ver-ku] 確かに特徴は似てるわな
[killist] 結構多いんですが、彼女は月20册以上は借りてました。<先輩
[K_DASH] スゴイね、マジで某お嬢様のような人だ(笑)
[killist] 面白い人でした。
  過去形で言うな!>私
[K_DASH] (笑)
[ko_iti] 死んだのか
[killist] 今、オランダにいるはずです(w
  ん? もう帰ってきてるのかな?
[K_DASH] サッカー強いネ(笑) > オランダ
[killist] 全くです>サッカー
[soutou] プラハだったらホンマモンぽくていいのだが(w
[ver-ku] プラハてなにがあったっけ?
[soutou] 魔術街があるらしいです
[killist] 親と別居してたような(在学中)>先輩
[ver-ku] テッカマンの大虐殺しか知らんが(笑)>プラハ
[K_DASH] 俺はブラスターエビルがいいな(違) > テッカマン
[ver-ku] ブレードが1番だよ(笑)>テッカマン
[K_DASH] ま、それは置いといて進めるか(笑)
[killist] テッカマンしらなくて、もうしわけないです。m(_ _)m
[soutou] 一般人置き去りですぞ(w
[K_DASH] 弟子はわかったくせに(笑) > テッカマン
[killist] グハぁ!(w >置き去り
[soutou] 私は独逸ですから(謎)

キャラ製作。所持品編
[killist] 所持品:道具って例えば、ダークマターでできた雀パイみたいなも
  のですか?

 なんじゃ、そりゃ(^^;

[soutou] いや
  所持品は普段持ち歩いているものとか
  別に特別なものでなくてもいい
  まあ、キャラの雰囲気作りですな

 そして、誰もツッコミ無しかい(w >雀パイ

[killist] あ、K-TAIみたいな?
[soutou] まあ、そんなもんです
[ko_iti] のばちっく
[killist] すみません、染みついちゃってて。
  気を付けます。
[soutou] 逆にいうと
  なにかすごいものを持っている場合は
  技能とか特徴に入れるとか、別でアイテムのキャラシーを作ったりします
  まあ、所持品にも書くけどね
[killist] 加速装置みたいな?<009
[soutou] そうそう
[killist] ちょっと、思い付かないですね。キャラ的に。
  むづかしい。
[soutou] まあ、無理に全部埋める必要はないかと
[ko_iti] うむ
  いつでもパラメーターはかえられるので
  ならしうんてんしつつ
[soutou] おか
[Ji-GUY] うい

キャラ作成。出身編
[killist] 常野とか、既製の架空の地名は使わない方がいいですか?>出身
[soutou] まあ、ゼロから作らなくても、誰かのをコピーしてきて書き換える
  手もある(ぉぃ
[Ji-GUY] よいのでは? >架空の地名
[killist] ありがとうです。
[ko_iti] ふむ
[Ji-GUY] 狭間06の舞台の吹利県は、架空の土地ですし

  後々、架空の地名は架空の地名でも、既存の物は著作権に関わる可能性も
 あり、却下、という事になりました。これから、設定を作る皆様、あらかじ
 めご了承下さい。

るりむさんが不良である事。あるいは煙草と愛国心の関係。
Lurimu -> LuriSleep
[soutou] おやす
[LuriSleep] おやすみなさーい
  ……
[K_DASH] あ、起きてたのか(笑)
[Ji-GUY] 再見
[LuriSleep] 最近どんどん夜寝る時間遅くなってるなw
[K_DASH] …不良( ̄ー ̄)ニヤソ
[LuriSleep] 不良だよぉ?w
[fukaDRUNK] おやすみ〜
[killist] おやすみなさい〜
fukaDRUNK -> fukaSleep
[K_DASH] じゃあ俺のタバコのこととやかくいうなよ(笑) > る@不良
[soutou] 夜こそ活動時間です
[fukaSleep] わたしも、ウィスキーが1/2本空いたので寝ます
[LuriSleep] だって煙いんだもん
[Ryu] ぬぅ、今日はPSOがやりたい気分だ……
[LuriSleep] 気持ち悪くなるんだもんw
[fukaSleep] (^^;
[K_DASH] ちっ(笑)
[soutou] おやすみ
  でも、半分ぐらいで眠くなっていてはいけない(ぉぃ
[LuriSleep] んじゃ、ON寝する前に布団に潜りこみますw
[killist] おやすみなさい。>fukaさん
[K_DASH] 煙いは厨房逝ってヨシといいたいが気持ち悪くなるはチョットツッ
  コめない(笑)
[Ji-GUY] 煙草は嫌いだが
[killist] 私も嫌いです。
[Ji-GUY] 兄弟子が煙草を吸うので文句は言わない(言えない)
[soutou] 酒もタバコも好き
[ver-ku] タバコは害悪
[killist] そうおもいます。
[soutou] 国に奉仕しているんだよ
[killist] 税金でですか(w
[soutou] 愛国者だからね(ぉぃ
[K_DASH] さすがだ弟子(笑)
[killist] 愛し過ぎないように(w
  裏切られますよ(w
[ko_iti] おちです
[soutou] おやす
[Ji-GUY] 再見
[killist] おやすみなさい。
[Ji-GUY] 煙草って一箱いくらでしたっけ?
[soutou] まあ、平均的なやつで250円てとこか
[killist] 270円くらいだとおもいます
[Ji-GUY] ふーむ
  私の生活では、一日一箱も吸うと生活費に致命的な打撃となるでせう

