[KATARIBE 21304] [HA06L] IRC 多チャンネル対応モード! 変身!

Date: Fri, 16 Feb 2001 00:55:22 +0900 (JST)
From: screamingbeast@geocities.co.jp (海發量太)
Subject: [KATARIBE 21304] [HA06L] IRC 多チャンネル対応モード! 変身!
To: kataribe-ml@trpg.net

[HA06L] IRC多チャンネル対応モード! 変身!

取りあえず、他のチャンネルにも繋ぐのだ!

[Sid] いらっしゃい
[killist] ???どういうじょうきょうなんだ?これは…
[Sid] メンバーが一緒ってことっすか? ボクも最初同じメンバーがどこ行っ
ても居るから違和感感じてました
[mimimi] #kataribeが玄関なら
[killist] とか、上下に画面が分割されている…
[mimimi] ここらは専門の小部屋といったとこですか
[Sid] うわっ。ボクSDが玄関だった・・・
[sf] 下の画面は、いま見ているチャンネル( #HA06 ですね)以外の参加してい
るチャンネルのログが出ています
[killist] あ、そうなんですか
[Sid] 玄関じゃないとこから入るって・・・
[killist] 下のにはどうやって、書き込むですか?
[Sid] えっと
[sf] 上のほうに、プルダウンメニュー(おすと、だらっとメニューが出てくる
やつ)があって、チャンネルを切り替えられるはずです
[Sid] 右下のチャンネルをクリックすると切り替えられると思う・・・( ボク
の場合はそうしてます)
[killist] やってみます。>両方
[Sid] がんばって(なぞ
[killist] こっちが、語り部?
[killist] ぐわ!

 要は、ワンクリックだったのでチャンネルが切り替わらなかったのです(w

[killist] はあ、わかったです。右下はダブルクリックですね。
[sf] ああ、それでもいけますね。
[killist] プルダウンメニューはチャンネルに入るかな?
[Onomoto] 俺ctrl+↓↑(笑)
[killist] コントロール押しながらやじるし?
[Onomoto] WIN版での操作なのでMac版も同じかどうかは知らないけど
[killist] ぐわ!
[fukanju] Mac版も同じですよ〜
[Sid] マッキントッシュは使ったことないのでわかんない・・・ういんどーず
すらわかんないし・・・
[Onomoto] ctrlキー+上下矢印キーor数字でも可>チャンネル切り替え
[killist] テンキーないです…。
[killist] iBook…。
[Onomoto] でも数字はあるだろう(^^;
[killist] 修得すろまで、時間がかかりそうです。

 結局、コントロール押しながらは、矢印も数字も未だに反応しません(w

さあ、海發苓太のカレー関係を設定しよう。

[killist] わかったです!海發も、カレー屋の常連技能を得るです!
2レベルくらい。

 だから、技能じゃないだろう…(^_^;
 しかも、技能を2LVぽっち取ってどうする…

[sf] なるほど。 大学の近くの空き地を使ってるので、大学生が通うのは、た
いへん自然ですね(中高も近くにあるし)
[killist] カレー屋について細かく調べた方がよさそうですね。
[Sid] なるほど
[killist] 調べてみるです。
[Sid] カレー屋は須藤さんがいるときが多いです
[killist] 狭間百科事典で『カレー屋』で全文検索しても、エラーになるです
…。
[sf] えーと、 今あれ上手く機能してなかったか。カレー屋の情報自体、事典
に整理されてなかったような気がする
[killist] ぐわ!
[Sid] やっぱり・・・。優麻さんを検索しても出ないときあったし
[killist] 詳細資料からあたりますです。…ここにもない…。
[sf] えーと
[Sid] エピソード読むのが一番なのかもしれない・・・
[sf] そのあたりはMLやIRCに埋もれているんだろうなあ。整理が追っつかない
ので整備が止まってる部分がけっこうあるんですよね(大問題だが……)
[Kakeru] べこっ(擬音
[Kakeru] つまり、MLとIRCログを全部読むのだ(おい
[killist] 全部!?
[Sid] IRCログ全部読むと・・・
[Kakeru] #本気にしないように(w
[Sid] ボクの恥ずかしいところまで見られちゃう・・・
[Kakeru] 割と相しないと洒落にならないという説もあるが……
[Sid] そんな説あったんですか
[killist] 時間をかければ可能だと思います>全部読む。
[Kakeru] いまつくった(w
[Sid] 時間かけても多分・・・数ヶ月かかると思う。2年分ありますね・・・
[killist] 2年…。取りあえず、何処から手をつければ良いのか…。
[Sid] ん〜、自分もわかんないので・・・、きるちゃんと初心者同士がんばり
ます
[killist] メーリングリスト過去ログ1000件から手を付けますか?
[Kakeru] 設定は整理しないと初心者が困ります(ころころ
[Kakeru] という教訓だ
[killist] でも、それが大変なんですよね…。

脱初心者のテーマ

[Sid] 脱初心者まで何ヶ月かかるだろう・・・
[killist] 初心者から一年生に。
[Sid] ここにくるまでTRPGということすらわかんなかった自分だし
[killist] それは、心中苦労を察します。私は、その分楽だな(w
[Sid] SDのエピソード楽しくて自分も参加したいなぁ〜で入ってみたら色々わ
かんないことあってそれからTRPGってのが少し分かってきて。
きるちゃんはTRPGを他の場所で経験してたのですか?
[killist] 友人と中学の時に始めました。(w
[Sid] 経験者だぁ・・・
[killist] なかなか、メンバー集まらなくて…。それが、TRPGの欠点ですね。
[Sid] ってことは語り部のシステムとか狭間の設定とかを覚えれば上級者にな
れますね
[Sid] いいなぁ
[killist] そんなこと言ったら、シドっちだって、TRPGをちょっとやってみれ
ば上級者になれるでしょ?
[Sid] なるほど
[Sid] 今年のシドっちの目標=脱初心者
[killist] だれかて、上級者になれます。
[mimimi] 覚えることは少ないです
[Sid] よっしゃあ。きるちゃんと仲良くやっていけそうだ
[killist] なっかよしこっよし・
[killist] 現在、過去ログ1000件の[HA06]と書いてあるやつ、読書中。下から。

[killist] 荒廃の生活まで来た。=3

[killist] なかなか、進まん。先が重い矢殺られる…。

 先が思いやられる。だね。

$$

21304_2.x-style