[KATARIBE 21382] [KA] 語り部でオンラインセッションをすることについて

Date: Fri, 09 Mar 2001 23:39:01 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21382] [KA] 語り部でオンラインセッションをすることについて
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り捜査隊(随時)です。
2001/01/19のログですな。
オンラインセッションを、もっと上手にするためのノウハウや、課題について
まとめているようです。

MLでセッションするときの注意点

[sf] ほとほと
[sf] うーむ
[sf] MLでセッションをすることについて考えてみるとか
[sf] 経験的にどれだけすばやく終わらせられるかが勝負だ
[sf] だれかのモチベーションが尽きる前に完結しないと辛い

[Onomoto] んむ
[Ji-GUY] ネットでのセッションは生モノです(w
[Kakeru] くさるまえにたべましょう
[sf] うむうむ

セッションを手短にする方法

[sf] そのためにもゴール(終了条件)が明確なほうが良いよな
[sf] 手順とやること、やれることあたりも明確なほうが良い
[Onomoto] んむ

[Onomoto] いくつか中間ポイントがあるとやりやすそうだ
[sf] うん

[sf] 峠攻めるにしても、車用意して、天気見て、ランドマークたどってとか
あるんだろう
[sf] そんなのが明確なほうが、らしいものを、てがるにやりやすい
[Onomoto] んむ
[sf] むかし「シナリオのひな形」と呼んでたやつだな

[Ji-GUY] ゴールとその為にやることを、もっと単順にしていたのが
[Ji-GUY] イチゴのときだったんですよね
[Ji-GUY] チャットでとっかかりを作ったあとに <というか成り行きで状況が
できたあとに
[Ji-GUY] 一行とMLで、状況確認やら可能な行動の確認やら追加の参加者希望
したり、戦闘の処理の仕方を説明したりで
[Ji-GUY] 本番はダイス振るだけ

 参照は……[KATARIBE 21321] [HA06L] 魔女っ娘昇段試験 あたりかな?

[Ji-GUY] しかしまー、ダイス振るだけであそこまで時間かかるとは思いませ
んでしたが(w
[sf] (;^^)

オンラインで遊ぶのに適したシステムとは

[sf] 語り部はマスターとプレイヤーの間のやりとり多くなるからねぇ。
[sf] 事実を確定するのには相談をつかうから
[sf] 処理が重いんだ
[Ji-GUY] そこのところが面白いんですけどね >相談
[sf] まーね
[Ji-GUY] 会話のタイムロスを考えなくてよい実卓では、それがよく解るんで
すよ

[sf] 振るだけで結果が出るゲームがまあ、とくにIRCなんかではスピーディな
のは事実だ
[sf] というのは思う
[Ji-GUY] うい
[sf] ソードワールドでマスター振らないのがはやいはやい

 ソードワールドというシステムでは、戦闘でモンスターのダイス目を期待値
 に固定したデータがサポートされているのです。そのため、GMはダイスを一
 切振らなくても、セッションすることが可能となっているというわけです。

[Ji-GUY] # 最近じゃー、戦闘とか言ってダイスごろごろ振るだけのゲームで
は物足りなくなっちまいました(w
[Ji-GUY] ## ただしT&Tは別(w

 うむ、T&Tは素晴らしいゲームなのです。

[Ji-GUY] IRCセッションでは、早いというのは重要でしょう
[sf] 逆にいえばまあ、語り部でも速く片づける方向で運用するノウハウを提
供するとかね。
[Ji-GUY] うい

語り部をオンラインで遊ぶときの工夫

[Ji-GUY] ですからイチゴのときは、戦闘直前までのやることを決定、表明し
ておいて
[Ji-GUY] 「戦闘のダイス振るだけ」の状況までもって行っていたつもりだっ
たのです
[Ji-GUY] 語り部なら、**戦闘だけ**をやるにしても、単調にならずPLを飽き
させまい、と思ったものですから。

[sf] 語り部的に戦闘の時間を減らすテクニックとしては
[sf] 強制力を高めに取るという手がありますね

[Ji-GUY] そうですね >強制力を高く
[Ji-GUY] PL側は、何かと慎重になるので、強制力を低くしてジリジリと……
。という場合が多いです

[sf] 対立の解決を戦闘処理と考えると、IRCではその部分(と会話)中心に運用
して、MLと併用すると良いんですよなぁ。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] MLや一行を利用して、各状況の詳細な確認や、IRCでどんな行動をPC
がとるかをPLにあらかじめ考えさせておく
[Ji-GUY] ということがあるといいのではと思います

[Ji-GUY] できることなら
[Ji-GUY] PLが「こんどはこれこれこういう行動をとる」とMLで宣言しておい
てもいいくらいではと思います
[sf] まあ、そんなとこまでいけばあとは判定処理だけで
[sf] MLオンリーのセッションもできるわけだ
[Ji-GUY] うい

IRC+MLという形式のメリット

[Ji-GUY] IRCのメリットは、MLのみとの違いは、ライブ感覚だと思うので
[sf] うん
[sf] 舞台・状況・解決すべきことの概略だけ提示して
[sf] ごー
[sf] という感じが良いかな
[Ji-GUY] そですね

[Ji-GUY] ライブで、舞台・状況・解決のための行動を、仮想体験するという
のが
[Ji-GUY] IRCだから楽しめる、MLのみの場合との最大の違いでしょう
[Ji-GUY] IRCを利用するなら、そこのところを最大限に生かす方法や手段を、
マニュアル化するといいのかなぁ、と。
[sf] そーですのう

[Ji-GUY] 最初に「早く終わらせるのが勝負」とありましたが、全くその通り
と思います
[sf] うんうん

IRCのGM用マニュアルの必要性

[Ji-GUY] その為に、IRCのGM用マニュアルが一番必要なのかな〜。と
[sf] ふむ

[Ji-GUY] 基本の判定ルールの他に
	・応用を効かす方法
	・各状況における処理手順
[Ji-GUY] などの「こういうときにはこうするべ」というハウツーものを
[Ji-GUY] 用意するのがいいのでしょうか
[sf] IRCに限らず、そーですな

[Ji-GUY] あと
[Ji-GUY] IRCは相手の顔が見えないので
[Ji-GUY] GMの方から積極的に交通整理をするように
[sf] 寝ているのか・キー叩いてるのか、迷ってるのか、誰が動くのを様子見
しているのか、わかんないんだよね。
[Ji-GUY] うい

[sf] 強制的に発言・行動順序決めて宣言させたほうが速く回ったりする
[sf] <普通の行動でも
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 司会者として、状況を進行させて行く技術が必要でしょうから

 そういったことを意識的に行なうことを、マニュアルに盛り込むべきだ、
 ということでしょう。

[sf] プレイヤーとしても、他の人が発言しているあいだに自分の行動をキー
タイプしておけるしね
[Ji-GUY] そうですね

アキト