[KATARIBE 21566] [KA] セッションのキャラ化

Date: Tue, 17 Apr 2001 14:35:28 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21566] [KA] セッションのキャラ化
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り公団(臨時)です。
2001/03/25の分でござい。

怪盗セッションなるか?

[so_do] 今日は、語り部をやるかも知れず
[lokai] ほう
[lokai] セッションでしか
[so_do] はい
[lokai] いいですの。
[so_do] でも、ここのところ仕事詰なので、休みたいという欲求もあり(w
[Ball_UTUT] (笑)

[so_do] 顔だけ出して、マスターできなければはや引きしようと思っておりま
す
[lokai] えうえう
[BallMk-2] それがいい

[so_do] ちなみに、語り部でやるのは「怪盗」
[lokai] ほう
[lokai] どんなワールドなんだろう
[so_do] シチュエーションを限定してのサプリメントは、割合やりやすいです
ね
[so_do] アニメルパンとか、キャッツアイとか、そんなやつ(w
[lokai] な、なるほろ

[so_do] セッションそのものに余力を持たせて、それを削りきればミッション
達成……みたいな仕掛けを試してみようとおもいます
[lokai] ミッションをキャラクターのようにするでしか
[so_do] ええ。
[so_do] 警備:13 とか 光学センサー:15 とかを駆使して怪盗を追い詰める
のです(w
[so_do] あ、ちょっと技能値高すぎ(w

[so_do] 一方、怪盗の方は事前準備とか逃走経路とか、プレイヤーのひらめきが必要な部分が多めなので
[so_do] そのあたりも技能値化して、解決しちゃおうと思ってます
[lokai] ふにふに

[sf] うんうん
[sf] 語り部らしい処理だ
[so_do] こう言うところは、語り部が1歩ぬきんでれる場所だと思う出す
[so_do] セッションのキャラ化は、スターロードがヒントに。

[sf] そのへんはだいぶ前からMLやIRCでも書いてたけどね(;^^)>セッション
のキャラ化
[so_do] ですね

 [KATARIBE 13017] [KA] シナリオのキャラクター化 参照。
 99/5/21とあるから、たしかに「だいぶ前」ですのー。

[so_do] ラスボスの出そうにないセッションでも、戦闘(?)としての数値処理
が楽しめるのが利点ですな。
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] ゲーム的に面白そう
[so_do] そうなれば良いのですが(w
[sf] 難しいことをキャラクター処理してしまえば、フツーは扱えないような
シナリオが処理できるわけですのー。
[so_do] そうですね。変わったシチュエーションを無理なく再現できるかも
[BallMk-2] ふむ

[so_do] 「怪盗もの」っていうと、罠発見、解除、探索、事前準備、カーチェ
イスなど、色々な特殊ルールが必要だったりするんです
[lokai] ふにふに
[so_do] でも、それらを同じ判定で処理できてしまうってのは、利点であるな
ぁ……と。
[BallMk-2] そーですね
[BallMk-2] 分かりやすくすれば、処理的にも楽だし
[BallMk-2] そーいう例があるとよさげ

 実に興味深い話です、ハイ。
 で、このセッションは成立したんでしょーか?

アキト