[KATARIBE 21298] [KA] 使えるモンスター記述

Date: Thu, 15 Feb 2001 17:15:18 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21298] [KA] 使えるモンスター記述
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

臨時ログ切り特殊部隊参上。

2001/02/02の会話。
どうやら[KATARIBE 21250]の元ネタらしいんで、先にそちらを読むと楽かも。

#こちらは読まなくても良いという説もある(^^;

使えるモンスター記述
事の発端
--------

[sf] きのうの#TRPG やら掲示板のモンスターのとことかで
「自作のモンスターデータの記述」について話題があったわけだが

[sf] あれだ
[sf] 使えるモンスターの記述にはなにが必要だろう
[ko_iti]
	・出現場所
	・基本行動
	・性質
	・文化
[AL] はお
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] 考えなしに書いたら意味不明だ
[Kakeru] ルール的データとか
[Kakeru] 名前とか外見とか
[sf] 名前はともかく外見なんかも全て広い意味ではルール的データだよね
	・食性
	・居住環境
	・好物
	・嫌いなもの
	・苦手なもの
	・組織を作るか、作るなら組織の形態と能力、組織から得られる恩恵
	・信仰
	・敵対している種族や組織
	・得意なこと
[sf] とかいろいろあるよね
[sf] こういうのを整理して置いて
[sf] いろいろあると便利だよなと。
[sf] でまあ、そんなモンスターデータの語り部スタンダードの記法があればだ
[sf] モンスター(なりなんなり)を作成するという企画や遊び方もできると。
[sf] んで、汎用的に使えるなら、それを語り部日報のコンテンツにしてしま
うということもできるなと。
[sf] そんなことを考えたわけであります。

[sf] とゆーわけで、モンスターデータにあって欲しいもの
[sf] は他にないかなー
[so_do] 多すぎても、検索性が悪ければ使いにくいとは思います

わくわくモンスター大百科

[soutou] 食用になるかならないか
[sf] おお、それは大事だ
[soutou] 死体の商品価値
[killist] なるほど。
[sf]
	・天敵(なにによって食われるか、好んで食う敵はなにか)
	・商品価値

[sf] ですね
[sf] ふむふむ
[sf] たしかに、商品価値のあるモンスターをハントして来い
[sf] ってのはシナリオネタに便利ですからな
[sf] で、行動パターンや得意技、苦手などの違いによってシナリオやプレイ
ヤーの作戦にバリエーションができて楽しい。

[killist] 生活圏は...もうでたかな?
[sf] ふむ、生活圏として居住環境とその周辺をまとめたほうが良いか
[soutou] 海のものか山のものか
[soutou] わからないと大変ですからな
[sf] うんうん
[sf] 高さ一メートルの穴を掘って住んでいる
[sf] とかだけでも
[sf] いろいろ難しい
[soutou] 砂地を穴掘って移動し、音で獲物を察知する(トレマーズ)
[sf] 電柱に巣を作るとかも、異形の現代/近未来ものだとおもしろそうだ
[sf] このあたりがさ、D&Dとかのだと、ファンタジックであったり目新しかっ
たりして面白かったよねー
[sf] 最近のルールでは、あまりそのへんがさ
[sf] 「わくわくする」
[sf] ものが少ないような気がする
[Sid] ふむ

[Sid] 設定が細かくないと色々できちゃうからわくわくするわけですね
[sf] でまあ、わくわくモンスター大百科(おい)でも不定期連載企画としてや
れると楽しいかも
[killist] たのしそう。

[mimimi] 寿命
[sf] ふむ
[sf] 生活史、か
[PaLiKaKi] わくわく魔物ランド。
[soutou] わくわく臓物ランドに見えた
[Sid] 贓物・・・
[Onomoto] ずいぶんスプラッタだな(笑)

[sf]
	・ライフサイクル(誕生、寿命、成長過程、通過儀礼など)

[PaLiKaKi] NetHackの岩喰いとか楽しかったです<魔物
[PaLiKaKi] 洞窟の中に住んでて、壁を食べていました。
[PaLiKaKi] そして迷宮が広がる、落とし穴はできるで大変なことに。
[soutou] でもあんまり拡張しすぎて
[soutou] 地盤沈下

ここまでのまとめ

[sf] んでまあ
[sf] モンスターの話でも続き行くか
[soutou] 大掴みなサイズとかもあったら便利かな
[lokai] 「ひとくらい」「見上げるよう」とか

