[KATARIBE 21656] Re: [KA] 日報の新連載で考える

Date: Mon, 07 May 2001 08:29:04 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21656] Re: [KA] 日報の新連載で考える
To: kataribe-ml@trpg.net

どーも、アキトです。
なんかsfさんがレスを付けてくれたので、こちらもぺそぺそとレスを。

KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

>  アキトさんのきり出してるようなTRPG汎用記事とか、50行以内に要約
> した対談風にまとめて、週刊連載にするという手もあるかも知れない。

さてさて。週間連載というのはどうでしょうかにゃ。
「IRC→ログ切り出し→対談風要約」という3段階の工程にするとして。

それだけの工程を滞りなく維持していくのはかなりの困難が伴うんでは。
だって、それはIRCでその手の話題が出て、ログ切り出しが時差なく(あるいは
頻繁に)行われることが割と前提になっているわけですから。

# ボクのログ切出しは、やる気が出る(あるいは他所でストレスがたまる)と、
# 一気呵成に行われる傾向がありまして (^^;
# どうしても出来高に波が出るのですよ(むしろ波が無い方がやばいかも)。

さらには、連載の記事自体を誰が書くかというのもありますにゃ。週間で一列
35文字で、25〜50行を週一で書くというのはなかなかに大変。改行を考えても
500文字ぐらいは書くわけですから。

# 大変でない人もいるでしょうが(^^;

でもまぁ、

  ・ これまでの蓄積が十二分にある
  ・ ログ切出しはアキト以外でも可能である
  ・ 素材が提供されるので、原稿作成の負担は見かけよりも小さい
  ・ 複数人交代制などを採用すれば負担は小さくて済む

ということもありますから、実現は不可能ではないかも〜。
あ。ついでに思い付いた(変な日本語だ)んですけど、

  ・ #openTRPGでの討論の素材になる
  ・ TRPGな一言の素材になる
  ・ 日報の別冊で同時連載してもおかしくない

など、各種シナジー効果が望める(かも)……てなこともあるかもにゃふ。

>  あまりTRPG一般層受けはしないような気がします。はい。(;^^)

語り部はなんだか楽しげである、ちうことを宣伝する方法になるかな、という意図だったのですが……たしかに一般層受けはしないかも(>_<)。

ま、こんな感じですか。
久しぶりにログ切り以外の投稿をしたので緊張しましたにゃ。
であ、また次のログ切りでお会いしましょう(^-^)/~~~

P.S.

あーうー……どなたか上手な仮眠の取り方を知りませんかね。
ついつい熟睡して講義を受けそこなってしまうことしかりなのです(^^;

# 現在の仮眠の方法は「寝るには不適当な環境で寝て自己保存本能で起きる」
# という、ちょっぴり問題のある方法でして(爆)<良い子は真似しないでね♪

アキト