[KATARIBE 21569] Re: [KA] セッションのキャラ化

Date: Tue, 17 Apr 2001 17:50:37 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21569] Re: [KA] セッションのキャラ化
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KA] セッションのキャラ化:
From:吉GUY

 吉GUY@ぎぃゃやあぁぁぁぁっっっっ…… です

 アキトさんログきりいつもごくろーさんです

> [...]
>ね
>[so_do] セッションそのものに余力を持たせて、それを削りきればミッション
>達成……みたいな仕掛けを試してみようとおもいます
>[lokai] ミッションをキャラクターのようにするでしか
       (中略)
>[sf] そのへんはだいぶ前からMLやIRCでも書いてたけどね(;^^)>セッション
>のキャラ化
>[so_do] ですね
>
> [KATARIBE 13017] [KA] シナリオのキャラクター化 参照。
> 99/5/21とあるから、たしかに「だいぶ前」ですのー。

「ダンジョンをキャラ化」して「PC達vsキャラ化ダンジョン」の形の戦闘処理で
セッションの体裁が取れないか? という話もどっかでやったよーな気がします

 この辺をもっと広げて、自動式のランダマイザー(山にしておくイベントカード)
とか入れて、オフラインでボードゲーム風にマスタレスの語り部ができんかなー、
と考えていたり。

>[so_do] 一方、怪盗の方は事前準備とか逃走経路とか、プレイヤーのひらめきが必要な部分が多めなので
>[so_do] そのあたりも技能値化して、解決しちゃおうと思ってます
     (中略)
>[so_do] 「怪盗もの」っていうと、罠発見、解除、探索、事前準備、カーチェ
>イスなど、色々な特殊ルールが必要だったりするんです
>[so_do] でも、それらを同じ判定で処理できてしまうってのは、利点であるな
>ぁ……と。

 技能万能と判定システム(分割&余力)の解釈のやりかた次第で、行動の判定が
全て平等一律で処理できること、ってのが語り部のウリだなーと思います。
 つまり、プレイヤーの発想は、判定システム上での解釈になぞらえることがで
きる限り、全て破綻無くゲーム上での影響を与える出来事としての再現が可能。
ということですね

#他のRPGであるような「そういった行動の判定は、このRPGのルールではフォロ
ーしていない」というのが、語り部では(プレイヤー側への条件付き、あるいはGM
のフォロー次第で)無いと言うことです

で、
語り部で「シチェーションを限定してのサプリメントがやりやすい」というのは、
「システムの特性上、限定されたシチェーションが再現し易い」というより
「限定されたシチェーションである程、プレイヤーにとって、プレイヤーに与え
られたキャラクターの行動選択の自由度が見え易い」からだと思います。

#状況が限定されると、キャラクターの目的がより明確になるからだろーと思いま
す。サプリメント側からキャラクターに目的が与えられていればなおさら。

んで、何が言いたいのかといいますと、

語り部はいたずらに汎用性が高すぎるので、
サプリメントを作るなら
サプリメントレベルでの設定で、キャラクターがやらなきゃならないことが具体
的になっているもの(「怪盗」ものなら忍び込んで盗むとか)が、良いんではない
かな、と。

以上です

吉GUY@KRはどうすんの? それは考えていることがあったりなかったり
ji-guy@dike.dricas.com