[KATARIBE 21473] [HA06] 化学部とはいかなるものか

Date: Sun, 1 Apr 2001 20:35:49 +0900 (JST)
From: いろは  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21473] [HA06] 化学部とはいかなるものか
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06]化学部とはいかなるものか:
From:いろは

いろは です

染木先生が担当している化学部とはどんなものかを再検証(笑)
化学部とはいかなるものか
[AL] そういや、染木先生のショートノベル書くとかぬかした記憶がある
     ネタをば考えねばノウ
[sf] ほむ

[AL] 春のイベント……
     そういや、2〜3年に上がるのか
     御受験シーズンがはじるんだなぁ
     いまいち、ネタになりそうでならないような……

[sf] 部活の三年生が卒業するとか
     いろいろあるよね

[AL] ああ、部活なんてものもあったな
     すっかり忘れ去っていた(w

[fukaLabo] 化学部の部員達が卒業ですな(^^;

[AL] しかし、卒業するにあたって先生がするべきことって多くない気が
     するんだよな

[sf] ひとこと、それらしい励ましとかをかけてやるようなのとかな

[gallows] お礼参り

[AL] まぁ、それくらいか……それを小説に立ち上げ……ただえんえんと
     くどくなる気がする
     今のところ、3年化学部なPCはいなかったよな
     そも、化学部には1学年当たり何人いるものなのだろうか
     ……そこら辺はでっち上げよう

[gallows] 全国でも有名な化学部だったら多いかもしれない(どんなだ

[AL] 有名な化学部って何だろう(w

[gallows] インターハイで優勝とか(w

[PaLiLitH] 検挙率ナンバーワン(?)

[AL] 部員が多いことで有名な化学部(爆)
     #本末転倒なり(w

[fukaLabo] 部員が少数精鋭で有名な化学部とか(ぉぃ

[gallows] 少数精鋭……人間のクローニングにせいを出してるとか

[AL] いわゆる、天才1人だけの部とか?(w <少数精鋭
     ふむ……部員名簿:天才君&その他クローン達(w

[fukaLabo] (^^;

[gallows] それは有名でなおかつ人数も多いかも知れない(w
          でもすでに入部してるPCの立場がない(w

[fukaLabo] うむ(^^;

[Ball_log] 化学部が、対香奈兵器を開発中とか

[AL] いや、入部した一週間後にPCクローン達が(ぉぃ
     対香奈兵器=香奈クローン?

[Ball_log] それは楽しそうだ
           香奈がいっぱい

[gallows] やあ、ジェノサイドにはもってこいだね

[Ball_log] ……学校の壁とゆー壁に穴が開きそうだ

[gallows] 無差別破壊兵器

[AL] 化学部宣伝:入会した方にはもれなくあなたのクローンが付いてく
     る(w
     #そもそも、化学部とはどのような活動をする場所なのだろうか?
     #さっぱりわからん

[gallows] 化けるんすよ。

[sf] (;^^)
     簡単な実験とかをやって楽しむのだ

[AL] そうなのか……たのしいのか?

[gallows] お菓子みたいの作るよ

[AL] おかし?

[gallows] 膨らむんだ。

[gallows] カルテラ……みたいな名前

[sf] いろいろあるけどまあ

[AL] ふむ
     それを見て楽しむのか

[sf] さくっとgoogleで
     高校 化学部

[gallows] でんぷんを抽出したり

[sf] とでも検索するといいかと
     水質調査とか

[gallows] ピンポイントカメラをつくったりということを
          小学生のときはした(w

[sf] 燃料電池作るとか

[gallows] #高校の参考にはならないわな

[AL] http://www2.tokai.or.jp/unno/
     ここ、結構まじめにやっている

[gallows] ほほう

[AL] 「酸性雨の調査」「鍾乳石の人工作製」「明 結晶」とかやって
      るところもある

[sf] ロケットのたぐいはいろいろあるようだね

[AL] ロケット?

