[KATARIBE 21564] [KA] 狭間専用型語り部を考える

Date: Tue, 17 Apr 2001 06:27:38 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21564] [KA] 狭間専用型語り部を考える
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り労働組合連盟(臨時)なり。
2001/03/03のログですな。

狭間専用型語り部を考える

[gallows] 新版語り部……
[gallows] たとえば、狭間に特化したシステムを作ろうと思ったら
[gallows] どうなるのだろう。

[gallows] それはそれでいろいろ膨らみそうだな
[gallows] 06ベースに考えるだけでも日常シミュレータとしておもしろいアイ
デアがでそうだ
[sf] ふむ
[sf] 狭間06に特化したしステムか

[gallows] 方向としては、もっと軽くするって手もありますナァ。
[sf] 現状追認
[sf] もっと楽に遊べるといいのう
[sf] 「話題がない」とか言わないですむようなの
[Kakeru] ふむ

[gallows] シナリオがとりあえず出来上がるような
[gallows] ランダマイザの多用とか
[gallows] 参加者が自キャラのランダマイザ自由に登録できたり
[sf] 能力つかうごとにアクシデント
[sf] とか
[sf] するとドタバタになる
[sf] かもしれない
[gallows] うむうむ

[sf] ただまあ、行動に不利益がついてくる可能性があると
[sf] そもそも行動しないという人が出てきたりして
[sf] 色々と問題はあるんだよな
[Kakeru] ふむ

[sf] 積極的に動かず他のPCにさせるのが最適解
[sf] となりがち

[gallows] 行動しないというのも
[gallows] 行動として認識される
[sf] うん
[sf] そのへんを今朝方メモした
[sf] ・「行動しない」ことも選択であり、あるいみで能力(技能/行動オプシ
ョン)の利用であると言える。
[sf] ・「先送り」「黙殺」「なかったことにする」などなど。

[gallows] 一番ありがちなのは
[gallows] 時間経過で事態が悪化するってやつっすね
[gallows] つかえそうっすね
[sf] たぶん今度つかう

[sf] "なにもしない"という行動を選択することによる、事態の悪化、アクシ
デントの発生、などなどがあると。
[gallows] 逆にそれが正解だったりね
[sf] うんうん

 行動することの反作用としてのアクシデントを怖れる人は、行動しないこと
 にも反作用をつければよい、という話ですか。

[sf] どうすると楽になるか、どうするともっと楽しみやすいか、どうすると
敷居が下がるかとかについて
[sf] 考えて行くことが
[sf] ルールの考察にも繋がるんでしょうな
[Kakeru] ふむ

アキト