[KATARIBE 21407] [KR] 命名: Knight of the Road

Date: Sat, 17 Mar 2001 23:06:09 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21407] [KR] 命名: Knight of the Road
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り友の会正規会員(臨時)です。
2001/02/05のログで、[KR]の話です〜。
関連投稿は、[KATARIBE 21406] [KA] 骨太なファンタジーですな。

異世界ファンタジーの胎動

[Ji-GUY] sfさーん
[sf] へい
[Ji-GUY] 異世界ファンタジーということで
[Ji-GUY] とりあえずこちらへつなぎましたが
[Ji-GUY] 唐突ですが
[Ji-GUY] 始めちゃっていいですか? <私が以前からごちょごちょ言っている
やつ
[sf] ほい

[Ji-GUY] まあ
[Ji-GUY] 今すぐ何か流す訳ではないのですが
[Ji-GUY] 私は発作的に作業を始めることがあるので
[Ji-GUY] 言質とでもいいましょうか、とっておこうかなと(w
[sf] ごちゃごちゃ

[sf] 自作世界についての情報提供
[sf] とあとなんだっけ
[Ji-GUY] そこが一番始めに必要なのでしょうね >情報提供
[Ji-GUY] やるなら、逐次そういうものは流していきたいのですが
[sf] たいへんだよな(けふけふ)
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] あくまで逐次であって
[Ji-GUY] 一気には無理っス
[sf] 随時でないのかな
[sf] まあいいか

[sf] でほかにはってと
[sf] なんだっけ
[sf] リプレイとか
[sf] ルールとか
[sf] データとか
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 参加者を募って、ゲーム的側面のルールでの制約を用いようとする
と
[Ji-GUY] 世界設定の情報を含めて
[Ji-GUY] そういったその世界での「ルール」として、情報を明確に提示しな
きゃならないんだろうなと思います
[sf] そうですね

[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] 仮に、そういうおぜん立てをきちんとして
[Ji-GUY] 参加者が現れた場合に
[Ji-GUY] フォローしていく自信がないのです(w
[Ji-GUY] 更に
[Ji-GUY] 現在整理して持ち合わせている私の手持ちの材料だけでは、
[Ji-GUY] 「一個の確立した世界」というものを受け手に感覚的に納得させる
だけのものを持ち合わせていないのです
[sf] ふむむむむ
[Ji-GUY] という訳で
[Ji-GUY] 少なくとも初期段階では
[Ji-GUY] 「参加者を募ってみんなで」というのを諦めて
[Ji-GUY] 私一人で七転八倒することにしようかと。
[sf] ふろ
[sf] ふむ
[sf] ようするに、これまで遊んできた成果の発表舞台とすると。

[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] リプレイのストックは、いくつかありますが
[Ji-GUY] 最近リプレイを外に向けて発表することの意義について悩むことが
あるので
[Ji-GUY] ちと間があくかもしれませんが。
[sf] ふむ

[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] まあ
[Ji-GUY] 一人でEP描いてみるかな、と。
[Ji-GUY] 私しだいですが、それで受け手に納得をいかせられるような世界を
[Ji-GUY] すこしづつ見せていければ
[sf] ふむ
[Ji-GUY] すこしづつ見せながら世界の情報を補完していければ
[Ji-GUY] 量的にある程度のものが溜まってくれば、それを整理していって
[Ji-GUY] ちっとは形になるかな、と。
[sf] そうですね

異世界ファンタジーの誕生

[Ji-GUY] なにしろまあ
[Ji-GUY] オリジナル世界と言っても
[Ji-GUY] あくまで「私が描きたいものを都合よく描き易いように」チューン
された世界であって
[sf] うん、それで正しいんだと思うよ。ワールドマスター的にはね。
[Ji-GUY] その個別の世界自体に愛があるわけではないんですよね(w
[Ji-GUY] なにしろ世界の名前すら決まってませんし
[sf] わはは
[Ji-GUY] 神様の名前とか、大陸の名前とか、国の名前とか
[Ji-GUY] 伝説的英雄の名前とか
[Ji-GUY] そんなものを一切決めてませんし(w

[sf] まあプルートミアももともと数年ついてなかったと思うし、狭間だって
ついたのは数ヶ月たってからだし
[sf] 星紛はSFから逆につけたし(爆)

[Ji-GUY] 私は、実卓でGMをやるにしても
[Ji-GUY] 設定は、必要に応じて増補しているだけなので
[sf] うん、そんなもんだよね
[sf] プルートミアでも一セッションごとに古文明が増えたり(おい)
[Ji-GUY] いきなり他の人間が自由に動き回れる世界を提供できないのです
[sf] まあ、そんなもんだよねー

 よくあることです。1セッションごとにオーパーツとか考えるのです(謎)

[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] まずやれることは
[Ji-GUY] 一人でEPの量産であろう、と。
[sf] ふむ
[Ji-GUY] 私の中でいい具合にネジがハマれば、
[Ji-GUY] 一時期のWPのときのように量産(だけ)はできるだろう、と。
[sf] なるほろ
[sf] がんばだ