[sf]
	・外見(美醜、大きさ、身体構造、分泌物(あれば)、衣装(つくれば))
	・対話手段(言語があるのか、その他の方法なのか)
	・食性(好物、必須要素、ふだん食べるもの、食べると毒になるもの)
	・居住環境(住居、住む土地柄、必要な要素)
	・感情(価値のあるもの、無価値なもの、嫌いなもの、苦手なもの、
	信仰、人生の目標)
	・集団構造(組織を作るか、作るなら組織の形態と能力、組織から得られ
	る恩恵)
	・得意なこと(攻撃、移動、その他)
	・天敵(なにによって食われるか、好んで食う敵はなにか、敵対している
	種族や組織)
	・商品価値(生きて捕らえたらいくらか、死体でもどの部分が売れるか、
	狩猟の許可は必要か、禁漁期があるのか、捕らえるのが犯罪ならどの程度
	の犯罪か)
	・ライフサイクル(一日の過ごし方、一年の過ごし方、誕生、寿命、成長
	過程、通過儀礼など)

[sf] 整理してみた。他になんか有るかな。
[mimimi] ふむ

[lokai] 味と効能<山海経
[Sid] 天敵・・・
[mimimi] 出現頻度……はルール的なものか
[soutou] 出現頻度というか
[soutou] その世界で、どのぐらいポピュラーな存在なのかは大事かもしれない
[sf] そうだね

[mimimi] 絶滅危機種なモンスターとか
[lokai] どうすれば遭遇できるか
[lokai] 逆にいかにすれば避けられる(或いは遭遇の可能性を下げられる)か
[Sid] 人の多いところにはあまり行かないので会うことはないとか
[Sid] ふむ

[ver-ku] 食物連鎖の三角形に当てはめてみれば
[ver-ku] わかりやすいんじゃいの?そういう話ってさ
[soutou] しかし、食物連鎖のモンスターを全部作るわけにもいかないし(w
[lokai] それはもはや世界の構築に(笑)>食物連鎖全部
[ver-ku] あー、大雑把に言い過ぎたかも

[sf]
	・分布(希少度、存在数、数量の変化傾向(減少、増加、安定など)、居住
	環境、住む土地柄の環境、必要な要素)
[sf] としてみよう

[mimimi] そういう設定が(例外でも)ついていたら
[mimimi] それでシナリオになりそう
[lokai] うみうみ
[sf] 基本的な狙いは「シナリオソースになるモンスターデータ」
[sf] なのですはい

ゴブリン養殖(あるいは勇者養殖)?

[mimimi] ○○というモンスターの□□という部分が珍重されていて、
[mimimi] 自称勇者に乱獲されています
[mimimi] 阻止してください、とか
[lokai] 絶滅危惧種であるが、地元住民の主要食料源である、とか

[ver-ku] ゴブリンの絶滅を阻止する話かね>いずみさん
[mimimi] ゴブリンの絶滅ですか(^^;
[soutou] まあ、弱い生物ほど繁殖力は強いし
[soutou] ゴブは死滅しないだろう(w
[mimimi] 絶滅されると困るというのはあるけど
[mimimi] 生き延びて強く進化したりするかも

[soutou] むしろ、勇者が中途半端に退治して家財をかすめとることによって
[soutou] 周辺住民がより迷惑する可能性について考えるべきだ(w
[PaLiKaKi] 家財を取る→無いと困る→周辺から略奪→勇者来る
[soutou] 悪循環だね(w

[sf] それはあれだ、養殖?(;^^)

[soutou] ああ、でも
[soutou] 森の狼が減ると
[soutou] ゴブリンが増えるとかはあるかもしれない(w
[ver-ku] ゴブリンを養殖して
[ver-ku] 勇者見習いに経験値を稼がせる業者がいる、とか

[sf]
	・発生する事件(近隣の住人にとってどう迷惑か、移住して来るとどうな
	るか、居なくなるとどうなるかなど)
[sf] という感じでまとめるといいかも知れない

[mimimi] 発生方法
[mimimi] モンスター自体の発生についてとかー
[mimimi] 召喚
[mimimi] 自然発生

[sf] ライフサイクルに入れよう
[mimimi] うむ
[sf]
	・ライフサイクル(一日の過ごし方、一年の過ごし方、誕生・発生・
	製造・召喚・生殖方法、寿命・消滅、成長過程、通過儀礼など)
[sf] こんなとこか

[mimimi] スケルトンのライフサイクル
[mimimi] 人が死んで骨になって、悪い人に操られて骨のままで動く
[ver-ku] その後、理科実験室を飾る

[mimimi] 役立って粉になるまで働く
[mimimi] さらさらさら
[ver-ku] 文字どおり粉になるわな。カルシウム粉末に

[ver-ku] ゴーレムのライフサイクル
[ver-ku] こねた粘土(その他の材料)が、悪い人に操られて動く
[ver-ku] 役立って粉になるまで働く
[mimimi] さらさらさら
[lokai] そしてすべては粉になる
[soutou] 粉の世界
[soutou] スケルトンやゴーレムにおけるあの世というのは
[soutou] 粉の世界なのかもしれない(ぉぃ

どうやって整理蓄積するか?

