[KATARIBE 21711] [KA]EP で他人の持ちキャラを出演させる方法

Date: Thu, 10 May 2001 10:13:14 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21711] [KA]EP で他人の持ちキャラを出演させる方法
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り執行部員(臨時)です。
2001/04/01のログでやす。

EPで他人の持ちキャラを出演させる方法

[Triisya] えーと質問なのですが、EPに他の人のキャラを出す場合、どうすれ
ばいいのでしょうか

[fukanju]
     1.どういうシチュエーションで、どういう役回りで出るかとかを相      談してみる。
      「ちょっと、かける君に占いしてもらうシーンで出てもらいたい      んだけど」とかとか
     2.「わたしのキャラの@@はこーゆー行動をしてこういう状態でい
      ます。誰かからんでください〜」と、投げてみて、食いつくのを      待つ。

[Triisya] うーん、とりあえず最初は自キャラだけでいいですかね
[Saramari] 基本的には事後了承でけっこうです>他の人のキャラを出す
[fukanju] でまー、書いてみて、変だったりすると修正が入るので。
[Saramari] だいたい、ざっくりと書いてみて、訂正してくださいとMLに流すのが今までの流れです
[fukanju] うむ

[Saramari] 基本的に自分のキャラを他の人に使ってもらうのはうれしいこと
なので
[Saramari] どんどん使ってもかまいません
[Triisya] まぁ、今はまだ勝手がよくわかりませんので…

[Saramari] 不安な時はIRCのダイレクトチャットで了承を得るというのも手です
[Saramari] 私は何度かその手をつかってます
[Saramari] ダイレクトじゃなくても、チャットやMailで直接聞くっていうのもありです
[fukanju] うみゅ

[sf] まあ、できるだけ公開の場を使って
[sf] 相談していくのが望ましいです
[fukanju] できるだけ、MLやここのような公開ログなIRCチャンネルを使うという事ですね。

[sf] あんま裏でごそごそと相談してると、ただでさえ人間はサブ集団化しやすいのが、よけいに酷くなりますからね。
[fukanju] うぃうぃ

[Triisya] うーん
[Triisya] こんなこと言っていいかわかりませんが初心者的な立場からすると
[Triisya] こういうことはある程度マニュアル化されてるとありがたいのです
が…
[Triisya] まぁ慣れるまで頑張ってみます

[sf] まあ、私もそう思うんだけどまあ。
[sf] 必要なものが準備できているかといわれたら「ぜーんぜん」というのは
事実だよな

[fukanju] なかなか、マニュアル化しにくいところでもあるのですの(^^;
[fukanju] これまでが成り行き任せでやってきただけに(ぉぃ
[mimimi] くぅ
[mimimi] EP書きてぇ

[sf] まあ、手順があって遊びはじめたんじゃなくて、好き勝手やってるのが
定番化したようなものですからね。
[sf] 作業手順は参加者の数だけ……というかそれよりもっとあるような気も
する
[sf] きっちりしていないのは、参入に障害になるのはわかっとるんですがま
あ
[fukanju] (^^;

 というわけで、ぽこぽこと書いてみました(^^)
 適宜修正なりなんなりをお願いします〜

 EPでほかの参加者のキャラに出演してもらう方法は3種類あります。

 0.キャラの「貸し借り」
   具体的な方法を説明する前に「他の参加者のキャラに出演してもらう」
  というのがどういうことかについて、簡単に説明しておきましょう。

   キャラに関する最終的な決定は担当PLによってなされます。ですから、  EPにおいて他の参加者のキャラを出演させるということは、あくまで一時
  的に「借りている」と考えるのが良いでしょう。また、このことからEPに
  おけるキャラの口調や描写に対して、担当PLは適宜修正を加えることがで
  きると考えます。この点をきちんと理解しましょう。

  (そして、借りる側は貸してもらうことに、貸す側はEPに参加できること
  に対する感謝の気持ちを忘れないでください。)

 1.特定のキャラに出演してもらう方法

  a.希望するキャラの担当PLに打診する

   より具体的には、ML,IRC,Mailなどでキャラの役どころを説明し、了解
   を求めることを指します。尚、交渉手段にはできるだけ公開の場を使用
   することが推奨されています。

  b.希望するキャラをEPに登場させ、事後承諾を受ける。

   基本的に自分のキャラを他の人に使ってもらうのは嬉しいことです。そ
   のため、大抵は事後承諾で登場させてもまったく問題はありません。こ
   の場合は、大まかな話の流れを書いた後、修正依頼という形で承諾を求
   める、という方法が通例です。

 2.不特定のキャラに出演してもらう方法

  c.EPへの参加がOKであること、参加を歓迎する事を宣言する。

   EPを途中まで書いたあと、MLなどで参加を要請するという方法です。後
   の展開を大まかにでも把握していた方が参加しやすいので、何らかのビ
   ジョンがある場合はそれを言い添えた方が良いでしょう。

EPのフォーマット

[mimimi] EPのフォーマットって、どこに記されてるんでしょうか
[sf] http://kataribe.com/tool/edit.html

アキト