[KATARIBE 21631] [CHAT] ニトログリセリンの話

Date: Sun, 29 Apr 2001 00:47:27 +0900
From: Kakeru Aozora <kakeru@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21631] [CHAT] ニトログリセリンの話
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

[CHAT]ニトログリセリンの話

[haieda] ばわ
[haieda] ネットは便利だ
[haieda] ニトロのデータが欲しかったらすぐに見つかる。
[soutou] なんでそんなもんが(w
[haieda] 小説にちょっと(w
[soutou] ニトロ一気のみで心臓病の発作を治すシーンがあるんだな(きっと違う)
[haieda] いや。ちょっとニトロを掌から分泌するやつが出てるんだ。
[soutou] もう忍術とかそんな問題じゃないような(w
[haieda] 掌の窪み一杯分のニトロで
[haieda] どれだけの破壊が行えるか考えたんだが
[haieda] 人一人はゆうに吹っ飛ばせるみたいだな。
[haieda] マイト一本は100gで
[soutou] 壁に穴ぐらいあきますか?
[haieda] ニトロ含有率は最大6%程度であり
[haieda] 安定させているので爆発力は
[haieda] 生のニトロよりも落ちるらしい。
[haieda] てことは人一人くらい微塵に出来そうだ(w
[soutou] そうなのか
[haieda] ニトログリセリン1リットルが爆ごうした場合のスピードは1秒で8
000メートルにも達する。
[haieda] 同時に10のマイナス12乗秒という短時間に22万気圧もの高圧力
を発生させるから、
[soutou] うぬぬぬぅ
[haieda] 付近のものを粉々に吹(ふ)き飛ばしてしまう。
[haieda] ――んだそうだ。
[soutou] 生ニトロって本当にヤバいブツだな
[haieda] 合成してみなくて本当に良かったとおもっています。
[haieda] TNTはこれよりも破壊力が高いはずだからして
[soutou] 手のひらで爆発して
[haieda] なかなか心踊るものがあるね。
[soutou] 火傷で済むような黒色火薬とは
[soutou] わけがちがう
[soutou] 対人地雷が
[soutou] 100だか200gだかだった気がする
[haieda] うーむ。容赦ないなあ。
[soutou] それで
[soutou] 死なない程度に死ぬほど痛い地雷になるわけだ
[haieda] しかも金属片とか入ってるのだな。
[haieda] えうえう。
[soutou] いたたた
[soutou] 考えるだけで痛くなってきた
[haieda] てことでもう忍者物なのかなんなのか(w
[haieda] 魔界都市とゆーか(w
[soutou] 魔界都市の条件
[soutou] 人知を超えた強さの主人公
[haieda] ああ。主人公あまり強くないな(w
[soutou] 自分のスペックを誇った瞬間に殺されるサイボーグ
[soutou] 人妻に目が無いヤクザ
[soutou] なぜか強いタバコ屋のババア
[soutou] これらが必要です(ぉぃ
[haieda] それは困難だ(w
[haieda] サイボーグは居るけどな。なぜか。
[soutou] ばんわ
[haieda] わわわ
[Ryu] ちわ
2001/03/06 02:00:00
[haieda] うぬう。
[sf] ん?
[haieda] 横文字がまじると恐るべき違和感がある(w
[soutou] ニンジャとサイボーグ
[haieda] いや。ニトログリセリン。
[soutou] これなら違和感は無い(ぉぃ
[soutou] なんか
[soutou] 怪しい漢字名をつけよう(w
[haieda] それをやるとより見苦しいので止したのだ(w
[soutou] 解説に民明書房をいれよう(ぉぃ
[sf] ニトロセルロースは硝酸繊維素という漢字名があるんだがのう
[haieda] いっきにギャグ世界に旅立てるな。
[sf] もしくは硝化綿
[soutou] グリセリンの漢字名を探せばいいのか
[soutou] そんなものあったかな(w
[haieda] さっきふとグリセリンで検索したところ
[haieda] いきなりろくでもないページにヒットしまくってしまい
[haieda] 笑っていたのだ。
[soutou] サーチエンジンえらびは慎重に(w
[PaLiLitH] なるほど。
[Ryu] なんかそうぞうつくな(^^;
[PaLiLitH] そういうことですか。
[soutou] 良い子のみんなは
[haieda] そういうことです。
[soutou] どういうふうに結びつくか深く考えないようにしようね
[PaLiLitH] 汚れてしまいました。
[PaLiLitH] <無表情に
[soutou] 20過ぎてたら問題ない(ぉぃ
[PaLiLitH] 今年の七月がデッドライン。
[soutou] さて
[haieda] 洗面所に走っていって、骨が見えるまで手を洗うんだ。
[soutou] 寝るか
[soutou] おやすみ
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[haieda] おやみ。
[Kakeru] おみかんちゃん
[PaLiLitH] ごしごしごしごしごしごし。
02:08:10 ! soutou (M29)
[sf] ふむむ
[sf] グリセリンはギリシャ語で甘いという意味らしい
[Kakeru] ふむ
[PaLiLitH] 甘味。
[sf] 語源がね
[Kakeru] あまいんですか
[PaLiLitH] 口にしたことがあります。
[haieda] あまいよ。
[sf] glukus+ine
[sf] nr
[sf] みす
[sf] glykus+ine
[sf] だね
[haieda] ふむ。
[haieda] グルコースとかと通じるところがあるのかな。
[sf] glucoseはフランス語表記らしい
[Kakeru] ふむ
[sf] <glykusの
[haieda] いろいろと便利であるなあ。
[sf] なにが?
[sf] Web?
[haieda] 各部にこのような付け焼刃のうんちくを入れておくと
[Kakeru] sfさん(はーと)
[sf] (;^^)
[haieda] 嘘くさい技の説得力が増す。
[sf] ふむ
[Kakeru] ふむ
[sf] ベタっとしたものが残っていて甘いとか
[sf] そういう感覚的な細かい描写で
[sf] リアリティを増したりもできますな
[haieda] 嘘をつくときは他を真面目にやらねばならぬ。
[haieda] ので調べものが絶えないんだが
[haieda] ネットは本当にべんりだなあ(w
[sf] そですね
[sf] 私が調べたのはCD-ROM辞書だけどね
[sf] 整理された情報を当たるのは、やっぱ辞書のほうがいいね
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 人類の英知cdrom
[haieda] ふむ。
[sf] まあ百科事典は英知の集積だ
[haieda] やはり一枚買っておくか。
[Kakeru] 経費で落とせる立場になれるよう頑張ろうとか(ころころ
[sf] うむうむ
[Kakeru] sfさんは経費ですか?
[sf] 買った頃は経費ではなかった
[Kakeru] ふむ
[sf] だいぶむかしだよな
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 買えない事はない
[sf] Windows95がでたころだ
[Kakeru] カードがあるから(おい
[Kakeru] しかし
[Kakeru] 買ったら返せない(おい
[ko_iti] おい
[Kakeru] かけるん、ぴーんち

蒼空かける                       kakeru@trpg.net

またどこかの並列世界で……       http://www.trpg.net/user/kakeru/
TRPGシステム セイエリス          http://www.trpg.net/cre/SeiEris/
オンラインサークル ブルーヘブン  http://www.trpg.net/online/BlueHeaven/