[Ji-GUY] ういっす
[Ji-GUY] やるとしたら
[Ji-GUY] キャラを投げるより早く
[Ji-GUY] EPを投げるでしょう。このテンションだと。
[sf] めでたい
[Ji-GUY] というわけで
[Ji-GUY] コード下さい(w

異世界ファンタジーの命名

[sf] どんな世界観だっけか
[sf] どろくさい異世界ファンタジー
[sf] でしたよな
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] でもまあ、現在目標なので
[Ji-GUY] どっちへ漂うか…
[Ji-GUY] FB、だとまあ
[Ji-GUY] 大枠には、それでもいいのかもしれませんけれど
     神様はほんとはいない
     僧侶魔法はない
     ビーム魔法非推奨
[Ji-GUY] だの、僅かに反逆精神がかいまみえないこともない(と私的には思っ
ている)世界なので
[Ji-GUY] ここには収まりつかない部分があるだろうなぁ、と
[sf] うに

[Ji-GUY] ドワーフやエルフをPCで扱えませんし
[Ji-GUY] # この辺りの約束ごとも「いまのところ」ですが

[sf] まあコード別のほうがよさげだ
[Ji-GUY] ……
[Ji-GUY] FS でどうでしょ?
[Ji-GUY] Fantasy of Sword
[sf] ふむ
[sf] "神なき大地"とかなんかでできないかとか考えていた
[Ji-GUY] ふむ
[Ji-GUY] 神無き大地
[sf] The earth without God
[sf] (直訳)
[sf] いまいちコードを出しにくいか
[Ji-GUY] 「天地創造の神さんがいない」ってのは、絶対に動かせませんが
[Ji-GUY] 「世界中の誰もが、神の存在を信じている」って世界ですからねぇ
。<PCも含めて
[sf] うにうに

[sf] 武器は鋼なんだろうか……って鋼は近代か
[Ji-GUY] 10世紀欧州には、鉄はあったんですよね
[sf] そらもう
[sf] 全面的に鉄器です
[sf] いちおうありか
[sf] Steel Age
[sf] とかもありかなーとか
[sf] でもまあこれは近代っぽいか
[sf] 鋼の時代、ね
[sf] 黄金時代が Golden Age
[Ji-GUY] 19世紀な臭いが >鋼の時代
[sf] Era of the muscle とか Muscle Age だと
[sf] なんかギャグにみえてしまう危険があるな
[Ji-GUY] (^^;
[Ji-GUY] なんでわざわざファンタジーにソードをくっつけるのかといいます
と >FS
[sf] うん
[Ji-GUY] ファンタジーって中世欧州風世界でチャンバラするだけじゃぁなか
ろう、と。
[sf] うん
[Ji-GUY] ですが、ファンタジーRPGというだけで、ほぼ全てが
[Ji-GUY] D&D的世界観ではないですか

[sf] はい、"剣と魔法(ソードアンド・ソーサリー)"ですね。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] ですから同人誌でも
[Ji-GUY] 「剣と魔法」と言っていたわけです
[sf] これはまあしかたなくて、剣と魔法モノの異世界ファンタジーがファン
タジーというのは、これは小説のほーで一時期、剣と魔法モノが席巻して概念
として普及しちゃったんですよな。
[Ji-GUY] うい
[sf] でまー剣のファンタジー、とゆーとどーしてもソードワールドが連想さ
れるからなぁ……。(;^^)
[sf] 名前的に(;^^)
[Ji-GUY] RPGがTVゲームの1ジャンルをさすよーになったよーなものです
[sf] ぐるぐる

[Ji-GUY] まあ、ソードワールドを連想させてもいいと思います
[sf] 剣と魔法ものの泥臭い異世界ファンタジー
[Ji-GUY] やることはにているんですもの(w
[sf] わはは
[fukanju] 「刃と術法のファンタジー」とか(ぉぃ
[fukanju] 「槍と錬金のファンタジー」とか
[sf] ブレイド&ワードとかあったな
[fukanju] 何となく呼び方を変えてみるとイメージが変わります(ぉぃ
[Ji-GUY] ふみゅ
[sf] 骨とまじないのファンタジー(おい)
[Ji-GUY] まあ、剣というのは多分に象徴的ですし
[Ji-GUY] 武器として考えた場合
[Ji-GUY] 携帯性と武器としての威力の比が、最もバランスがよかろう、と。

[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] コード名どうしましょ(w

[sf] Ground Humans とか考えてみた
[sf] ちなみにGround Beetle は地虫
[sf] ground biscuit 石ころ
[Ji-GUY] どちらかと言うと地虫のように生きる人間を描きたい(w
[sf] うん
[sf] そんなイメージで