[mimimi] 類属目種とかで整理されてると便利かな
[killist] 界門綱目科属種(w
[mimimi] アルファベット順よりも、よく似た種どうしでまとめてあると面白いかと
[sf] うむうむ
[sf] 分類重要
[mimimi] 特徴が見えるとか
[sf] いろんな分類でたどりつけると便利
[sf] 沼地にいるもの とか
[sf] 人間を食うもの とか
[lokai] 行き着くところはデータベース化だろうか
[sf] データベースにするには検索語を統制しないといかんねー。でも将来的
にはそれがあると便利だ。

[mimimi] なんか小学生とかの図鑑みたいですね
[ver-ku] 動物図鑑ならぬ怪物図鑑か
[sf] 図鑑
[sf] それはイラストがあるといいという意味か(爆)
[mimimi] 結局はそこにたどり着く

[sf] ナイトメアハンターみたいにシナリオとかミニリプレイがついていると
良いよねー

そもそもモンスターってなんだ?

[ver-ku] 怪物て、あれか。生物の進化の一つの形か
[mimimi] ただ単に大きく成長する種でも怪物になるかもしれず

[killist] モンスターの定義がほしいですね。
[killist] 普通の生き物と区別がつかなくなりそう(w

[lokai] ふつうの生き物の異形(特別でかいとか)なものとか
[soutou] でも

[soutou] ゴブリンよりライオンの方が強そうだ
[soutou] ライオンをモンスターとするか
[soutou] それが問題だ
[killist] D&Dの赤箱にそんなことが書いてあってような
>ライオン=モンスター

[ver-ku] ファンタジーやってるときは、そりゃもう
[ver-ku] 西に妖魔あれば駆逐し、東に巨獣あれば打ち倒しだったけど
[ver-ku] もし、元を辿れば皆同じ、とするなら
[ver-ku] その世界は、よほど変化に富んだ地形と気候を有している、てこと
だな

[soutou] ファンタジーな世界に住んでいる人にとっては
[soutou] ケルベロスとただの野犬でも
[soutou] 程度の違いこそあれ、襲ってくるならモンスターだと思うのじゃよ

モンスターとの交流

[killist] 事典に文化程度はどうでせう。
[killist] ちょっと、他のと被っているような…そうでもないような。
[sf] ふむ
[sf] 文化ってのはいろいろありますけど
[fukanju] 文化程度
[fukanju] とゆーか
[fukanju] 知能程度かな。

[sf] 文化の詳細内容はだいたい、含まれてるような気がするんだけど
[sf] <あのなか
[sf] ふむ
[sf] 知能程度か
[sf] 確かにそのへんがないな
[fukanju] 「独自の言語を持つ」モンスター種族

[fukanju] とかの〜
[killist] やっぱり、それぞれ、言葉をもってますよね。
[killist] おそらくは。
[Ryu] ちわ
[sf] 対話手段を拡張して
	・知能程度
	 (対話手段(言語があるのか、その他の方法なのか)、情報処理能力、計
	 算力、抽象概念の有無、技術水準、経済段階)
[sf] みたいな感じでどうだろう

[fukanju] ふむふむ
[killist] 私はとりあえず、他には思い付かないです。
[sf] 得意なこと、をもうすこし詳しくするべきかな
[sf] ふつーのルールだとそれしかないという説もある

[sf]
	・得意なこと
	(攻撃手段、防御手段、移動手段、隠蔽手段、その他)
[sf] こんな感じにしてみた

[fukanju] うむうむ
[fukanju] あとは、人間との意志疎通可能性の有無関係も必要かのぉ。
[sf] いちおう対話手段のつもりだけど
[sf] 明記してあるほうが親切だね
[fukanju] いや、モンスター相互間で意志疎通できるのと、人間との意志疎通
は別物かと。
[sf] ふむ
[sf] 一度再整理してみたほうがいいな
[fukanju] ですね
[killist] 大変でしょうけど…(^_^;

[killist] 人間と遭遇した時の、一般的な反応はだうでせう。
[killist] ちょっと、D&Dですが/
[sf]
	・発生する事件
	(近隣の住人にとってどう迷惑か、移住して来るとどうなるか、屋外で遭
	遇した時の反応、居なくなるとどうなるかなど)
[sf] と
[sf] 発生する事件に組み込むかな

再整理のための整理

[sf] えーと
[sf] 再整理するための方針を考えるためには
[sf] 「モンスターとはどのように使われるものなのか」
[sf] というユースケースを考えると良いのかな
[sf] モンスターをシナリオで利用する時には、どのような使われ方をするの
だろうか