キャラ作成。大学、どこにする?編
[killist] #所で、吹利学校大学部って、どの位の規模ですか
  学部数、人数など
  詳しくでなくても、いいんですけど(w
[soutou] うーむ
[Ji-GUY] たぶんどっかに資料があると思うのですが
  今探してます(w
[killist] お手数おかけします。m(_ _)m
  自分で捜せるようになるといいんですが。
  何しろ、リンクが迷宮に見えるんです。
  「壁の中にいる!」みたいな(w
[soutou] ちっちっち
  「いしのなかにいる」だよ
[ver-ku] wizか
[killist] ごめんちゃい!
[soutou] 日本じゃ2番目だな(ぉぃ
[killist] 2番目?
[ver-ku] 宮内洋
[soutou] うーむ、快傑ズバットなんか誰も知らないか
[Ji-GUY] http://kataribe.com/HA/HAD00_02.HTM
[ver-ku] 少なくとも俺とK’さんは知ってる
[Ji-GUY] とりあえずこんなのが見つかった
[K_DASH] 知らない(藁)
[soutou] それでは意味が無いのであります(w
[Ji-GUY] ズバットは知ってます
[killist] ありがとうございます>吉-GUYさん
[ver-ku] ……ゴルァ!>K’さん
[K_DASH] 5分しか活動できない宇宙用スーツだなんて全然(藁)
[ver-ku] めちゃめちゃ知ってるやんけ(笑)
[K_DASH] シラナイヨ(笑)
[ver-ku] 嘘吐きは型抜きされるんだぞ(藁>K’さん
[K_DASH] なんとっ(゜ロ゜ノ)ノ > ぱぱぱ
[killist] 学部の後に書いてある、英字はなんですか?
[Ji-GUY] たぶん、大学のメールアドレスではないでしょうか
  よーわかりませんけど(w
[killist] 気にしなくていいものですか?
[Ji-GUY] たぶん(w
[killist] わかったです。
  学部、設立したらまずいですよね。(児童)心理学の部がない。
  sfさんから吹利学校大学部を推薦されたんですけど。
[Ji-GUY] それはsfさんと相談すればいいと思います>学部の設定の追加
[soutou] まあ、無理に自分と同じにこだわらんでも
  こうなら面白いとか、愉快げな感じにアレンジすればいいのである(ぉぃ
  さて
  そろそろ寝ます
  おや
[Ji-GUY] 再見
[killist] そうですね。
  どうしてもって事もないので、別のを考えてみるでス
  >soutouさん、吉-GUYさん

クール大阪は復活しないらしい。或いは、チョコアの設定の話。
[killist] おやすみなさい>soutouさん
! soutou (Cool大阪復活しねえや。)
[killist] クール大阪?
[Ji-GUY] なんのことだらう?
[killist] あ、よかった。私だけじゃ無い。
  超安心です。超。
[killist] 薬学部にしようかな。
[Ji-GUY] まあ、好きなように
[killist] みなさんが、チャットを止める時に入れる(cool大阪とか)言葉はど
  うやって設定するですか?
[Ryu] ソフトによりけり〜ですな
[killist] chocoaなんですけど。Awayメッセージですか?
[Ryu] ぬー、Chocoaは他の人にパス(^^;わからない
[killist] 変な所いじって、急に抜けちゃったりすると
  よくないですもんね?
[Onomoto] デフォルトのquitメッセージは
[K_DASH] 俺もwoolだからパス
[Onomoto] 設定→一般の中で設定できます
[killist] 了解しました。
  何か考えておきますです。
[Onomoto] またコマンド→IRCの終了で終わると
  終了メッセージを聞いてくるので
[Onomoto] そこで入れても良いはず
[Ji-GUY] #なるほど、そうするのか(爆)
[killist] わかりました^0^/
+ Akami(~jk_tetsu@I048040.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[killist] こんばんは〜。
[Ji-GUY] 晩上好
[Akami] こんばんわ〜
  はじめまして〜>killistさん
[killist] はじめまして。どうぞ、よろしくおねがいします〜。
  m(_ _)m

