[KATARIBE 21640] [TRPGL] コネの処理について

Date: Wed, 02 May 2001 05:20:35 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21640] [TRPGL] コネの処理について
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り書記長(臨時)です。
2001/4/12のログです。

こねこねです。

コネの処理について

宴会のコネ生成効果?

[sf] くるくるくる
[sf] TRPGな一言を書かねば
[sf] ネタなんかないかなー

[fukanju] 宴会のコネ生成効果について(ぉぃ
[sf] なんかできたらしい
[fukanju] とゆーか、宴会すると人の名前を覚えるの〜〜(ぉ
[fukanju] <新しい学年で一緒に宴会するのは初めての人ばかりだった
[fukanju] #自分が覚えるというより、相手に覚えてもらう効果の方がいつも
強いが(^^;

[sf] うむうむ
[fukanju] 取らなきゃ行けない授業数が少ないから、今の学年の面子、ほとん
ど顔なじみ無かったんだよなー(^^;
[fukanju] ほむ
[fukanju] コネの生成と、その強化

コネの生成とはどんなことか

[sf] コネか
[sf] 生成。
[sf] うーむ
[sf] 会うこと
[sf] 印象づけること
[sf] 相手にとって役に立つ・特になる・意味があると認識させること
[sf] くるくる

コネの段階
----------

[fukanju] 会って貰えるとゆーだけのコネから
[fukanju] 確実に動いて貰える、とゆーレベルのコネまで。
[sf] うん
[sf] いろいろあるよね
[sf] 無償から有償まで

 強力な人物へのコネがあるからといって。安易に動いてもらおうとすると。
 その人の中での自分の評価が下がったり、その人の性格によっては軽んじら
 れていると考えて怒られたりして……なんてのが面白いかも。

コネの種別
----------

[fukanju] 「小学校時代同じクラスだった」とか
[fukanju] 「出身地が同じだ」とか
[fukanju] 「実は親同士が知り合いで」とか

[sf] 縁だねぇ
[sf] 地縁・血縁・趣味縁・学校縁
[sf] コネは経路をたどって利用することもできるのだな
[fukanju] マフィアのボスと、趣味縁で繋がっていたりすると楽しいかものぉ
(ぉぃ
[sf] わはは
[sf] でもまあ、ヤクザの人と趣味縁とかは、あるよな(けふけふ)
[sf] 実際。

[fukanju] うむ
[fukanju] 「父親の診ていた患者」とゆー縁とかも実はある(ぉぃ
[lokai] うはは
[sf] 血縁で父親経由の、職場縁の恩恵を利用して繋ぐのだな
[fukanju] うむうむ

[fukanju] 「あんな奴の知り合いだなんてろくな奴じゃねぇに決まっている」
とか
[fukanju] これもまー、縁ですな。
[sf] そーだねー
[sf] 対人評価は、わりとこー、繋がりの中で決定されているとこあるしね。
[fukanju] ふむ

[fukanju] 「どれだけ縁があって知り合っているか」と「どれだけその相手を
評価しているか」と「どれだけその相手のために動くか」と
[fukanju] 縁を分析表示してみると面白いのかもしれないとか

[sf] ただまあ、それを数理的にやりだすとTRPGでは辛いよね
[sf] コンピュータゲームだとともかく。
[fukanju] うみゅ
[sf] 言われ方からするとガンパレードマーチは似たようなことしてるんでな
いかと推測。
[fukanju] そうかも。

[sf] たしかサタスペの情報収集ルールは、抽象化された縁をたどってく感じ
の印象もあったかも
[fukanju] ふむふむ

 目標となる情報に[属性]と[深度]があって、そこまで縁を辿っていくという 感じでしたっけ。マニアにそのジャンルの大家を紹介してもらったり、別ジ ャンルの同じぐらい「濃い」人を紹介してもらう、という印象。

[fukanju] 人脈ルールのみのセッション(ぉぃ
[PaLiLitH] ボードゲーム向きかも。

"縁"のゲーム上での機能

[sf] NPCの縁のリンクなんかがルール的/データ的に用意されていて、それを
たどることでシナリオを解決するというのは、シティアドベンチャーの一つの
形態だよね。
[fukanju] ふむ
[sf] 誰と誰が縁を持つかを調べたり、縁を利用して何かをしてもらうための
条件を整えたり、縁を作るべく計画/行動したり
[sf] という活動で駆動される。
[sf] 縁のなかには負の縁もあるから、ある人間に頼ることで、ある人間に頼
れなくなったり。
[sf] 縁を繋ぐこと/切ること/性質を変えること(仲を良くしたり悪くしたり)
[sf] というのがシナリオ上のゴールとしても機能するしね。

TRPGな一言にて

[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年04月09日号 完成ー
[sf] 結局縁のはなしを一言にした
[Kakeru] わーい
[fukanju] おつかれさまでした〜
[sf] TRPGな一言:縁を使ってシナリオを組み立てる
[sf] となりました
[lokai] おお

アキト