[sf]
	・排除すべき障害
	・利益を得るために入手すべき獲物(生死問わず)
	・解決すべき事件を発生させる原因
	・問題を解決するために利用できる道具・協力者
[killist] ですね。先越された(^_^
[killist] ちょっと、特殊ですけど
	・雰囲気を出すため
[killist] も有ると思います。

[sf] ふむ
[sf] 世界の雰囲気づくりね
[killist] あるいは、シナリオの。
[sf] しかし汎用で提供するデータには向かない……まあしかたないけど
[killist] あ、そうか。

[sf] 雰囲気ってなんだろう
[sf] シナリオの雰囲気か
[sf] 具体的にはどんなのがあるかなぁ

[killist] マミーとか、
[sf] ああ
	・土地柄を明示するために出す
[sf] というのがあるや
[sf] 沼地なのでカエルの眷族とか
[sf] マミーとか…ホラーっぽい雰囲気やなんかを出すというのがあるのかな
[killist] エジプトっぽいのとか。
[sf] ふむ
[sf] それも土地柄かな
[killist] 特定の文化で申し訳ないですが。
[killist] 他には、何があるだらう。

[sf] えいやっと。
[sf] 使われ方別に必要な要目を検討してみました
	・排除すべき障害
	 武装を含む戦闘能力、遭遇地域、遭遇数、取る戦術、移動能力が必要。
	・利益を得るために入手すべき獲物(生死問わず)
	 生息地域、逃走能力、発見・補足・拿捕または殺害するための障害が必要。
	・解決すべき事件を発生させる原因
	 どのような事件を発生させる能力があるか、解決を難しくする要素、が必要。
	・問題を解決するために利用できる道具・協力者
	 どのような利益が得られるか、なにを提供すれば動いてくれるか、が必要。
	・土地柄(地形、文化、民族などの舞台)を明示するために出す
	 生息地域の特殊性と、それを生かすための移動能力・被る影響・外見が必要。
[sf] 足りないものはなんかないかな

[sf] 使われ方を意識して整理し直すと
[sf] 必要なところが見えてきていいですよな

[killist]  常識的に考えて、戦闘の回避は可能か?
[killist] <・排除すべき障害に追加
[sf] ふむ
[sf] 戦闘回避に使える手段
[sf] が必要と。
[killist] 戦わないで、済めばそれに越した事は無いです。(w
[killist] 理想論ですが。
[sf] まあ障害の性質にもよりますよな
[killist] ですね。
[sf] ゴブリンのパトロール隊らしきものをやり過ごして本拠を焼き討ちした
ものの、帰ってくると村が襲撃されていたとか(;^^)
[killist] ぐわっ!(w

[killist] 最近近くに住み着いたミノタウロスの退治を依頼されたものの、行
ってみると友好的で草食だった、もあります。
[PaLiLitH] ドラゴンのウロコが欲しいと言われた低レベルパーティが
[PaLiLitH] どこかの騎士団が退治したドラゴンの死体をさがして
[sf] 「利益を得るために入手すべき獲物」としてのドラゴンとか
[PaLiLitH] 群がる野犬やゴブリンと戦うとか。
[sf] ドラゴンの肉を食べた野犬って、刃が通らなかったりしそうで恐いな
[sf] (;^^)
[sf] なんかモンスターリストに入れてもいい感じ
[killist] (w

[sf]
	・利益を得るための獲物(生死問わず)
	 生息地域、逃走能力、発見・補足・拿捕または殺害するための障害、保
	 有する財産が必要。
[sf] こんな感じか
[killist] カラスなんかそうとう、隠し資産があります(w

[sf]
	・問題を解決するために利用できる道具・協力者
	 どのような利益が得られるか、なにを提供すれば動いてくれるか。
	 弱点、必要とする・欲しがるものはなにか、協力して当たれる敵は
	 何か、などが必要。
[sf] とか増補

[killist] そいつらの神を名乗って、こき使う。もありますが(w
[killist] あまり、関係ないですか。
[sf] それは神の名でなにか提供しているのでしょうな
[killist] なるほど。

[sf]
	・問題を解決するために利用できる道具・協力者
	 協力してもらって、どんな利益が得られるか。なにを提供事物・脅迫・
	 誤誘導・対案とすれば動いてくれるか。弱点、必要とする・欲しがるも
	 のはなにか、協力して当たれる敵は何か、などが必要。
[sf] とか増補してみた
[killist] いいとおもいます。

[sf] とりあえず今日のこれはこのへんで休んでMLになげよう
[killist] 了承です。

アキト