[KATARIBE 21680] [KAL] 語り部トップページ改築計画

Date: Wed, 09 May 2001 04:46:13 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21680] [KAL] 語り部トップページ改築計画
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

森のログ切り(日雇い)だす。
2001/04/09のログだぁ。

# なんか、自分のHP改造の参考にもなりそうなログですな〜

語り部トップページ改築計画

計画始動!
---------

[sf] もうじき五万だし、トップの構造また再考しよう
[lokai] ぐるぐる

[sf] どっか、たくさんコンテンツがあっても読みやすいところないかな
[lokai] うーん。
[lokai] たくさんあるところは数多知っているが
[lokai] これだ!というほど読みやすいのにあたったことがない
[sf] ふむ

デザイン研究
------------

[sf] では、相対的に読みやすいくらいでも。
[lokai] うーん
[sf] うーむ
[sf] 理論上、わかりやすいサイトは、選択肢が七つしかないものなのだが
[sf] そうもいかんからな

 認知心理学の「マジカルナンバー7」という奴でしょうか。
 いくつかの数字を読んで、それをすぐにオウム返しできるかで測定する「直
 後記憶の範囲」のことで、短期記憶の貯蔵限界という。

 # 「勉強法が変わる本」(岩波ジュニア新書、市川伸一、700円)とか参照。

[lokai] たとえばここは
[lokai] http://www.rinc.or.jp/~kurata/ruin/ruin.html
[lokai] 分量の割にはよみやすいとおもう
[lokai] 日記だけど。
[lokai] 内容が単一で連続しているときには
[lokai] 割とこんな感じがよみやすい
[sf] ふむ

[sf] 題名リストだな
[sf] たとえば更新履歴であれば、こういうこともできるよね
[lokai] 週ごとの長いファイルに、日ごとのアンカーがついている
[sf] TRPGな一言と同様だね
[lokai] うむ

[sf] あれももう少し工夫できるな。ふむ。
[sf] うーむ、そういうものが「コンテンツの一部に過ぎない」となると辛い
のう
[sf] うーむ

[lokai] http://www.mori-he.net/
[lokai] 実はこのくらいシンプルな方が読みやすかったり。
[sf] 雑談系のサイトではよくあるよね
[lokai] 雑文でこのフォーマットは結構見る
[sf] しかしまあ、雑文だからできるというのもある
[lokai] 新聞社やディレクトリサービスのサイトは、余計なものが多すぎて見
づらかったりするしなぁ

[sf] http://www.trpg.net/book/guide.html とかを、そんな感じにシンプル
にするというのは、一つの手だけどねぇ。
[lokai] ちょっと違うんだけども
[lokai] http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/_thomason/thomason.html
[lokai] こことかは
[lokai] 画像を見せるフォーマットとしてはとても
[lokai] 洗練されていると思う

[sf] ふむ
[sf] カタログ風のデザインだね
[lokai] うむ。
[lokai] 写真つきの報告書という目的に合致。
[sf] うむ
[lokai] 色も見やすい

[sf] うーむ、単一の分類の情報のみを蓄積していくのは、楽でいいよな
[sf] 作品を掲載するだけのためのフォーマットとしては、時系列にずらっと
ならべるのは洗練されている
[sf] (なんのことはない、うちの掲示板とかMLonWebの新着リストのようなも
のだ)
[sf] ふむ

[sf] 更新履歴のフォーマットを変更するというのは、一考に値するのかな?
[lokai] んーむ
[lokai] 捜してみると、これっちゅうのはあまりないなぁ

改造案
------

[sf]
   2001年04月09日: HA / 06 / G / へんな顔をしている幽霊 / いずみ
   2001年04月07日: IRC / arc / 語り部関連IRC圧縮ログ 2001年02月分
   2001年04月09日: HA / 06 / G / アルヒハレノヒ、怖い人に出会った。
   / いずみ
   2001年04月04日: HA / M / 近鉄吹利駅周辺地図
   2001年04月04日: HA / 06 / G / 平田さん / いずみ
   2001年04月04日: HA / 06 / G / 由摩ちゃん、末夜さん、まいちゃん
   / いずみ
   2001年04月04日: HA / 06 / G / 試作『剣のA 布施美都』。 / 灰枝
   2001年04月04日: HA / 06 / G / 狭淵兄妹と西夜先生、他 / kurou

[sf] こんな感じの更新履歴にするとかな
[sf] (わかりやすい? うーんどうだろ)
[sf] まあシンプルではあるか
[lokai] んむ

[sf] 今のと比較して良いかはよくわからん
[sf] 一画面に収まる数は多くなるけどな
[lokai] 見た目がかなり軽快になりますな
[sf] ふむ

[lokai] うーむ。
[sf] じつは将来的に、MLonWebと統合してしまうということも考えているので
[sf] そのためにはこんなフォーマットになるかもな
[lokai] なんだかんだいって、trpg.netの見せ方ってかなり洗練されてるよう
な。

[sf] 改善するための最善の方法は内容を減らすことだからなぁ
[lokai] えうえう
[sf] ニュースだけとか、ディレクトリだけとかだと、方法はあるんだけどね
[sf] プロバイダサービスだけとか、
[sf] 掲示板だけとか
[sf] 語り部だと、作品を見せるだけとか、特定のワールドだけとか、TRPGの
ルールだけとか、ね。
[sf] それだと、それなりに方法はあるよね。

