[KATARIBE 21364] [KAL] 現代軍事兵器について

Date: Sat, 03 Mar 2001 23:58:34 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21364] [KAL] 現代軍事兵器について
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り込み隊(使い捨て)でごわす。
こいは2001/02/05のログですたい。

# 関連投稿:[KATARIBE 21253] [KA] 現代軍事兵器の要素とは

「現代軍事兵器の要素」ってどんなもん?

[sf] さてと
[sf] MLに数日前にメモっていたものを
[sf] えーいと投げてみた
[sf] 「現代軍事兵器の要素とは」

[killist] みてみるです。
[Sid] ふむ

[sf] 要するに兵器データを考えるうえでなにを考慮するのか
[sf] ということについて少し考えたものです
[Sid] WWIIのころより遥かに電子兵器の存在が大きくなったとかそちらのこと
っすか?

[sf] でもまだユースケース分析してないから、シナリオに出す道具としては
、不足してるな

  はて、ユースケース分析ってどんなもんなのだろうか?

[sf] 基本的には兵器の戦闘能力とはなにか
[sf] ということが書かれています

[Kakeru] 質問(挙手)イージスってなんですか?

イージス艦とはなんでしょう

[sf] イージスは神の盾、アテナの盾のことです
[sf] ってのはともかく
[Kakeru] そっちはしってる(w

[sf] イージス艦というものがありまして
[sf] これは従来では同時に一つもしくは数個の目標にしか誘導できなかった
のを
[sf] 同時に多数の目標にたいして誘導できるように情報処理能力その他を工
夫した艦です
[sf] おもな用途としては艦隊への(主に空母を守るために)飽和ミサイル攻撃
に対抗する、
[sf] という意図がありました。

[Kakeru] ?
[Kakeru] ミサイルを対空で落とすの?

[sf] えーとね
[sf] いままでだと、ミサイルを撃墜するためには
[sf] 一つ一つロックオンして当たるまで誘導しないとダメで
[sf] それだと、たくさん撃たれたら対処できないと。

[Kakeru] ミサイルを落とすのにミサイルをぶちあてるんだよね?
[sf] うん
[sf] 対空ミサイル
[Kakeru] ふみゅ
[soutou] 正確には
[soutou] 対艦ミサイルに対空ミサイルを当てる

[killist] それを、自動追尾させるってことですか?
[BallMk-2] 迎撃じゃ〜〜〜(しゅぼぼぼ……)
[soutou] 自動追尾は
[soutou] ずっとやってる
[Sid] 最後は20mmバルカンで生き残りを破壊

[soutou] 要するに
[soutou] 一度に管制できる対空ミサイルの数が従来の船より多い
[soutou] 武装や装甲より、情報処理能力に特化した船なのだよ

[sf] 一度にたくさんの人間に殴られたら、相手できないでしょ。
[sf] それと同様にたくさんの対艦ミサイルを同時に打たれると、対処しきれ
なかったわけだ
[sf] イージス艦はそれを処理できるだけの高性能な電子機器およびレーダ類
を搭載して
[sf] 同時に対処できる対艦ミサイルの数を増やしたわけだね
[Sid] 対艦ミサイルを破壊するまでに対空ミサイルを誘導するのがひとつしか
できなかったのに複数できるようになったわけですね
[Kakeru] なるほど

[sf]
  [イージス艦]
  イージス艦総合的兵器システムを搭載した護衛艦。200以上の目標を同時
  追跡でき,20程度の目標を同時に攻撃できるという近代的装備の大型艦。
  <マイペディア

[Kakeru] イージス艦って防御専門?
[Sid] 艦隊の端にあって防衛するとか読んだことある
[soutou] いや
[soutou] ハープーン(対艦ミサイル)も積んでる

[killist] 挙手:フレアって、EMPの事ですか?

フレアとはなんでしょう

[sf] フレアってのは、高温を発する物体で
[sf] 赤外線探知をエンジンからそらすのに利用します
[killist] 了解。
[killist] 一種のデコイですね。
[sf] はい、そーです

[Sid] ん〜
[Sid] 赤外線誘導ミサイルにしか使えないという点が……
[sf] それはそれで個性化できるし、いいことでしょうー
[sf] 制限制約とかあるほうが楽しい
[Sid] うんうん

「現代軍事兵器の要素とは」について

[killist] 攻撃距離についてはどうなんでしょう。
[sf] そうですね、
[sf] 「相手に見つかるより速く見つけて攻撃できる能力」
[sf] とか
[sf] 「自分の有利な位置関係や場所で攻撃できる」
[sf] とかのためにも
[sf] そのへんは重要ですね

[killist] 遠くから攻撃できるに越した事はないですから。
[sf] ・攻撃能力(有効射程距離、攻撃可能範囲、命中精度、攻撃威力(口径、
弾重量、初速、貫徹力、爆発力))
[sf] といった感じか
[Sid] グスタフは攻撃力はあるがコストがかかる。しかし士気をあげられる…
ん〜使うには少し考えなければなりませんが、こんな存在感のものがあったら
楽しそうだ

  グスタフって、歩兵が扱う対戦車ロケットか何かでしたっけ?

