[KATARIBE 21712] [KAL] 歴史系小雑誌

Date: Thu, 10 May 2001 10:13:06 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21712] [KAL] 歴史系小雑誌
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り地蔵なり。
2001/04/02のログでい。

歴史系小雑誌
============

サクラの季節
------------

[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年03月29日号 完成ー
[fukanju] おつかれさま〜
[sf] http://kataribe.com/KN/ に案内のあります日刊のTRPG専門誌であります。
[sf] みすってるし
[fukanju] (^^;
[sf] まあいいや
[sf] みんな取ろうねー
[Kakeru] はーい(サクラ)
[PaLiLitH] はーい。
[fukanju] うむうむ
[killist] はーい

[sf] 原稿も書けばもっとステキさー
[Kakeru] ……
[sf] どないした
[fukanju] かけるんの、辛口ルール時評とか(ぉぃ
[Kakeru] がーん
[Kakeru] とりあえずとーいめでごまかしておこう
[fukanju] (^^;

 まー、#kataribe の敵は #TRPG で討たれたわけですな(^^;
 < #TRPG で実施中の連載の第二回担当がかけるんだったのだ

歴史本を紹介するメルマガ

[sf] そーそー、歴史を楽しむ本を紹介するメールマガジンを計画しています
[sf] 紹介を書ける人を募集中ー

[lokai] ぬー
[lokai] 最近まともな歴史書に手を出してないな。
[killist] 手伝いたいが…歴史は不得意です(T_T
[fukanju] 本格的な歴史は専門ではないからのぉ(^^;
[Kakeru] ふぁいとだ(応援

[sf] いあ、楽しむ溜めのだから別に本格的である必要はないけど(;^^)
[sf] 歴史本紹介マガジン、
[sf] 既存のコンテンツと人脈を生かして、歴史マニア向けのメールマガジン
により読者を稼ごうというのが狙い
[lokai] うはは

[nmhs] やはり、原始人から。で、メインは中世ヨーロッパで……
[killist] ネイティブの歴史も知りたいのら

 いきなり歴史哲学(爆)。
 でも、年表とか地図なんかにも面白いのがあるですよ(駄目なのもあるけど)

歴史紹介メルマガの名前

[sf] どんな題名にするか悩んでます
[killist] ふむん
[sf]
   「歴史を本で読もう」
   「歴史楽本」
   「歴史短報」<おい
[nmhs]
   「歴史を食べろ」(ぇ
[fukanju]
   「歴史ぱっくん」

[lokai] 歴史グルメ雑誌だったら怖い
[sf] ぎゃふん

[nmhs]
   「5000円ぽっきりでとまれる安い歴史」
   「歴史発見」(自爆
   「世界のひすとぉりぃぃ」
[killist]
   「歴史拾い読み」(w
[sf]
   「歴史丸かじり」
   「歴史を知るこの一冊」
   「歴史斜め読み」

[sf] いかん、なんかジョークにばかり流れてしまう
[nmhs] いや、結構本気で考えてます、実は(苦笑)
[lokai] デアゴスティーニのおまけ本みたいな題名ばかり思いついたので黙っ
ていよう。
[killist] 好きですねーデアゴスティーニ

[killist]
   「あなたの為の歴史読本」
   「歴史探訪」(番組名かな?)
   「歴史を知ろう!」
   「歴史大好き」
[sf] あ、「歴史読本」という超有名歴史雑誌があるのだ

[nmhs]
   「REKISHI」に。
   「一言歴史」

[killist]
   「あなたのルーツ」
[nmhs] それ、波乱万丈みたい(笑)
[killist] にゃふ

[nmhs]
   「それが歴史」
   「歴史マニア」
   「歴史・覗き穴」
[fukanju]
   「趣味の歴史」
[lokai]
   「歴史の穴」
[sf] わは

