[KATARIBE 21702] [WP01L] 結界の話

Date: Wed, 9 May 2001 13:33:37 +0900 (JST)
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21702] [WP01L] 結界の話
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[WP01L]結界の話:
From:ソード

こんにちは、ソードです。

 終末の住人関連のログです。

結界のいろいろ
--------------
[bomin] 結界がよくわからない
[nmhs] どうしました?
[bomin] えとですね
  結界をはると
  周囲の状況はそのまま内部に持ち込まれますよね
  建物とか
[sou_WM] ですな
[nmhs] ふぬ。
[sou_WM] イメージ的には
  結界で囲んだ部分が
[nmhs] たしかちょっと過去をもってくる?でしたっけ?
[sou_WM] 無人の平行世界になるみたいな印象を受けたが
[bomin] うみ。
  今、その中にあるエレベーターを考えたいのです
[nmhs] ふぬ。
[bomin] 結界の中でエレベーター使えますかね?
[sou_WM] エレベーターなら使えるんじゃないかと
  基本的に無人で動くものだし
[nmhs] そのことなんですが、あんまり細かいことを言っていると、大気も固定
 されるので、誰も動けないです(爆)
[sou_WM] だから無人の平行世界だと思ったのです <大気も固定
[nmhs] ですよねぇ。
  私もそう思うんですけど……
[bomin] はい、考えすぎると矛盾が出てきてしまうんで……
  でも気になるのです
[nmhs] 動ける=時間は進んでいる、でしょうし。
[bomin] あ、それもなんです。
  時間はどこに接続するんですかね?
  結界は空間的、時間的に外部と離れている……んでしたよね
[nmhs] 接続……結界を使用してからの現実時間から結界を使用していた時間が
 現実世界に戻って来たときに一気に影響をおよぼす……わけじゃないでしょ
 うし。
  便利なものと考えてしまえばそれまでですけど、たしかに腑に落ちません
 ねぇ。
  そうなると、EPにあった……小説だったかな?
[gallows] 実際の時間に平行する一瞬前の世界。ということなのかな。
[nmhs] 結界の中で眠っている人とか……結界の中で死ぬ人とかは、おかしくな
 りますよねぇ……
[bomin] むぅ
[nmhs] まぁ、住人は結界の中でも時を過ごせるかもしれませんが……
[sou_WM] 寝てる人には影響はあんまりないらしい
[gallows] 時間の捕らえ方にもよるかもしれないが
[sou_WM] これは鉱亮じゃなくて他の人が常時結界で生活している
[bomin] 捕らえ方とは?
[nmhs] そうなんですか……うーむ、結界から出ると、時間の影響を受けてなかっ
 た分(結界にいた時間)は戻るのだろうか……。
  戻りませんよねぇ……やっぱり。EPとか小説を読むと……
[gallows] 一瞬一瞬、平行世界が無限に存在していく。ような捕らえ方。かな
 あ。時間もののSFは苦手なのでパスしておこう。
[nmhs] つまり結界内では時間とは別のものが消費され、その消費した分は現実
 世界に戻るときに時間として消費される、でいいのかなぁ……やっぱ違うか
 (苦笑)
[bomin] きゅぅぅ、わかんないや。
[nmhs] 別の世界に移動すると言う設定だったら楽……かな(笑)
[bomin] 結界をはり、エレベーターが動いてる最中に結界を消したらどうなる
 か気になってしまったのがいけなかった
[nmhs] まぁ、エレベーターは動く、と言うことになるでしょう。……今までの
 流れを見ると。
  で、結界を解くと、エレベーター内の人間が出てくる、と。
  でも、同座標上にいると、どうなるんだろう……くっつくのかな(笑)
[bomin] ぐぅ、きついな。
[nmhs] 気になりますよねぇ(苦笑)>同座標
[bomin] ソードさんに聞くのが一番かにゃ
[nmhs] ゼルダの伝説みたいにブブーとかいわれて、裏の世界にはいけないのか
 な(爆)
[sou_WM] ちがう
  コッ
  とかいって弾かれるのだ(ぉぃ
[nmhs] なるほど(笑)
  で、鶏に当たって、大群にライフを10削られる、と(笑)
  うわ、まちがってLV3の剣(通称ビームサーベル)の回転切りやっちまっ
 たよ、とか(ぉ
  ……まぁ、冗談はおいといて(苦笑)……真剣にどうなるんですかねぇ?

 えーと、どこかで答えたかもしれませんが、結界内は「時間が止まった状態」
ですので、結界内に入り込んだ魂ある生物は動かない世界で活動することにな
ります。
 エレベーターは止まりますが、実際のエレベーターは動きつづけているので、
その場で結界を解くとエレベーターの外に出現することになります。

 なお、止まっていた時間が急速に動き出す訳ではないですが、結界外から
「召喚」もしくは「侵入」した生物の時間は止まってませんので、結界内でも
寿命は減りますし、持ってきた時計は動きつづけます。

 まあ、あまり細かいことは考えないようにしましょう。科学的考証をされる
と、ぼろが出るのは分かりきっていますし、多分に例外の多い能力なので。