[KATARIBE 21399] [KAL] 新規キャラクター登録時のコツ

Date: Wed, 14 Mar 2001 13:39:31 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21399] [KAL] 新規キャラクター登録時のコツ
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ保護団体会員(臨時)なり。
2001/01/12のログです。

新規キャラクター登録時のコツ

[Ji-GUY] 私の経験則からの新人さんへの推奨事項ですが
[Ji-GUY] 「シートに設定を書き込まんほうがいいよ」
[Ji-GUY] というのが実は言いたいのです
[lokai] どしてでしょ

[Ji-GUY] 少なくとも新人さんが来ることを嫌う人がいるとは思えないので
[Ji-GUY] 新人さんが来れば、可能な限りある程度絡みたいとは、誰しも思う
ことでしょう

[Ji-GUY] 書き込まない方がいいというのは
[Ji-GUY] 「出し惜しみした方が、動きやすい」ということです
[lokai] 作り過ぎると動きにくいということでしか
[Ji-GUY] 動きにくいというよりも
[Ji-GUY] 「まぁ、動かなくてもいいや」というところに落ち着く可能性が高
いと思うのです

[lokai] 完成させて世に出したことで
[lokai] 満足してしまうのだろうか
[Ji-GUY] そうかと思います
[lokai] なるほろ

[sf] 関係して行き、関与してキャラクターができれば
[sf] 関与していたプレイヤーも、そのキャラが動いてれば自分も動かしたく
なるとか。

[Ji-GUY] 完成部分(本当は公に宣言した設定部分)が少ない方が関与しやすい
と思いますし
[Ji-GUY] 「自分のキャラはこーゆー奴なんだ」というのを
[Ji-GUY] 他者に知ってもらうのには

[Ji-GUY] まず、こーゆー部分を見せる話
[Ji-GUY] 次にこっちの部分を見せる話
[Ji-GUY] 今度はこっちを見せる話
[Ji-GUY] と
[Ji-GUY] 個人だけで書ける短いものを量産して
[lokai] ふみ
[Ji-GUY] 周りにそのキャラクターを理解していってもらう方が
[Ji-GUY] 印象が強いと思いますし
[Ji-GUY] キャラが立ちやすいと思います

 キャラ紹介を、EP作成していく過程でやっていこうという話ですね。

[lokai] 設定を小出しにするのですな
[Ji-GUY] ええ

[sf] ただまあ、その時点で、いろいろと絡められなくなってるのが弱いよね。
[Ji-GUY] まずは、絡むことより、上手くキャラクターをプロデュースする方
が重要と思うのです
[Ji-GUY] シートの設定欄に「こーゆー人」と書かれても印象が薄いですし
[lokai] 小出しにしているうちに誰かと絡んで
[lokai] 新たな設定ができたりもしますな
[Gallo] 物量だー! 圧倒的な人数だー!
[lokai] ふにゅ

そういえば、秋石くんのエピソードも書きたいなぁ。
書くネタはいくらもあるんだけども。

アキト