[KATARIBE 21263] Re: [HA06N] 小説『紅い雪の記憶』第5章

Date: Mon, 05 Feb 2001 23:11:54 +0900
From: Kakeru Aozora <kakeru@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21263] Re: [HA06N]  小説『紅い雪の記憶』第5章
To: kataribe-ml@trpg.net

かけるんです。

2000/12/1の話だったりする(ころころ)

[HA06L]狭間06小説『紅い雪の記憶』のはなし

[sf] もくもく
[sf] プロットの話でもしてみようか
[soutou] ぷろっと
[Kakeru] ぷろぷろぷろっと
[Ryu] プロット〜
[Kakeru] なにをはなそう?
[sf] 基本的な構造は、まああんなもんか
[Ryu] ふむ、依頼があって〜っな
[sf] とかかけるんのあれをみているところ
[sf] ころころ
[Kakeru] 紅い雪の記憶のプロットを書いているのだ
[Kakeru] プロジェクト名紅い雪の記憶にゅーせんちゅりー(まて
[ko_iti] とししりーずちっくだ
[ko_iti] 作者だけが知っていれば良いこと
[sf] 日常の弛緩と、恐怖の予告を上手くサンドイッチできるといいね
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] れんあいでもいれようとおもったが
[Kakeru] すきまがない(うぐぅ
[ko_iti] いれようよ
[ko_iti] <れんあい
[Kakeru] 分離して別の話で書いたほうがいいのかもしれない
[sf] 十分はいってるとおもうがどうか
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] そうですか?
[Kakeru] もうちょっとこー
[Kakeru] かけるんが真理にひかれるところとかふれあいとか
[Kakeru] 書かないといけないなぁとかおもうんですが
[sf] なぜ引かれるのか、とかはそうだね
[sf] でまあ、べたべたに書き込まないほうがこの場合効果はあるかも
[Kakeru] なるほど
[sf] 理知的で人を食った態度でぼつねんと離れている描写と、感情的になって
しまっていることにとまどっているあたりとを
[sf] 上手く描き分けるとそれで何とかなるかも
[Kakeru] かけるんのかいたプロットほしいならDCCしますが?(ただしネタバレ
になります。ぷろっとだもん)
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] ほえ?
[sf] 2日めと3日め、3日めと4日めは、ストーリーはこのとおりだとしても、
プロット(つまり小説として展開される)順序としては、上手く縮退させたほう
がアクション的には良いかも
[sf] たとえば……あー具体的に書いて良いのかな
[Kakeru] どうなんでしょう?
[sf] 調査依頼のシーンを真面目に入れるのではなくて、
[sf] 2度目にいってアクションシーンが起きるところで、回想的に挿入するとか
[Kakeru] なるほど
[sf] あと、交戦部分の相関があるといいのかな。負ける人間がそれでも一矢報
いたから勝てたけど、次は治ってるからかてなかったとか。
[Kakeru] なるほど
[sf] 個別の戦闘が独立しすぎていないで関係があるよーというのが組み込まれ
てると、
[sf] 単に戦闘シーンを並べただけでなくなるというわけですね。
[Kakeru] ふむ
[sf] ストーリーの流れを馬鹿正直に追うと散漫になるので
[sf] プロットはストーリーの流れと順序が入れ代わったりさせて効果的になる
ように配置することを考えてみる良いかも。
[sf] まあ、面倒なので取りあえずストーリーの流れおうだけでもいいけどね。
[sf] あとまあ、被害を受けた人間の話を聞く、よりも。
[sf] 被害を受けた人間が倒れたり疲れてる様を見せたほうが
[sf] 感情移入しやすいし、動機づけしやすいかな。
[sf] とか。
[Kakeru] ふみゅ
[ko_iti] 感情移入は大切だ
[Kakeru] ところでこー
[Kakeru] HA06で戦闘で死人でたらやばいよねさすがに
[ko_iti] 死人はいっぱいいるじゃん
[sf] 微妙に難しいが
[ko_iti] 戦闘ではでてないか
[sf] 過去話で死人のでてるのはけっこう居るよね
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] じぶんがしんだとか
[sf] 人殺しはけっこう居る(おい)
[Kakeru] きりんぐほるだーだ
[Kakeru] おちますみかん
[ko_iti] おちてしまった
[ko_iti] でもおもしろそうだ、あかいゆき
[sf] 楽しみにしよう
[ko_iti] うむ

蒼空かける                       kakeru@trpg.net

またどこかの並列世界で……       http://www.trpg.net/user/kakeru/