[KATARIBE 21449] Re: [WP01] 駕樋怜 ver1.01

Date: Fri, 30 Mar 2001 16:05:28 +0900 (JST)
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21449] Re: [WP01] 駕樋怜 ver1.01
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [WP01] 駕樋怜 ver1.01:
From:ソード

 こんにちは、ソードです。

 挨拶もレスも返さずに失礼しました。
 ようやく日中に書き込める余裕は出来たのですが……夜は
相変わらず別作業していることが多いです。

 あ、簡単に自己紹介などを。

 終末の住人の世界管理者を担当しているソードと申します。
 WP01でのキャラは
物体操者、月影のマスター 月島直人
光の女神使い、直人の居候 川島竜也
生命操者の爆弾テロリスト 日向錬也です。

 それではまあ、ぼちぼちと気になったところなどを……。

>☆氏名: 駕樋 怜(ガトウ レイ)      ☆性別: 男

 ふりがなですが、カタカナの意味はなんかあるのでしょうか?
 まあ、普通はひらがな表記します。なお、名字と名前の間に「・」が
入るのがいちおうの規約だったはず……。

>☆異能

 詳しく書かれていて良いと思います。これくらい書いてあると、出来る出来ないが
明確になって遊びやすいですよね。

>☆対:異母兄弟の駕樋留無。怜は留無がいることさえ知らない。

 こっちもふりがなを振っておいた方が、見る人には親切だと思います。
 「ルナ」……って、女性じゃないんですかねぇ? 男性だったら小学校時代に
からかわれているに違いない(w

> 特徴
 ヴァンパイアの弱点で有名なのは、「流れる川がわたれない」「人に招かれない
と家に入れない」「太陽の光に弱い」「銀製品の武器でしか傷つかない」くらいで
したっけ?
 ハーフなんで適度にあると良いかもしれないです。「聖水」と「女性の血」があ
れば十分かもしれませんが(w

>複合的技能:(職能):

 この「(職能)」っていうのは、職業に就いている場合にその職業の技能を書き込
む欄です。無職なのだとしたら、ここは消しちゃって良いですね。

>      結界作成:14  結界消去:12  結界召還:15  結界送還:8
>      結界侵入:15  結界脱出:15  結界透過:13  結界感知:14

 侵入、脱出と、自分が移動するのはとくいそう、でも、送還が苦手なんですね。
 送還が苦手だと守りたい人を結界外に出せないので、いろいろと使えそうなシ
チュエーションに出来ますね。適度に弱点になっていて良い感じだと思います。

 変化する技能のみを書いたほうがすっきりするのではないでしょうか?
 鍵が発動するとどれとどれが上がってどれが下がる……って野だけ分かれば良い
と思います。

>道具: 水牛の革の鞭、黒マント、水筒(血液)

 水筒に血液……固まったりしないものなんですかね?(w
 しかも、まだ残っているうちに別の人から血液を補充すると、血液型が違って
凝固しちゃったり(w
 あ、設定自体は問題ないです。

 ってなかんじで。