[KATARIBE 21595] [HA06] 差出人は二人いる(謎

Date: Mon, 23 Apr 2001 04:17:38 +0900 (JST)
From: screamingbeast@geocities.co.jp (killist)
Subject: [KATARIBE 21595] [HA06] 差出人は二人いる(謎
To: kataribe-ml@trpg.net

killistです。
ログの稚魚放流です。
遅くなって申し訳ないです。

事の発端
--------

[ko_iti] ん?
[ko_iti] エピソード『海發苓太、毒空木の手入れをする』
[ko_iti] これの差出人がsfさんになってる
[killist] むむっ。気付きましたね。
[sf] 代理投稿
[ko_iti] 代理投稿だったのか。ふむふむ
[killist] 実は、自信が無かったので、sfさんに見てもらったのです。
[sf] 名前のところを手を入れて、SEを小文字にして、$$をラスとにつけたんだったかな
[ko_iti] ふみ?>だらーだらー
[sf] setextの文書終了記号
[killist] 名前間違ってました?
[sf] 間違いというわけでもないんだけど、流したように、改行したあとに一行で解説、
とやったほうがいいなと。
[killist] いろいろ、すみません。m(_ _)m
[killist] わかりました。登場人物のところですね。
[sf] ああ、そうです。分かりにくい書きかたしてましたね

SEの半角とか、全角とか、等幅とか。

[sf] SEも小文字というより半角だ
[killist] SEはコロンをそろえる為にわざと全角にしたんですけど…半角の方がよかった
ですか。
[killist] 気を付けます。
[sf] 見ていただければわかりますが
[sf]  SE      :
[sf] とすればいいわけですねー。要するに:の前は全角で八文字分、というわけです
[killist] みゅう。わかったような、わからないような…
[sf] 半角二文字で全角一文字分なのです
[killist] ふむう。:がずれててもいいんですか?
つまり、半角SEの横幅は全角一文字よりもすこし、大きいですよね?
[sf] えーと
[sf] gooの表示上はズレるかも知れませんね
[sf] ただ、等幅フォントの環境であればズレないのです
[killist] むむう。なるほど、わかったです。
[sf] 等幅フォントであれば、半角SEの横幅は全角一文字と等しいんですね
[sf] MacだとSimpleTextというテキストエディタがあると思いますが
[killist] ブラウザのフォントが等幅ではないのでしょう。おそらく。
[killist] あります>シンプルテキスト。
[sf] それでフォントをOsaka等幅系かなんかの等幅フォントにして、編集作業なんかはそ
っちでやると便利です。IEが落ちたりしても安心ですね
[killist] 等幅でうちましたよぅ(泣
[sf] ふむむ
[killist] シンプルテキストで編集したです。いま、見てるんですけどズレてるんです。
そちらでは、ズレてませんか? 3ドットぐらい右に。
[killist] chocoaを等幅にしたら、半角2文字で全角1文字とおなじだ…。
[sf] ふむむ
[killist] 多分gooのメールで等幅が入らないんでしょうねぇ。だから、Simple Textで等
幅で打っても、gooのメールにコピー&ペーストした時点で、等幅ではなくなってしまう
のでは?
[sf] いえ、gooはブラウザ上の表示ですよね。で、ブラウザは等幅でない表示なんですわ
[killist] ふむふむ。
[killist] では、SEはSE(編集者注:このSEは全角だったのだ)でもよかったのでは?(
見にくいか)
[killist] ともかく、訂正ありがとうでしたぁ〜。
[killist] ふにゃふにゃ。
[sf] うにうに
[sf] いちおう二文字以上の英数文字は半角というのが規約なのですね
[ko_iti] そうだったのか(おひ)

$$

Writen by "killist".
E-mail:screamingbeast@geosities.co.jp