[killist]
   「タイムマシンにお願い☆」
   「歴史収集」
   「感動の歴史」
[killist] むずかしい…(w

[sf]
   「歴史書評」とかだと、中身まんま
[sf] でも、まんまのほうが読者増えやすいんだよね
[killist] うみゅぅ
[sf] 凝った名前にすると、内容が分かりにくいからね
[nmhs] かっこよく、ナイスな題名でしょう……
[killist] 分かりやすいし、堅実な感じがしますからね>まんま

[fukanju]
   「歴史書斜め読み」

[nmhs] そうですね、歴史を面白がる人ってどんなもんなんでしょう?
[sf] わりと年齢層広いからね
[nmhs] 私は興味はありますけど、面白いとは思いませんし(笑)
[killist] ふみゅるん。
[fukanju] 郷土史好きの定年退職したおじさんとか
[nmhs] 郷土史……
[fukanju] 歴史趣味はかなり広いですからのぉ。
[killist] やはり、堅実なほうがいいのだろうか…

[fukanju]
   「雑学としての歴史」

[sf] わりと中高年も好きな人多いよね
[lokai] んみゅ

[killist]
   「様々な歴史」
   「みんなの歴史」

[nmhs] 歴史まるかじりは結構すきかも……
[killist] でも、書評って感じでは無いですね>まるかじり
[nmhs] そうですなぁ…

[lokai] TRPG.NETのメイン利用者層から離れた人々を取り込めるといいのう
[lokai] えうえう
[sf] うん、広い層を掴みたい
[sf] 歴史専門とすることでそれなりに絞れて、歴史だからTRPGよりは広めと
いうのが狙い
[nmhs]
   「本の中の歴史」
   「こんな歴史はどうですか?」
[killist] あ、それけっこういいかも
[killist] <どうですか
[nmhs] あ、そうですか、うけてうれしいでスー。

[fukanju]
   「歴史の散歩道」
[sf] 「歴史の散歩道」は、なんか見た記憶が……
[fukanju] 「物理の散歩道」とゆー名著から(^^;

[killist]
   「歴史道」(れきしどう) すみません。ふまじめでした
   「歴史読み始め」
   「歴史本の中」
   「悲しい歴史・楽しい歴史」
[lokai]
   「歴史堂」
[killist] 「歴史、あり升」

[sf] 「歴史街道」は雑誌名であるんだよね
[killist]
   「歴史の一歩」
   「歴史を読む」
[nmhs]
   「歴史列車」
   「歴史鈍行」
[sf] わは

[nmhs]
   「歴史の旅」
   「快速歴史」(これは冗談です、失礼
[sf] 「歴史の旅」は雑誌にある

[sf]
   「歴史を読むこの一冊」これもまんまだ
   「歴史一人旅」<かなりかわいそう
[nmhs]
   「歴史の鍵」
[fukanju]
   「歴史各駅停車」
[nmhs] 「歴史各本停車」のほうが。
[fukanju] それいいかも>各本停車
[nmhs] やった、うけた(うけをとるためにやってるんかい

[killist]
   「歴史の指針」
   「歴史ブックマーク」
   「歴史尽くし」
[killist]
   「歴史を紐解く」
[nmhs] あ、とかいいながら、一番まともかも(苦笑)

[kill-hant] ちょっと、狩りいってきます
[lokai] いてぷう
[sf] 「歴史狩り」 (おい)

[sf] 「歴史ハンター」
[sf] なぞだ
[fukanju] 「歴史バスター」
[sf] がーん

[nmhs]
   「歴史もぎ取り」
   「歴史の実」
[sf]
   「もぎ立て歴史」<だいぶちがう
[kill-hant]
   「あなたを捕える歴史本」
   「歴史書読みまくり」
   「こんな歴史いかがです?」

[sf] 読みまくりはなんかいい感じだな
[kill-hant] (^^;
[kill-hant] すごい勢いで読んでそう

[nmhs]
   「歴史で一服」
   「歴史切符」
   「歴史運送屋」
[kill-hant]
   「歴史書ブッた切り!!」
   「歴史書耽溺」
   「歴史の愉悦」(麻薬みたい)
[nmhs]
   「歴史の3枚下ろし」でも行けそう(苦笑
[kill-hant]
   「あなたの心を掴んで放さない本:歴史書編」

