[KATARIBE 21403] Re: [KA] 特殊な判定

Date: Fri, 16 Mar 2001 16:18:11 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21403] Re: [KA] 特殊な判定
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KA] 特殊な判定 :
From:吉GUY

 吉GUY@心身ともに疲労 です

 間が空きましたが、時間差を考慮した場合の語り部の判定に関する私の意見を。

> えと、最初に感じたのは、「運転:13」と「テレポート:13」を持ってい
>たとき、同じ距離を移動する場合、同難易度で「テレポート」の方が早く移動で
>きるのではないか……という点です。
> そのため、GMが難易度を判断する場合、「時間」も考慮に入れた方が良いと
>思う……という意見です。

 時間を考慮して判定を行う場合、判定上の数値に修正を加えることより、判
定(PLが宣言した行動が)可能か否かで区別をつけるのがスマートなやりかたと
思います。

 例えば、「三秒以内に100キロ先の場所に移動」する場合は、「(車の)運
転:13」では不可能だが、「テレポート:13」では(判定が)可能というわ
けです。

 また、「単に場所を移動するだけ」の場合も、「(車の)運転:13」と「テ
レポート:13」の時間的な扱いを考慮するなら、判定上の数値に修正を加える
よりも、「テレポートで移動した場合は、消費した時間が短いので、「運転」側
が到着するまで、移動先で何か行動がとれる」という扱いにしたほうが、セッシ
ョンの運営上スムーズだと思います

> [...]
> また、「事前準備」というのは、多分にPLからの発想で生まれたものである
>はずです。その発想に対するボーナスとして、間に余力回復のタイミングが取れ
>る可能性があるというものが効いてくると思います。
> 当然、「即時性のものだが『実は予め仕込んでおいた』 ことにする技能」の
>方は、効果の直前に判定しても良いと思いますし、「後で使うために準備をする
>タイプの技能」の方は、「準備していなければ使用できない」制限がありますか
>ら、これくらいのボーナスは良いのではないでしょうか?

「即時性のものだが『実は予め仕込んでおいた』 ことにする技能」
「後で使うために準備をするタイプの技能」
どちらの技能であっても、
「効果を発揮して、対象に影響を与える瞬間」
に判定を行うのがスムーズであると思います。

で、語り部の技能は、PL自身の意思で能力の制限を作成するの(が建前であるの)で、
「準備していなければ使用できない」という制限もその一種類と考えて良いと思い
ます。
つまり、PLの事前準備の宣言は「その技能を判定に使用するために必要な当然の行為」
であるので、これに対し特別なボーナスを与える必要は無いと思います。

 「後で使うために準備をするタイプの技能」の事前準備の扱いは、「ある時点で事前
準備の宣言をしておいたから、後で判定ができる」とするのが良いと思います

#個々の状況(サプリメント毎に生まれる特殊な状況など)で、扱いを変えた方が良い
場合もあると思いますが、基本的な扱いは、このようにした方がスムーズだと思います。

 以上です