[Ji-GUY] Grounnd Humanns というと
[Ji-GUY] 人間がドワーフやノーム(出る予定があるか分かりませんが)なんか
を蔑んで呼ぶときに使いそうだ(w
[sf] げふげふ
[sf] 血と肉と泥と
[sf] というイメージがあるんだよねぇ
[Ji-GUY] まあ、キャラクター達には、血まみれ泥んこになって欲しいですね
ぇ(w
[Ji-GUY] さきほどの鋼の時代から
[Ji-GUY] もちょっと象徴的に
[Ji-GUY] 剣の時代、ぐらいではどーでせう
[Ji-GUY] まんまや(w
[sf] それだとソードワールドの設定用語そのものになっちまうからねぇ
[Ji-GUY] ああ、そうでしたっけ。
[sf] Bloody 血まみれの
[sf] Muddy 泥だらけの
[sf] あたりを使えないかな。どっちも形容だが

[Ji-GUY] ふむ
[Ji-GUY] 戦役
[Ji-GUY] って英語で何でしょうか?
[sf] War
[sf] ですね
[Ji-GUY] ふむ
[sf] Muddy Madness (泥だらけの狂気/熱愛/激怒)
[sf] Bloody Blade (血まみれの刃)
[sf] 韻を踏んでみました
[Ji-GUY] かっこいいっス
[sf] Muddy Murderers (泥だらけの殺人者たち)
[sf] とか
[sf] (英語として正しいのかは私にはいまいち分からんが)

[Ji-GUY] あまり世界観の特殊性を表看板にかかげる気が無かったので
[Ji-GUY] Fantasy of Sword ぐらいでいいやと思っちゃいましたが
[Ji-GUY] よそから来た人が見たときに
[Ji-GUY] 「ああ、剣もののファンタジーもやってるんだ」ぐらいの認識がで
きればいいやと思ったもので。
[sf] ふみゅ
[Ji-GUY] しかし、まあ、PSもFBもある訳ですからねぇ

[Ji-GUY] 「騎士の剣」でどうでしょう
[sf] ふむ
[Ji-GUY] すっげースタンダードそうに(w
[sf] Sword of the knight になるのかな?
[sf] くるくる
[sf] しかし
[sf] 騎士っていたのか(爆)

[Ji-GUY] まー、多分いるっすよ。世界的には(w
[Ji-GUY] リプレイでは、聖騎士が混じってましたし(w
[Ji-GUY] 領土を争うにしても、外敵から領土や農奴を護にせよ
[Ji-GUY] 社会的に必要そうですし

Knight of the Road(剣と魔法のファンタジー : KR )

[sf] 今引いていたら
[sf] knight of the pen 文士
[sf] knight of the road セールスマン、トラック運転手、行商人、追いはぎ
、放浪者
[sf] とか出てきて
[sf] (爆)
[Ji-GUY] おお

[sf] Knight of the Road ってなんかカッコよさげで、しかも意味がアレで
[sf] 美味しいね
[sf] (;^^)
[sf] 英語の口語表現なり
[Ji-GUY] うい(^^)
[Ji-GUY] 表看板は「騎士の道」で、内容は、おいはぎや浮浪者を扱う(w
[Ji-GUY] いいですね
[Ji-GUY] KRにしましょう(w

[sf] どっちかとゆーと 道の騎士 だろうけど
[Ji-GUY] ああ、そうか(w
[sf] であ「Knight of the Road」でいきますか(;^^)
[Ji-GUY] いやしかし、いい感じです
[fukanju] 「街道の騎士」かな
[sf] うんうん
[Ji-GUY] ちょっと眺めただけの日本人を騙せそうな素適なタイトルです(w
[sf] ういうい
[sf] ジャンル名はどうつけようかな
[sf] 剣と魔法のファンタジー
[sf] あたりでいくか
[sf] Knight of the Road(剣と魔法のファンタジー : KR )
[sf] こんな感じで、日報に載せるわけです

[Ji-GUY] いままでが、剣と魔法なファンタジーできましたから
[Ji-GUY] 「な」で拘りたいです(w
[sf] ういういー
[sf] であそれで行きますか
[Ji-GUY] はい
[sf] あとは、WWWも整備するんですよね?
[Ji-GUY] wwwの整備と言いますと?
[sf] com/KR/ なページを用意して掲載して行くという意味です
[Ji-GUY] 物量が溜まってカッコがついてから、のほうがいいかもしれません
ね(w
[sf] ういうい
[sf] 一応ワールドリストに名前だけ載せとこう
[Ji-GUY] お願いします
[Ji-GUY] まあ、とりあえず
[Ji-GUY] 私が何か出せば発射は可能だよ。と自分に言っておけば、
[Ji-GUY] 頭がテンパッたときに書き出すでしょう(w

[Ji-GUY] で、
[Ji-GUY] そゆことやっていいですか? と了解とっておきたかったので、今日
はお話した次第です。
いあ、期待したいところですな>KR
泥まみれの世界(ボクは貧乏臭い世界と呼びますが)は好きですから。

アキト