[sf]
   「歴史を一冊」
[nmhs] あ、「歴史を一冊」いいですな。
[kill-hant] うみゅ
[sf] 一つのマガジンで一冊の紹介と決まってると、なんか取りやすい気分に
なるかなとか思う
[kill-hant] なるほど。
[nmhs] うぬ。
[kill-hant] ネタも続くし

[sf] 増刊で「歴史を楽しむ:時代劇TRPG」とかなんかてけとーに
[fukanju] ふむふむ

[sf]
   「歴史を遊ぶ」という感じかな、むしろ
   「歴史を遊ぼう」とか
[nmhs]
   「歴史道楽」
[sf] わは
[kill-eat]
   「今日のお薦め歴史本」
   「歴史、足りてますか?」
[nmhs]
   「歴史をダイスで遊ぼう」
[kill-eat]
   「歴史は生きている」
   「ここにある歴史書」
   「楽しく解読! 歴史本を読もー!」
[sf]
   「歴史を読む」かんたん
[nmhs]
   「歴史読解」短い(爆)

[sf] 短いほうがいいんだよ
[sf] なぜかっつーとね
[sf] ○○○○:書名の題名
[sf] とかやれるからね
[nmhs] なるほど。

[kill-eat]
   「学校で役にたたない、歴史の本」
[nmhs] 長い(笑)
[kill-eat] ばれたか(w
[nmhs] すいません、ばらしました(爆)

[fukanju]
   「歴史短報」
[sf] それは私が最初のころ書いた>歴史短報
[sf] 歴史探訪という番組がありますな
[kill-eat] そうですね
[fukanju] うむ>探訪

[nmhs]
   「歴史を本で渡る」
   「歴史を本で渡ろう」かな。
[PaLiLitH]
   「歴史書めぐり」とか。
[sf] いいかんじやね>「歴史書めぐり」
[nmhs] いいですね。

[kill-eat]
   「玩具みたいな歴史書籍」
   「歴史書サーフィン」
   「あんな歴史書、こんな歴史書」
[nmhs]
   「歴史書巡り」にできますし。
   「歴史書巡行」…まぁ、同じか。

[kill-eat] たぶん、重要なポイントは、4音節に省略した時、語呂がいいこ
とでは?(w
[killist]
   「至高の歴史書」
   「旬の歴史」
   「楽しい歴史」
   「歴史書。最強の一冊」
   「史書を読む」
   「歴史書読破!」
   「時の旅人」
   「時間旅行しませんか?」

[killist] ぐるぐる?
[PaLiGrgr] ごろごろ。
[fukanju] ほむ

[killist]
   「歴史本でうたた寝」
   「歴史書なんて恐くない!」
   「プラナリアでも楽しめる歴史書」
   「歴史本で楽しんじゃえ」
[fukanju]
   「酒の肴になる歴史」(ぉぃ

[sf]
   「史書蔵」
[fukanju] ふむ
[sf] シンプルで、わかりやすく、内容に即していて、読みたい気にさせるも
の。
[fukanju]
   「史」シンプルに
[sf] シンプルすぎて、誌名としての可用性に問題があると思う
[sf]
   「史読」
[sf] うーむ
[sf] 歴史史料を読むように見えてしまふ

[killist]
   「歴史の本」
[sf] うーむ
[sf] けっきょくどうしよう(爆)
[fukanju] (^^;

[fukanju] 「候補がありすぎて結局最初から考え直すのと同じになる」という
状態ですな(^^;
[killist] 確かに(w

要点整理
--------

[killist] 要点を絞りましょうよ。
[killist] まず、
[killist] 『歴史の本』を紹介するわけですが、
[killist] コレの呼び方は、
      1.短く
      2.平易で
      3.親しみが持てる(違
[sf]
      4.高齢の人にも恥ずかしくない

