[KATARIBE 21271] [HA06P] 『のり弁』

Date: Tue, 06 Feb 2001 22:00:28 +0900
From: kazuki <aaq45040@hkg.odn.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21271] [HA06P] 『のり弁』
To: "kataribe-ml@trpg.net" <kataribe-ml@trpg.net>

 軍光一@ものかきリハビリ です。
 ガンパレばっかりやってちゃ駄目だよなあ……

エピソード『のり弁』

西夜一輝(にしよる・かずき):紅雀院大学助手。

本編
----
 今日も今日とて、雑用には事欠かない。
 自分がなにをやっているのか、わからない日々。
 事務室で、パソコンに向かう。

  教授    :「おい、そんなに根を詰めなくてもいいぞ。ぼちぼちでい
         いから」
  西夜    :「いえ。もう終わりました」

 マウスを動かして、上書き保存。更に印刷。
 それだけやってから、初めてディスプレイから目を離す。
 数秒ぼーっとしていると、プリンタの方から音が聞こえてきた。席を立ち、
プリンタの方へ向かう。プリンタから吐き出された書類を手に取り、見る。
問題なし。提出して終わり。
 ふと見ると、昼食の買い出しの助手が戻ってきている。

  教授    :「飯にしようか」

 別に反対する理由もない。助手に礼を言って、弁当を受け取る。

  教授    :「お。おまえものり弁か」
  西夜    :「ええ。……考えるのめんどくさくて」
  教授    :「ははは。それもそうだ」

 ソファに腰掛ける。誰かがテレビをつけた。

  教授    :「しかし、これはこれでうまいよな」
  西夜    :「そうですね。……特に白身フライが」
  教授    :「そうそう。こいつにタルタルソースがよくあうんだ」

 どう考えても、白身フライが主役の弁当をほうばる。
 テレビはあいもかわらず、国会議員の収賄や高級官僚の横領、どこぞの村長
の選挙違反などのニュースで満ちている。

  教授    :「ま、実際には買収なんか、選挙じゃ日常茶飯事らしいけ
         どな。俺のところにも、地区の役員の人が、なんか持って
         きたぜ」
  西夜    :「うちにはなにもきません」
  教授    :「そら、向こうだって相手は選ぶさ。おまえみたいな、ま
         じめな奴のところにはこんよ」
  西夜    :「もらうだけもらって、選挙管理委員に密告したいんです
         けどね」
  教授    :(苦笑)

 祖父が孫娘に灯油をかけて焼いたとか、母親が子供を殴り殺したとか。
 飛行機がニアミスして重軽傷者が出たとか、赤潮で海苔が凶作とか。

  教授    :「そういえば、のり弁も値上がりするかもな」
  西夜    :「黄色いのり弁が、出てくるかもしれませんよ」

 不謹慎なことを平気で言う。

 教授は弁当からをごみ箱に投げ捨てると、遊びに出かけていった。
 西夜はテーブルの上においてあった新聞を読む。テレビと変わり栄えのしな
い内容。
 気がつけば、テレビは連続テレビドラマ小説をやっていた。

  西夜    :(よく15分で話作れるよな)

 ついつい見入ってしまう。

時系列
------
 2000年2月。昼休み。