[KATARIBE 21563] [KA] セールストークの研究

Date: Tue, 17 Apr 2001 06:27:33 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21563] [KA] セールストークの研究
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り労働組合連合(臨時)なり。
2001/04/05のログです。

日経サイエンスより

[sf] うう
[sf] 日経サイエンス読んで寝ていない
[fukanju] (^^;
[sf] 日経サイエンスに掲載されていた論によれば

[sf] 困った人は多いが、それは良くないことである。という言い方は困った
人を増やす結果になるらしい。
[sf] 良くコンベンションなどにたいする不満を書く人が居るが、それ自体が
コンベンションでの行動を悪化させ、結果として楽しくなくならせるのに大き
く貢献しているわけである。

[sf] また付和雷同の法則からいえば、それはコンベンションにたいして不満
を持つべきであるという世論を形成するための発言に他ならない。
[sf] 困った人は多くはないが、なんとかするべきである。そういう理解を生
成できるような発言のほうが効果的であるらしい。
[sf] いじょー
[sf] セールストークの学問的研究というやつである
[fukanju] なるほど
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00762380
[sf] の本を書いている人らしい

[sf] わたしもうまく活用して、有料サービスを取ったり、原稿を書いてもらったりしなければな
[fukanju] ふむ

セールストークの基本原理

[sf] 「返報性、一貫性、社会的証明、好意、権威、希少性」
[sf] というのが基本原理らしい

  ・返報性とは、なにかしてもらったらお返しをしなければという心理。
   返報性には、譲歩されたら譲歩したくなるとかももある。

  ・一貫性とは、以前の自主的行動が事後の行動に影響するというもの。
   一貫性には、たとえば賛成の署名をしたら、その関係の募金がきたら支
   払ってしまいやすくなるというもの。
   他にも「〜してくれますね?」と尋ねてうんといわせると、「〜してく
   ださい」というのと比べて圧倒的にちゃんとやってくれる率が高くなる
   とかも一貫性。自分で言ったことは守りたくなるというわけだ。

 まぁ、自主的宣言で墓穴を掘るというのはよくあることです(^^)
 昔から「自分の墓穴ぐらい自分で掘れ!」と言うし(いいません)

  ・社会的証明とは、他のみんながやっていることはやりたくなるとか、そ
   ういう付和雷同の心理。
   「〜さんも、〜さんもやってますよ」とかいうセールストークもそう。
   「〜が増えています」というのも、〜な方向に人の心を動かして。
   「RPG冬の時代の傾向が強まりつつある」とか「景気は悪化しつつある」
   とか言い続ければみんな消費マインドが落ち込むわけだ。

  ・好意ってのは、好意持っている相手からは買いやすいというもの
   人間関係としての仲のよさ以外にも、顔が良いとか、同郷であるとか
   そういうものも同様の効果がある。
   「たとえ顔なんてきにしない」といっている人でも、統計的行動には表
   れるらしい。

 はて、身内のオススメをついつい贔屓してしまう、なんてもの此処に入るの
 だろうか? 場合によっては専門家の推薦よりも、身近な人の経験談が意志
 決定に大きく関係してくることってよくあるのですが(単位選択とか……)

   なお、お世辞を言われるのも行為の形成に有用で、調査によると。たと
   え正しくない、事実でないお世辞でも、同様に効果がある。ということ
   である。

[fukanju] ふむふむ

  ・権威というのはー。権威を感じさせる人物のやることは真似をするとい
   うものである。
   事例としてスーツを着た男性はカジュアルな服を着た男性よりも3.5倍、
   赤信号を無視させる力があるというものが出てます(爆)
   専門家という看板なんかも同様ですね

  ・希少性はまあ、レアであるということを言われると、買いたくなるとい
   うもの。
   わかっていても買ってしまうあたりが人間の面白いところです。
   希少であるという情報自体が希少価値のある情報であると言われると、
   さらに効果的らしい。

 具体例としては、「限定品」として売り出すというやつかしら。それに加え
 て、「通の人にしかお教えしないのですが」てやるとよい、と。

[sf] なかなか面白い
[sf] 有効に活用しましょう(おい)
[fukanju] ふむ

 勉強になりますの。  φ(.. )
 よし、これでsfさんの手の内が少し見えたぞー(ヲイ)

[sf] とりあえず相手になんらかの意味のプレゼントを積極的に行ない、自主
的に同意を宣言させ、みんながやっているという雰囲気を作り、見栄えを良く
して参加者同士の親近感を深めるべく努力し、素晴らしさを権威づけして大々
的にプッシュして……

[sf] なんだ、希少性と美麗さ以外は今といっしょだ(おい)
[fukanju] (^^;

 わはは。

[fukanju] まぁ
[fukanju] 意図を持って行うとまた違うということかもしれない。
[sf] うんうん
[fukanju] たいていは無意識にやっている行動の一部ではあると思うが
[fukanju] 意識するとまた違うでしょうな(うむ

アキト