[KATARIBE 21509] [WP01L] エレベーターでの結界

Date: Fri, 6 Apr 2001 12:08:41 +0900 (JST)
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21509] [WP01L] エレベーターでの結界
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[WP01L]エレベーターでの結界:
From:ソード

こんにちは、ソードです。

 ちょっと切り出されたログを投げる時間はないのですが、早めに答えが合っ
た方が良いと思うので、一行掲示板の発言を切り出します。

 WPの4月5日の話題で、結界のことへの疑問が提起されました。

2001/04/05:21:28:06 ごんべ@>今朝未明の#WP
 結界の中の世界は、結界を張った時点の一瞬が固定され続けるようですね。
そんな世界には「精神」を持つ存在はとどまれない=動物や人間は存在しない。
一方でそこに存在することのできる結界能力者は、実世界と同じ時間進行を持
ち込める。と言うことだと思います。「失われしは我が想い」の夕日が沈むシ
ーン参照。

2001/04/06:11:53:23 ソード
 結界は、深く考えると色々なところで矛盾が生じますので、それぞれの解釈
で良いかと。
 作品として不都合が無ければいいかなぁ……とは思います。結界の本質は似
ていても、全く同じ物であるとは限りませんし。
 今回のエレベーターの話だと「“基本的な”結界なら、エレベーターは動き
つづけるが、結界は空間固定。しばらくすると作成者が結界の壁にぶつかり、
結界が解ける」ですな。
 いちおう「精神を持つものは結界内に存在しない」となっていますが、それ
ならば歩行者の服や自動車などはどうなっている……って話になります。です
ので、決まった定義はあくまで「基本的には」なレベルを超えられないでしょ
うね。

 というかんじでお願いします。

 「基本的に」というのでよければ、状況を示していただければお答えできま
す。(IRCには顔を出せませんが……)
 ただ、多分に例外もある……ってくらいにしておくと、こういった創作活動
では便利だと思いますので。
 実際、新宿の昼間の道路で戦闘をしているシーンがありますが、結界内に車
が入ってくることはありませんでした。それもまた「結界の一例」なのですね。

ではまた