[sf] アルマイトの染色とか電解発光の研究とかやっていたひとのページ
     もあった
     うん
     掃除機を使ったホバークラフトとかもあるな
     このへんはほとんど科学部だな

[AL] ラジコンのノリだな

みんな大好き爆発!!(ぉぃ
[sf] ロケットは、水を大気圧で噴射するペットボトルロケットとか、固
     体燃料とか、アルコール燃料とかね

[AL] ほう、固体燃料を使うのか
     #関係ないけど、爆発には「爆轟」と「爆燃」の2種類ある

[sf] アルミニウム粉末+二酸化マンガンのテルミットとかー
     反応速度によって違うんですよな、たしか

[AL] いや、反応が違う
     速度とは少し違うらしい

[sf] http://sutncs.ed.noda.sut.ac.jp/~j6398029/chemlab/indextop.html
     こんなのもあるねー
     おお、すごい
     まあ速度が違うのは結果だわな

[AL] 今、初めて「化学部」と言うものを認識した(w
     #「爆燃」は化学変化による体積膨張が主な破壊力となる。
    (最強は水素)
     #膨張速度は水素で20m/sらしい

[sf] うーむ、爆燃と爆轟の違いは反応速度が音速以下か以上かとゆーこ
     とみたいだなぁ

[AL] #「爆轟」になると桁が跳ね上がり、物質の飛散速度は2000m
      /sとか4000m/sとかいわれている
     ほい、何処かに書いてましたか? <違い
     ふむ、少々荒削りな実験が多いけど、まじめなところはなかなかす
     ごいかもしれない <化学部
     下手すると卒論並だ(w

[sf] まとまって比較しているいいのはないけど

[AL] まね

[sf] http://www.chunichi.co.jp/news/20000807/shk2006.shtml
     の最後の
     「爆轟 爆発には火炎だけの「爆燃」と衝撃波を伴う「爆轟」に分
      けられる。爆轟は秒速数千メートルの猛烈な速さで伝わり、破壊力
      もはるかに大きいとされる。 」
     とかまあ
     いろいろ
     細かいことはむかし読んだんだけどなあ
     もう覚えてないや
     反応の伝達機構の違いが速度の違いになっていたような気がする

[sf] なるほろ
     以前ニフティで話題になってメモしてあったんだが、火薬関係につ
     いて網羅的に入門するには『火薬のはなし』が良書らしい
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01344575
     だね
     1.火薬とは 2.火薬のエネルギー 3.火薬の原料と種類 4.推進力と破
     壊力 5.花火としての火薬 6.火薬の応用 7.火薬の安全性 8.火薬の
     燃焼メカニズム 9.燃焼と爆轟の測定方法
     という構成らしい

[AL] ふむ

[gallows] ふむ
          #ほとんどノータッチで済ませてしまったジャンルなので興味
          深い

[sf] ちなみに爆燃は火薬、爆轟は爆薬とゆー
     爆薬ばくやく火薬類のうち,⇒デトネーションを起こすものの総称。

[AL] なるほど

[sf] デトネーション
     異常燃焼または異常爆発とも。ダイナマイトを雷管で点爆した場合
     や,雷汞(ライコウ)等の鋭敏な爆薬に点火した場合などの毎秒数千
     メートルに達する急速な爆発反応の伝搬もデトネーションまたは爆
     轟という。
     以上マイペディア

[AL] ふむふむ

[sf] ノッキングなんかは誤って爆轟が起きるせいらしい

[AL] ほいほい

[fukaLabo] なるほどー

[sf] ふむ、爆燃は音速以内で広がり、爆轟は衝撃波により超音速で広が
     るということか

[fukaLabo] ふむ。

[haieda] http://homepage2.nifty.com/andou/explosive.htm

[haieda] http://www.d9.dion.ne.jp/~fineface/mad/data/explosive.html

[gallows] 灰枝さんもこっち専門でしたっけ

[haieda] ちがうよー。
         僕は昔はむしろバイオ専門であった。
         いまは金属屋。

[gallows] ああ、そうでしたね
          おもいだしたおもいだした

[haieda] これは小説用の資料なのだ。

[gallows] なるほど

[haieda] 汗をニトロにする男が出てたので
         ちょっと調べた。

それでは