[KATARIBE 21717] Re: [KA]EP で他人の持ちキャラを出演させる方法

Date: Thu, 10 May 2001 13:49:37 +0900 (JST)
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21717] Re: [KA]EP で他人の持ちキャラを出演させる方法
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KA]EP で他人の持ちキャラを出演させる方法:
From:ソード

 こんにちは、ソードです。

 アキトさん、いつもログきりお疲れさまです。
 私みたいに「溜めて一括」でなく、小出しになさるところなどはさすがだ……
と感じております。

 さて、なんか資料的に有用そうなので、ちょこっと意見など。

 基本的にEPは「他の人が引き継いで書いても良い」というのが魅力であり、
小説等とは違う部分だと思います。
 しかしながら、登場人物が一人の「キャラ固めEP」や、本体の報告など実体
験を元にしたEPなどは、乱入、追加、発展をしない……という雰囲気を感じて
おります。
 このあたりは雰囲気をつかまないと思わず踏み込んでしまいがちだと思うので、
少し追加が出来れば良いかなぁ……と思いました。
 ただ、それは「他のキャラを登場させる」という以上、実体験で乱入不可のE
Pでは無いと判断しても良いのかもしれませんが……。

 なので、この文章では「他の人が引き継いで書ける」ってのが入っていれば良
いと思います。

> 0.キャラの「貸し借り」
 (中略)

>  おけるキャラの口調や描写に対して、担当PLは適宜修正を加えることがで
>  きると考えます。この点をきちんと理解しましょう。
  おけるキャラの口調や描写に対して、担当PLは適宜修正、展開、加筆をす
  ることができると考えます。この点をきちんと理解しましょう。

**************
 こんなかんじで。あと、他PLのキャラを使うことの注意点みたいなものも
あると良いかな……と感じました。たしか、どこかに無かったかな……。
 あまり深くは考えていませんが、私が感じるのは……。

・他のキャラを出したら、EPを発展、変更される可能性があります
・他のキャラの今までの設定やEPを覆すことはないようにしましょう
・他のキャラの現状を変えてしまうことが無いようにしましょう
・他のキャラの未来を決定してしまうことが無いようにしましょう
・反応の良く分からないキャラや、修正が多く入りそうなら、EPの投稿は
小分けにした方が無難です

 くらいですかね? 私の感じていることや、気をつけていることなので、
実際にはここまで気にしなくても……とか、ここは足りない……とかがある
かも知れません。
 参考になれば幸いです。

 うまくまとまって、資料の一つとなることを願っております。

 ではまた