サーバに負担をかけよう!(ぉぃ
[killist] 2d6
[kataribe] killist: 8(2D6) = 8
[killist] ダイスは楽しいなぁ
[AkaTest] 25d37
[kataribe] AkaTest: そのだいすはもってないですぅ
[killist] 私も持ってないです(w
  4d%
[kataribe] killist: 242(4D%) = 242
[killist] あはは
  2d6+2
[kataribe] killist: 7(2D6)+2 = 9
[killist] をを! 修正もきく!
[Onomoto] 寝るっす
  おやすみ〜
Onomoto -> Onomo_Zzz
[killist] おやすみなさい!
[AkaTest] おやすみなさい〜
[killist] 一応、キャラクターつくってみたです。
  が、他の人のキャラクターとくらべると設定が全然薄いです。
  もうちょっと、頑張ります。
[Ryu] ふっ、その辺は積み重ねた年月が物をいいますので(w
  そのうち厚くなりますよ(w
[killist] なる程。精進しますです。(w
[Ryu] (w
[killist] (轟笑)

キャラクター暫定的に完成。あるいは13Gwって何時間?
[K_DASH] さて、そろそろ寝ますー、おやすみー
02:41:47 ! K_DASH (今日の稼動時間は13ジゴワットでした。 えんいー)
[killist] おやすみなさい〜
[Ryu] おやすー
[killist] 時間がワット!?
  ぬはー!
[AkaTest] 大統一理論でエネルギーを時間に変換しよう(ぉぃ
[killist] 遅刻した時とか便利そう(w
  あんまり年月がつみかさなってませんけど、キャラクターできました。
[AkaTest] プランク定数をかけてルートを取れば秒になります>ワット
[Ryu] ふぅ
[AkaTest] おかえりなさい〜
[killist] 浅学でごめんなさい。(T_T;  <ワット
[AkaTest] で、10の-12乗秒オーダー?
[killist] にゃー!(理解不能状態)
[AkaTest] エネルギーをあと24桁上げないと1秒に到達しない(w
[killist] 13GWは何秒くらいですか(w
[AkaTest] 10^-12秒くらい
[killist] K’さん、稼動時間短い!(w
[AkaTest] もう少し詳しくいくと0.0000000000029秒ほど
[killist] その時間だけ、稼動する方が難しいです!(爆)
[AkaTest] やば!まちがえた
  あと20桁くらい少ないみたい
[killist] (^2)
[AkaTest] すごく狭間的な稼動時間だ(ぉぃ
[killist] やろうとして、できる事じゃないです。
[AkaTest] 水島博士に頼んで時間<->エネルギー変換装置を作ってもらいま
  しょう>リューさん
[AkaTest] #ええい、物理学は苦手だ
[killist] #キャラクターは何処に送ればよいのでしたっけ?
[AkaTest] メーリングリストにどうぞ
[killist] メーリングリスト探し始めます。
[AkaTest] 自己紹介を送った場所と同じです。
[Ryu] 時間変換か……
  大変なことになるに違いない(笑)
[Ji-ROM] おち

出来たキャラを投げよう!(え〜い☆)
[killist] タイトルに[NEW]はいりませんよね?
  送信します。
[Ryu] む
  [HA06C]だっけか、忘れた(^^;
[AkaTest] 狭間06のキャラですか?
[killist] そうです。
  送信しちゃいました。
[AkaTest] なら、頭に[HA06C]です。
[killist] ぐわぁ! どうしたらイイですか?
[Ryu] まぁ、いいですよ
  よくあることだし(笑)
[Ryu] 次から気を付ければ
[AkaTest] http://kataribe.com/ML/KM_INFO.HTM
  ファイルコードの話とか、出てます。
[killist] リンクみてます。
  mimeエンコードって何? (T_T)
  分からない事だらけです。
[Ryu] (^^;
[killist] バイナリデータって?
[Ryu] バイナリーって言うのは
[killist] ISO-2022-jp?
[Ryu] まぁ、テキスト以外のファイル
  まぁ、ヘッダだけに気を付けるだけで良いですよ(^^;
  iso-2022-jpとかのエンコードはほとんどメーラーがやってくれますから
[killist] 分かった気がします>バイナリ
[Ryu] よほど腐ったメーラーでない限り、大丈夫の……ハズ(^^;
[killist] gooのフリーメールです(そのことですよね)

