[KATARIBE 21632] [DG] 大恐竜創世期 ( Dinosaur Genesis ) 初プレイ

Date: Sun, 29 Apr 2001 17:36:17 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 21632] [DG] 大恐竜創世期 ( Dinosaur Genesis ) 初プレイ
To: kataribe-ml@trpg.net

[DG] 大恐竜創世期 ( Dinosaur Genesis ) 初プレイ
はじめに
--------
 ソードさんの時間があまりないので、なんとなくサンクスで購入したチョコ
ラザウルスを開けてキャラクターを作り、戦わせました。

参加プレイヤー
--------------
 敬称略

 球形弐型   :トリケラトプスの戦士
 ソード    :スコミムスの骨狩り
 はやと    :ディメトロドンの長老
 GM(sf)    :スケルトン・パラサウロロフス

セッション内容
--------------
 長く苦しい旅の末、ようやくスケルトン・パラサウロロフスを追い詰めた一
行。しかし敵は怪しい柱で、二足歩行する魚のような頭を持つ異世界の小さな
怪物たちを呼び出していた。敵の恐怖の波動がPCたちを襲う。
 トリケラトプスの戦士が突撃し、骨狩りのスコミムスは尻尾で怪物をなぎ倒
す。ディメトロドンの長老は背びれカッターを飛ばす。ここまでは快調であっ
たが……。
 パラサウロロフスは強敵であった。スコミムスの対骨用火炎攻撃こそ少しは
効いたものの、他の攻撃はほとんど通らない。そして戦士が、スコミムスが倒
れ伏す。
 最後に残された長老は、持前の鈍感さと背びれ返しの大技で耐えしのび、幾
度もの攻撃をしのぎきった。長老の「骨は飽きたのう」「早く帰りたいのう」
などのつぶやきを馬鹿にしたものと思ったパラサウロロフスは、部下を巻き込
んでの音波攻撃を仕掛けようとするが、不発。手下も自分もボロボロなため、
撤退しました。

感想
----
 突発でわいわいと設定を作りながら遊ぶのは、語り部に向いたスタイルです
よね。楽しめました。ランダムで得られたモノがあるというのも発想の媒体と
して便利でしたし、対決させる時にも盛りあがりましたしね。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)