[KATARIBE 21397] [KAL] キャラクター名について

Date: Wed, 14 Mar 2001 13:39:17 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21397] [KAL] キャラクター名について
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り愛好会準会員(臨時)です。
ちょっと古めに2001/1/11のログです〜

名前ランキング
--------------
[Saramari] 名前ランキング…全部ゲームのキャラが思い浮かぶあたりだめだ
め
[sf] 意味不明だ
[sf] なんで名前ランキングという話題が出てきたのだろう
[soutou] ログじゃないですかね
[Saramari] 今日新聞で10位まで発表されていたの
[Saramari] TVをぽーと見ながら思ってたわけです

[Saramari] しかし、一番がさくらというのはどういうことだ?
[Saramari] そんなにこのなまえがいいのであろうか?

[soutou] いいわるいではなくて
[soutou] 数か多いからだ
[Saramari] いいから、数が多いのであ?
[soutou] それだけ陳腐と解釈する事も出来る
[Saramari] なるほど

[sf] それはともかく、実際の名前でもけっこう上位だったと思う
[soutou] まあ、サクラといえば泣き虫(クライベイビー)サクラだが(ぉぃ
[Saramari] さすあ総統にゃん、すごいのがでてくるなぁ
[soutou] 他の奴では少々キャラが弱い(ぉぃぉぃ

 泣き虫サクラ、というのは餓狼伝(夢枕獏)のキャラクターですな。たしか
 マンガ版でも既に登場しているので、読むとどうすごいのか分かるかと。

[Saramari] 会社の先輩の娘の名前が瑞佳だったときにも驚いたけど
[Saramari] 世の中そんなもんなんだろうねぇ
[Saramari] 世も据えだよ
[soutou] 結局
[soutou] ゲームでつける名前というのは
[soutou] ありそうな名前なのかもしれない
[Saramari] なる
[soutou] 余りに突飛なやつは
[soutou] 受け入れられない可能性もあるし
[Saramari] 奥が深し

[soutou] ところで
[soutou] 瑞佳ってな、だれだろう
[Shin-NykM] 長森瑞佳のことでしょう、きっと(一撃)
[sf] 寝言だ
[soutou] しらないひとだ
[soutou] どういう功績のあったひとだろうか(ぉぃ
[Shin-NykM] 知ってる人はだよもん星人とか返してくれるはずだよもん(寝言)
[soutou] ヤダモンなら知ってる(謎)
[sf] ONEですな

 最近、知りました>だよもん星人(^^;
 K'さんありがとー(謎)

[Shin-NykM] まあ、知ってても知らなくても、人生の上で問題はないと思いま
す、たぶん(w
[soutou] あったらあったで少々悲しい(w

 ボクはかけるんとかのそーいう発言でニヤリとできるようになりましたよ。
 これをプラスと考えるかどうかは人それぞれですが(^^;

TRPGにおけるキャラの名前

[soutou] うーむ
[soutou] とても御大の一言のネタになるような会話ではないな
[Shin-NykM] それが悲しいですな(w
[soutou] しかし
[soutou] やはりキャラに名前をつけるというのは
[soutou] TRPGでも大事な事だ
[sf] そうですね

[sf] 名前が行く先を決めてしまうことも良くありますし
[soutou] 名は体をあらわす場合が多いですな
[sf] あと、読みにくかったり聞き取りにくかったり覚えにくかったりすると
、TRPGの実セッションで使ってもらえず、寂しいことになります(爆)

 PC間で響きが似てたりしても不幸ですね。
 リプレイとったりするときは意識的に避けるのが吉。

[soutou] 悪役の苗字は氷室か鮫島が多い(謎)
[sf] げげーん
[soutou] あと鰐淵とか
[sf] 氷室とするとなんか、クールな美形のイメージがアルよな
[soutou] あるね
[sf] 鮫島だと、なんかごつくて頑丈で、食らいついたら離れなさそうだ

[soutou] あえて名前とキャラを違うふうにしてみる
[sf] うまくやれば異化効果で楽しめますね。
[sf] ただ、そういうキャラは一人か二人ならいいけど
[sf] みんな食い違ってると大混乱になりますな。

異化した名前:鮫島麗華(前期型)

[soutou] 気が弱くて引っ込み思案なうえになで肩な鮫島さんとか(ぉぃ
[sf] それで女性でOLとか
[sf] なんか良いかも
[soutou] 名前のほうも派手なんだろう
[soutou] 麗華とか(ぉぃ
[sf] わは
[sf] なかなかいい感じだ
[soutou] 異化異化

異化した名前:鮫島麗華(後期型)

[sf] 鮫島麗華。気が弱く、図書委員をしている。メガネにおさげとか。
[sf] 丸顔だといかも。

異化した名前:鰐淵剛三

[soutou] 正義の味方、鰐淵剛三
[soutou] ちっとも正義の味方らしくない
[sf] 鰐淵剛三は、なんか強そうでそれはそれでいいかもしれない。
[soutou] うーむ
[sf] その名前で、しょうゆ顔の軟派な青年だったりすると
[soutou] 正義の味方ではあるかもしれないが
[sf] なかなか良いかも。異化異化。

[soutou] 鰐淵剛三がピンで正義の味方をやっていたら
[soutou] 誰も信用すまい(ぉぃ
[sf] げふげふ
[soutou] だって、鰐淵なうえに剛三だ
[sf] 名刺に 正義の味方業 鰐淵剛三 と(おい)
[sf] やはり芸名が必要になるのだろうか
[soutou] 情報が漏れたら、みんながシャベール大佐を疑うのと同じ理論だ
[sf] わはははは
[soutou] 仮に鰐淵剛三が宇宙刑事だとしてみる
[soutou] シャイダーだとかギャバンだとかそんな名称もあるんだろうが
[soutou] 鰐淵剛三と名乗った途端に
[soutou] 悪徳刑事だと思われてしまうにちがいないのだ(ぉぃ
[soutou] 名前で損をするとは正にこの事だろう(ぉぃぉぃ
[sf] けふけふ

おわび
------
[soutou] しかし
[soutou] このログを読んだら
[soutou] 世間の鮫島さんや鰐淵さんはいたく憤慨するかもしれない
[soutou] ごめんなさいm(_ _)m
[soutou] ネタですネタ
[sf] (;^^)

日報での利用
------------
[sf] よーし
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:2001年01月10日号 完成
[sf] 総統さんの昨日のネタを一言に使った

[sf] ありがたやありがたや
[soutou] 斬られた
[soutou] ネタになるような会話が出来て幸いです
[sf] ほとんどそのまんまという話しもある
[soutou] 鰐淵剛三ですか
[sf] あい
[sf] 名字だけだけど

 めでたしめでたし。

以上です〜。