ハンドルネームは使わない方がいいの?
[killist] インターネットではハンドルは一般的で無い?
  パソコン通信では一般的ということでしょうか
  killistは止めた方がいいでしょうか?
[AkaTest] 趣味ネットの世界ならハンドルはきわめて一般的だから問題なし
  #語り部に本名で入っているのは……御大が中途半端に本名をお使いにな
  るだけかも
[AkaTest] スペル違うから問題ないでしょう>killist
[killist] よかったです。安心しました。
  他では使わない方がいいですか?
  gooとか。
[Ryu] まぁ、別に今の時代はどうでもいいかも
  過去、本当にインターネットの始まった頃には本名しか使ってなかったの
  で
[killist] (^o^ =3
[Ryu] そういう考え方が根底にあるんですね
[killist] 納得しました。
[AkaTest] 当時は「趣味ネット」というもの自体なかったし>WWWのはじまり
[killist] なるほど
[Ryu] 逆に草の根BBSなんかはハンドルじゃないと気味悪い(笑)
  そんな部分もありましたね

自己紹介あるいは、メールが来たり来なかったり。
[killist] 勉強になりました。m(_ _)m
  これをみてると(自己紹介の書き方)、私の自己紹介は情報がずいぶん足り
  ないみたいですね。
[killist] 追記した方がよさそうです。
[Ryu] んー、まぁみなさんあんなもんです(^^;
[Ten_Repor] 自己紹介...(遠い目9
[killist] 古株さんですか。
  はじめまして。>Ten_Reporさん
  ですよね。
[Ten_Repor] えーと、現在レポート作成中な天狼です(苦笑)
[killist] あ、天狼さんですか。
[Ten_Repor] #進行度約10%、まぢでやばげ...
[killist] 手伝ってあげたいけど…
[Ryu] 自己紹介……MLではしてない可能性大(^^;
[killist] がびん。
  いったいどこで?
[AkaTest] リューさんは語り部通信倶楽部の時代からいらしたんですよね?
  #名前はこれで合ってたかな?
[Ryu] ういうい
  BBSの頃からですから(^^;
  たぶん、その流れで移行してきて自己紹介はしてない……ような気がする
  (^^;
  キャラクターシートの番号で年期がばれますね(笑)
[killist] 昔は掲示板でPLAYしてたんですか。
! Ryu_Note (うえっぷ)
+ Ryu_Note(~ryu@ppp18-007.din.or.jp) to #kataribe
[Ten_Repor] お帰りですの
[Ryu] 失敗失敗(^^;
[Ryu] 終了ボタンを押してしまった
[killist] やっと、メーリングリストの記録にたどりつきました。
  まえの時にお気に入りに追加しわすれたので…f^_^)
  うわっ。
  いっぱい、返信が!
  皆さん、読むのおくれてごめんなさい!
[Ryu] (^^;
  んでは、落ちますねー
[AkaTest] おやすみなさい〜
[killist] おやすみなさいです。
  あれっ?
  でも、これって、メールアドレスに届くんじゃ?
[AkaTest] 登録していればメールで届きます。
[killist] 私のアドレスに来てたかなぁ?
  もいちど、確認するです
[AkaTest] そうでなければ
  http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl
  から見てください
[killist] そうですね、ここには届いている様ですね…。
  gooのメールアドレスには届いて無いです。
  最近、gooのサーバ調子悪いんですよ。=3
[AkaTest] ひょっとして、登録していなかったりしない?
[killist] そんなはずは…。
  登録したと思うんですけど。
  やり直してみた方がよいでしょうか
[AkaTest] じゃあ大丈夫かな……
[killist] やりなおすとまずいでしょうか?
[AkaTest] 問題ないです。
[killist] あれっ? そういえば、私の送ったはずのキャラシー(試案)間違い
  有りが送られて無いような…
[killist] ???
[AkaTest] どこへ送りました?
[killist] えっと、メーリングリストのはずです。
  リンクでそう書いてあったので…。
  コピーして、gooから送りました。
[AkaTest] …今日は寝ます。
  おやすみなさい〜
03:55:01 ! AkaTest (ねむ〜)
[killist] おやすみなさい。
  おつきあいいただき、ありがとうございました。