[KATARIBE 21362] [KAL] 語り部の魅力

Date: Sat, 03 Mar 2001 07:30:43 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21362] [KAL] 語り部の魅力
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

独立愚連ログ切り隊一日隊長です。
これまた2001/02/14のログなりよ。

同人ルールとしての語り部の魅力

[Saramari] 同人ルールとして語り部の魅力
[Saramari] 今は特になし(ぉ
[sf] わはは

[Saramari] ルールの補助を必要としないものをするときはいいけど
[Saramari] こー、特定の方向性のTRPGをしようとするときはちょっとつらい
[sf] うん
[Ji-GUY] ええ確かに
[sf] ツールであってドライブでないからね

[Saramari] 特に周りがルールからそのTRPGがしたいことをすぐ読み取れる能力が高いやつらばっかりだから
[Saramari] 際立っているだけかもしれませんが

[Ji-GUY] その辺りは最近気づいたのですが
[Ji-GUY] こーゆーキャラを扱ってみたいという強烈なパッションを持ったプレイヤーは食いつき易いんですけどね

TORGをしのぶ会(爆)

[Saramari] TORGでもできるのです>こーゆーきゃらを扱ってみたい
[Saramari] TORGは推奨行動で色々行動することを要求するので
[Saramari] 慣れているプレイヤーならとても楽しめる
[Saramari] #慣れるまでは大変だけどね
[Ji-GUY] #TORGはやったことがないんです
[Saramari] うちのサークルでは大人気げーむ
[Saramari] 一遍やってみることをおすすめします
[Ji-GUY] 特定の方向性で、というのは
[sf] トーグはきわめてよくできたゲームだけど、いかんせん入手困難になっ
て久しいからねぇ
[Ji-GUY] ええ

[sf] あとまー、かなり遊びこまないと辛いですな
[Ji-GUY] そうなんですか
[sf] 私は遊んでてそう感じた

再び語り部の魅力

[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] 特定の方向性ということですが
[Ji-GUY] 語り部で、特定の方向性のサプリメントを作るとした場合
[Ji-GUY] それはもう、1個のRPGを作るのにも同じ作業だと思います

[Ji-GUY] 基本ルールでフォローしているのは
[Ji-GUY] キャラクターの一般行動判定にしか過ぎないと思うのです
[Ji-GUY] #まあ、それだけでいろいろできてしまうのですが。

[Ji-GUY] 特定方向性を扱おうとすると
[Ji-GUY] 特定方向性を扱うシステムそのものを1個作らなければならないだ
ろう、と。
[sf] うん、だからまあ、専用のシステムがあればそれのほうが良い、という
指摘ですよね

[sf] でまあ、既存のでとりあえず、やりたいジャンルがカバーされているの
で、いまは語り部で何かする必要を感じないと
[sf] まあ、そういうことでしょう
[Ji-GUY] ええ
[sf] # 学園退魔物ってのがあったけど、今は良い同人ルールが色々あると。

[Ji-GUY] ですが私の場合
[Ji-GUY] KRはあくまで語り部でやりたいのです
[Ji-GUY] 既存のジャンルのスタンダードを踏まえた上で、扱えるキャラクタ
ーの幅の広さというのが語り部にはあると思うので。
[sf] まあ、やりたいものがあって、他に妥当なもののない時に、手軽にできるツール
[sf] というのはあるんですよね
[Ji-GUY] そうですね

[Ji-GUY]  突き詰めると私には、語り部でないと都合が悪い
[Ji-GUY] ことがいろいろあるので(w
[sf] (;^^)
[Ji-GUY] あとまあ
[Ji-GUY] 私はRPGの熟練者を探してプレイするより
[Ji-GUY] 「私が面白いと思った奴」とプレイする方が好きなので
[Ji-GUY] ルールは簡単なほーが良いのです(w
[sf] うに

[sf] 明確でクリアに行動できることがわかるか
[sf] という意味では弱いけどまあ
[sf] システムとして表現力の割には軽いめなのはありますからね
[sf] マスターがきっちりと、あいてすれば。またイメージがタメが上手くい
くひとであれば、上手く回る。
[Ji-GUY] ええ

[Ji-GUY] まあ、語り部は「明確に見えるウリが無さそげ」なのがネックでしょうか
[sf] わはは
[sf] 小さくまとまった汎用システム
[sf] であって
[sf] それ以上でないので
[sf] 凝りたければ。かっちりした専用システムや、数値重視でデータの膨大
な汎用ルールのほうが、楽しみどころは多いわけですよね。

[Ji-GUY] ええ、ですが、纏まっているだけあって、どこで葛藤や駆け引きを
楽しむのかわかりやすいシステムですし
[sf] 逆にいえばまあ、小さくまとまった上に専用システムよりも容易に専用
の遊び方に適応して遊べると、細かいデータが好きな人以外には広汎に受ける
ようにできるかも知れない。

  ふむふむ。語り部の新版はまだかなぁ〜、などと言ってみよう(^^