[killist] なるほど。
[killist] たしかに。

[sf]
      5.内容を的確に示している
      6.読みたくさせる
[killist] むぅ。

[sf]
      7.「歴史の本を紹介する書評を、一冊分単位で提供する」マガジ
       ンであるということがわかり、歴史好きが読むもの。
[killist] 歴史好き、限定でいいんですね。
[sf] まあ、「既存のコンテンツと人脈を生かして、売れるものを誘導する新規層を開拓する」のが狙いだから。
[killist] ふみゅん
[sf] 読んで買いたいと思う歴史好きが対象層なわけだな
[sf] まあ、題名だけでなく、紹介分もつけられるけどねー

再度、名前決め
--------------

[killist]
   「歴史好きの為の一冊」

[killist] うみゅぅ。とはいえ、むずかしい…
[killist] 歴史本? 歴史書? 史書?
[killist] いろいろ、呼び方があるぅ
[sf] 史書だと日本書紀とかになりそーだ
[sf] まぐまぐだと説明文は200バイト。まあそこそこ書ける。

[killist] みゅん。全角100文字ってことすか。
[killist] なら、歴史好きが対象であることは、そこで書けばよさそうですね
[sf] うん

[killist] 歴史書って言うと、こむづかしいイメージがある(私だけかもしれ
ませんが)
[sf] うん
[sf] 楽しむために読む
[sf] というのはある

[killist] かといって、歴史本ってかくと、ちょっと、架空戦記物みたいな印
象もあるです。
[killist] 架空戦記はいいのかな?
[sf] ちょっと守備範囲外じゃないかな
[sf] 歴史を遊ぶ方法の一つだとは思うけど
[killist] ふみゅ
[killist] むじゅい

[sf] ふむ。歴史を遊ぶ、というの一つの視点として面白いなあ。ふむむ。
[killist] 戯れるって感じですかね?
[sf] ふむふむ
[killist] 或いは、新しい視点との出会い、みたいな感じかな?(さっきのsf
さんみたいに
[sf] まあ、今回は書評に絞ろうと思う
[killist] 書評。
[sf] 内容は明快なほうが幻滅しにくい
[killist] ふみゅ

[killist] 評価…評論…
[killist] 批評…
[sf] やはり「歴史書評」は明快だな(けふけふ)
[killist] そうそう。
[killist] それ以上は無いのでは?
[killist] 明瞭簡潔

[sf] これでいくかなー
[sf] 「語り部日報」と「文芸広報」なみに明快
[killist] みゅん
[sf] 文芸広報は私的には会心(爆)
[killist] 分かりやすいですよね

[sf] 「歴史書評」なんか凄そうだ。
[killist] ちょっと、ごつい感じがしますね
[lokai] オーソリティっぽいですな
[sf] 偉そうですな
[killist] むぅ

[sf] ユーザビリティの本にあったように補足をつけるという手を使う……
   「歴史書評――歴史を楽しむ人のための読書案内」まだ固いな
   「歴史書評――歴史好きのためのこの一冊」

[killist] すごく、固いです(汗
[sf] とかなんとか登録題名にして、実際のマガジンでは「歴史書評:中世社会
史事典」とかやるとか
[sf] かたいなー

[sf]
   「歴史書紹介」
[sf] うーむ
[killist]
   「歴史書評――歴史に親しむ人のための読書案内」
   「歴史書評――歴史を遊ぶ人のための読書案内」
   「歴史書評――歴史と戯れる人のための読書案内」

[sf] 書評が偉そうなのかな
[sf] 紹介程度だよなぁ
[killist] かもしれないですね…
[sf] うーむ
[sf]
   「歴史書評――歴史を楽しめるこの一冊」
   「歴史書評――楽しく読める一冊」
   「歴史書評――楽しく読めるこの一冊」
[sf] まあなんか考えてみるか

アキト