[KATARIBE 21536] [KR] 隠し扉・ブービートラップの処理

Date: Thu, 12 Apr 2001 01:24:25 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21536] [KR] 隠し扉・ブービートラップの処理
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KR]隠し扉・ブービートラップの処理:
From:吉GUY

 吉GUYです

 以下はダンジョンもののお作法のうち、隠し扉(隠蔽物)の発見や
ブービートラップへの対処に関して、「語り部ではこのように処理
するのが無難である」という案です

 スレッドを一応KRにしましたが、これらの状況を、語り部の基本
の判定ルール(技能万能&技能分割&余力)で扱わない特殊なサプリメ
ントを除いて、語り部全般で汎用に扱えると思います。

隠し扉・ブービートラップの処理

隠し扉
------
 隠し扉等、存在の有無の情報がプレイヤーに知らされていないも
のについて、プレイヤーが能動的にそれらの有無を確認しようとす
る場合。

1:「プレイヤーキャラクター(以下PC)による捜索の為の行動」
をプレイヤーが宣言する。
2:1の宣言に基づいて、ゲームマスター(以下GM)はPCが感知
し得る情報をプレイヤーに与える。
3:PCが感知する情報の内容が、PCの能力(の優秀さ)によって
変化するとGMが判断する場合、GMはPCの情報の収集に関連す
る技能値、特徴値を考慮してPC/プレイヤーに与える情報を調節
する。(ダイス使用の判定は不要)

ブービートラップ
 起動したブービートラップ等、プレイヤーに存在の有無等につい
ての情報が知らされたものについて、PCが対応を行う場合。

1:ブービートラップの存在がプレイヤーに知らされる前に、プレ
イヤーが能動的にブービートラップを探す場合は【隠し扉】の項と
同じ処理を行う。
2:1で宣言されたPCの行動が、ブービートラップの起動を促す
ものであった場合、またはそのほかの行動がブービートラップの起
動を促すものであった場合、GMはプレイヤーに、ブービートラッ
プの具体的な効果(PCが何も対応(無効化の行動)をとらなかった
場合、PCがどのような状況になるか等)と無効化に必要な難易度
を宣言する
 PCのブービートラップの無効化の行動を決定するために必要な
情報であれば、PCが感知不可能な情報でも、GMはプレイヤーに
情報を伝える。
3:PCのブービートラップの無効化の判定を行う

 以上、私の語り部のプレイ経験から「このように扱うのが最もス
ムーズ」という意見を述べました。
 意見、ツッコミがあれば、よろしくお願いします