[KATARIBE 21562] [TRPG] ルールブック記述の厳密さ

Date: Tue, 17 Apr 2001 06:27:29 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21562] [TRPG] ルールブック記述の厳密さ
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り以蔵(謎)なり。
2001/03/30のログです。

文脈依存する表現

[Saramari] 最近会社の電子掲示板で法務部門のページができたのだが
[fukanju] ふむ
[Saramari] そこではそういう文脈の話が多くて結構おもろい
[sf] 法解釈?
[fukanju] 言葉による法解釈ですか(^^;

[Saramari] 「白い歯のきれいな女の子」
[Saramari] これが、7通りだか、8通りの意味に取れるらしい
[sf] ああ、典型的な複数解釈可能文として良く使われるサンプルですな。

[Ten-Rou] 「女の子」とみるか「女」の「子」と見るかでも変わりますね
[fukanju] 白いが、
     歯にかかるか
     きれいなにかかるか
     女にかかるか
     女の子にかかるか

[Saramari] なかなか見ていて面白い
[Saramari] 結構似たような文章は書きがちですからな

 ぐさっ

ルール記述における厳密性

[Saramari] 後、法律では「とき」と「時」を厳密に使い分けてるとか
[sf] 統制語彙ですな

[gallows] MTGでもけっこう厳密にありますな(w
[Saramari] カードゲームとかシビアだよな
[K_DASH] 重要だね(笑)
[K_DASH] どこぞのマンガのようにヤバイカードが出てこなければ(笑)
[sf] ルールと法律は用途がいっしょだから
[sf] ゲームルールは了解した中で利用される私法に等しい

[Ten-Rou] モンコレでも結構裁定に悩むことがありますね<ルール記述
[sf] 日本の法律にもへまなのは色々あるがな(;^^)
[nmhs] 所詮昔の堅物が作ったもんですからな(爆)

[gallows] TRPGのルールはけっこう曖昧な表現のことがおおいが、
[sf] それはへまなだけだ
[sf] 厳密なルール記述についてはノウハウが法曹界やデータベース/サーチャ
ー業界にはあるんだけど。
[sf] TRPGの業界にそういう人間がいないってことでしょうな。
[sf] そういう知識のある人間がいない、ね。
[fukanju] そういう知識でルールをチェックする役回りの人が居ない、という
ほうがいいのかな。

 たしかに。でも、人がいてもチェックする時間が無ければ同じだ(爆)

[Kakeru] そういう知識のあるひとが書いても
[Kakeru] ユーザーに知識がないといかんとも(ころころ
[gallows] いや、知識があまりなくても誤読をふせぐための代物だから
[Kakeru] なるほど
[fukanju] 「誤解の余地のないルール表記」があることは、ユーザーの知識の
無さを助けるね。

[Saramari] ボードゲームはどうなのであろう?
[sf] ルールが少なければ少ないほど、誤読しにくくなるだろうから
[sf] ボードゲームでは問題が出にくいのはあるかもね
[sf] むかしのウォーゲームが最近、再刊されてるけどさ
[sf] ルールの記述の厳密化をかなりやってるみたいね
[fukanju] ふむ
[gallows] なるほど

[sf] http://www.sunsetgames.co.jp/the_korean_war/kw.htm
[sf] このへんな
[sf] 日常用語から統制用語に変えると、法律文同様に厳密になるけど堅苦し
くなるのは事実だね。

[gallows] まあ、TRPGは分量も多いしGMの判断によるところもおおいから、そ
もそも向いてないのかもしれない

 遊ぶのに「難しい言葉」をたくさん憶える必要がある、てのも困るですが。
 とはいえ、読んですぐわかる、というのはやはり大切なことですよねぇ。

アキト