[lokai] トップをディレクトリだけにしてしまうのは手だよなぁ
[sf] 語り部のほうはそうだよね
[sf] (基本的に)

[lokai] ツリー型の難点は
[lokai] 目当ての情報に辿り着くまでに、幾つもページを開けねばならないこ
とか
[sf] うん
[sf] Yahooなんか典型だよね。
[lokai] あれはひどい>やふー

[sf] ディレクトリ構造が身体に染みついてないと、探すのに苦労する
[lokai] うむ
[lokai] 階層リストで表示したインデックスも
[lokai] 分量が増えると居場所が判らなくなるしなぁ

[sf] うーむ
[sf] やはりあれかね、タブ風に切り替えで、ニュースとディレクトリと……
とかやるとか。
[lokai] うーん
[sf] ってのも考えたが、TRPG.NETとかだと「単一化したサービス」の分量自
体が多いからなぁ。
[lokai] それは言えるやも

[sf] | 更新 | ニュース | 掲示板 | ルール別 | プレイ場 | リンク集 | サ
ービス | 文書 |
[sf] ……たりねー
[lokai] うう

[sf] 語り部もやりにくいよなぁ
[sf] まあ | 参加案内 | 更新履歴 | 成果物 | TRPG | 世界設定 |リンク |
[sf] くらいで、という手はあるか
[lokai] ふにふに

[lokai] 更新履歴は本当に新しいものだけにしてトップへ、でもいいかも
[sf] これくらいだと、なんか、わりと普通の創作TRPGサイトっぽいよね(おい
)

[lokai] 普通じゃない方がいいのだろうか
[sf] トップとして使いやすいかは良くわからんが。
[sf] 結果として階層が増えるのと同じことになるとは思う
[lokai] んーむ。

[sf] まあ、新着がずらっとあれば、よく更新されるところについてはショー
トカットされることになるわけだがね。
[sf] ふむ
[sf] まあ、読んでみる気になりやすくはあるのかかな?
[sf] 少ないから(爆)
[lokai] えうえう

実況! トップページ試用会

[sf] まあ、ためしに試作してみる価値はあるかも
[lokai] にむー
[sf] http://kataribe.com/index4.shtml
[sf] いいかげん
[sf] もちっと上部構造を軽量化したいな
[lokai] ほに

[lokai] 急に分量が減りましたな
[sf] メニュー部分の向こうに一段階押しだしたことになるからねぇ。
[lokai] ツリーは一段増えたことになるわけですしなぁ
[sf] ちくちくといじった
[sf] なんとなくまあ、軽そうにみえる
[lokai] 検索ついた
[sf] (おい)

[lokai] いきなり画像をあけると吃驚するので
[lokai] 画像とか圧縮ファイルにはなんかアイコンがあった方がいいかもしん
ない
[lokai] # ちょっとびっくりした

[lokai] あ、新着増えた
[sf] MLonWebと統一した時のイメージ
[sf] 再調整した
[lokai] うに
[sf] なんとなく怪しくなった

[sf] MLonWebが十分に強化されれば、これはこれで便利か
[sf] つーかあれだね
[sf] 今のMLonWebを、トップページにしたようなもんだね
[lokai] うに

[sf] 果たしてこんなので良いのかは、謎であるが
[sf] TRPG.NETに近いスタイルともいえるかもしれない
[sf] これの下にメニューつけたのがTRPG.NETなわけだな
[lokai] んむ

[sf] うーむ、これは今よりいいものだろうか、どうなんだろうねぇ。
[sf] ディレクトリとして使うのには今のが便利なんだがよな

[sf] http://kataribe.com/index4.shtml
[sf] 試作型トップページ案
[lokai] いま使って見てる

[lokai] 新着項目の数はもっと少なくていいと思う
[sf] ふむむ
[sf] それは難しいところだな

[sf] 更新情報だけならまあ、そうかも
[sf] しかし、MLonWebからコンテンツ固着をはじめると、語り部の更新頻度だ
とすぐ押し出されることになりそうだしなあ
[sf] くるくる
[lokai] んーむ

[sf] つまり、MLの内容を、正式のファイルとして再整理する仕掛けができる
と、毎日の更新数だけでも、けっこうなものになるだろうなと。
[lokai] 確かに。

[lokai] 一番更新が進んでいる場所だから>ML
[lokai] うーん
[lokai] なんでごちゃっとして見えるんだろうなぁ>新着
[sf] エピソードがあれば
    HA/06/P/ エピソード『なんたらかんたら』 新規登録
   エピソードがあれば HA/06/P/ エピソード『なんたらかんたら』 更新
[sf] とかね

[sf] 日報回りの文章を整理したのでリロードしてみて。
[OTE_ROM] エピソードも自動登録、更新ができると、sfさんも随分楽になるだ
ろうにねぇ
[OTE_ROM] それを応用して、TRPG.NET自体に、「コラム置き場」を作ると面白
いのかもね。
[lokai] ふにふにふに

[sf] まあ、それが次世代MLonWebであり新型掲示板の想定機能のひとつだけど
ね
[OTE_ROM] ふむ。

[lokai] …ああ、行間か>ごちゃっとして見える
[sf] 行間が少なめ?
[lokai] というか
[lokai] こちらの環境では行間ゼロになってしまうので。
[sf] ふぬ
[sf] 謎だ

[lokai] それがちゃんと見えてれば結構すっきり見えていると思う
[lokai] こっちのブラウザの設定らしい>行間とか
[sf] ふむむ

アキト