[KATARIBE 21410] Re: [KA] 骨太なファンタジー

Date: Wed, 21 Mar 2001 22:34:16 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 21410] Re: [KA] 骨太なファンタジー
To: kataribe-ml@trpg.net

On Sat, 17 Mar 2001 18:12:22 +0900
アキト <akito@trpg.net> wrote:

>[sf] 骨太の血と肉なファンタジーに飢えている層がそれなりに居るのは、D&D
>3eに群がる層を見ていても事実だろうけど。
>[sf] そっちほうこうでD&Dを相手にしてもしかたないので(おい)
> あ、「日本でDnD3eに群がる人々」が結構いる、という話ですか。

 そうですね。
 でまあ、正面からD&Dとかちあう方向でサプリメント作っても辛いだろう、
という話です。
 語り部はザンスみたいなのには向いてるかなー。

>[sf] でも、骨と肉なファンタジーの読み物ってのは、いいかもなーとは思う

 最近ライトノベルはグロテスク描写がけっこう流行ってるようですけどね。
 それと骨太なのとはまた違うよね。

>[haieda] 生活臭のあるRPGか。
>[sf] 生活臭のあるRPGと、臭いのするRPGは別だ(おい)
> それは面子に問題があるんでは(^^;>臭いのするRPG

 これは

>[haieda] うむ。匂いはあまり強調しないにかぎりますな。

 こう返ってるように、要するに臭いの描写をしつこくやるのは、辛いかなとい
うことですね。まあ、上手く使えば効果的なんですが。

>[haieda] 新大陸発見前のヨーロッパの食物とか考えると
>[haieda] わりと食ってるものは限られるのだなとか
> 麦と豆と乳製品。肉に魚、あとは乾燥果物ですかね。

 野菜類は色々あるはずですね。日本よりは。
 かぶらの話とかありますよね。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)