[sf] まあ、これは、TRPGな一言にでもしようかと思って
[sf] まとまらずボツにしたネタでした(;^^)

[sf] ふむ
[sf] 今おもうと
[sf] 能力とその妨害で整理したほうがいいのかもな
[sf] 語り部的には強制力判定と無効化な

  新しく顕著な能力を持った兵器が生まれると、相手も同様の兵器を開発し
  てくるのと同時に、それに対抗する兵器の開発も生まれますからね。

  まー、兵器が変わると戦術が変わり、戦術が変わると戦略が変わり、戦略
  が変わると兵器が変わる、ぐらいの循環が存在しているような気がする。
  あんまり軍事方面には詳しくないのですけども。

『仮想巡洋艦バシリスク』

[killist] 谷甲州の『仮装巡洋艦バシリスク』
[killist] に砲戦距離12,000という話が乗っているです。
[sf] ういうい
[fukanju] うむ。
[soutou] 巡洋艦ならそんなもんか
[sf] あれは公算射撃のお話でしたな
[sf] まあ公算射撃以前は、戦艦だろうと数百メートルかそこらで撃ちあい……

[sf] # 12000キロであります。宇宙の話なのだ
[killist] です(w
[soutou] なんだ宇宙だったのか
[killist] ごめんなさい。(w
[killist] 現代兵器に暗いもので…。>SF

[soutou] 宇宙で巡洋艦といえば
[soutou] 宇宙刑事で蒸着する船としか思ってないからな(ぉぃ

[Sid] # んと、どの世界の話でしょうか?LGっすか?>宇宙の話
[killist] # 小説です
[sf] # 市販小説です>『仮想巡洋艦バシリスク』
[Sid] # なるほど
[killist] # 私的には、おすすめです。文庫だし
[killist] # 480円

かけるん頑張れ!

[sf] まあねそんなわけで
[sf] これもまとめててけとーに使おうと。
[Kakeru] てけてけ
[sf] 色々メモとかあるわけで
[sf] そーゆーのも積極的にMLに流して
[sf] 育てていけるといいなー
[sf] と思う所存であります

[killist] てつだうです。
[killist] <できるかぎり。
[sf] ありがたや
[Kakeru] ふぁいとだ
[Kakeru] とりあえず拝んでみよう

[sf] たぶんかけるさんの役にもたてるだろう
[killist] ?
[soutou] 架空戦記でも書くんだろうか
[Kakeru] ころころ

[Kakeru] 諸般の事情で、戦闘について調べてます
[Kakeru] #もの書きのネタです
[Kakeru] 戦争ものファンタジー? よく考えると自爆っぽい(おい
[sf] (;^^)

  まー、戦争はリアルじゃないとつまらないので、難しいのかもしれない。
  でも、その世界なりのリアルを表現できると面白そうだぞ。

[Kakeru] ころころ
[Kakeru] まじめに歴史やっていればよかったとおもう今日このごろ
[killist] 同意

  うーん、ボクは試験に出なさそうな歴史ばっかやっていたが(^^;

[Kakeru] #ちなみに、かけるんがいっているのは中学高校時代の歴史(w
[Kakeru] まぁとりあえず歴史の本でも読んで勉強しよう
[Kakeru] 歴史群像とか(おい

[soutou] まあ
[soutou] しもだかげきやたなかよしきぐらいで大丈夫だから
[soutou] 気楽にやれ(ぉぃ

[Onomoto] んーむ
[Onomoto] 歴史は世界史取ってたが
[Onomoto] 中世辺りで挫折したな(笑)

  ちなみにボクは世界史と日本史と地理と政経をやってたりする。単に寄り
  道が多くて飽きっぽかったというだけなんだけど(爆)

  大学では役に立っているのかもしれない。講義サボっても平気とか(ぉぃ

[Kakeru] 中学は、理系は世界史が途中で強制的に終わった(ちーん
[Kakeru] こうこうだったっけ(おい
[soutou] 義務教育で理系もなにもないだろう(w
[Zzz-Tail] ちぅがくで、教科書が終わらないのはデフォだろ(ぉ

  たしかに(^^;

あんまり軍事に詳しいわけではないので、つっこみどころがありましたら容赦
無くやっちゃってくださいな。

アキト