[KATARIBE 21254] Re: [KA] 架空生物事典の必要項目

Date: Mon, 05 Feb 2001 00:45:59 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21254] Re: [KA] 架空生物事典の必要項目
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、アキトでございますじゃ。
試験期間も終了し、今年は全ての試験に出席できました。

#ゼミ面接はすっぽかしたけど(爆)<でもなんとか選考対象には潜り込んだ

■架空生物事典の必要項目

> 架空生物事典の必要項目
> ======================
>  増補し、また利用法の面からの考察を加えました。
>  不足な要素などありましたら、ご指摘願います。

◆項目修正の提案

全体的に、他の生物種と関係について記述する項目が少ないかなー、と。
そこで、「敵」の項目をちょっといじってみました。

> ・敵
>  (なにによって食われるか、好んで食う天敵はなにか、敵対している種族
> や組織)

・敵/共生
  (なにが天敵か、なにと共生関係にあるか、なにと競合しているか)

まぁ、この手の項目が増えすぎると自由度が減ってしまうので、
用途から考えると必須項目にするのはいささか問題ですけど、項目として置く
こと自体は平気でしょうから。

◆項目追加の提案

・巣
 (有無、場所、形態、素材および作成方法)

◆内容追加の提案

> ・分布
>  (希少度、存在数、数量の変化傾向(減少、増加、安定など)、居住環境、
> 住む土地柄の環境、必要な要素)

	"行動範囲"

> ・食性
>  (好物、必須要素、ふだん食べるもの、食べると毒になるもの)

	"量"

> ・得意なこと
>  (直接・間接の攻撃手段、防御手段、移動手段、隠蔽手段、他者の行動へ
> の影響、社会的影響、その他)

	"道具の作成"、"道具の使用"、"家畜の飼育"

■生物の利用法

> 生物の利用法
> ------------
>  再整理したり必要なものが抜けてないか考えるために、モンスターの利用
> 法としてなにがあるか、その利用法のためにはどんなデータが欲しいか、を
> 簡単に整理してみました。

これは色々と便利だなぁ、と思ったのでついでにレスしてみたり。

> ・問題を解決するために利用できる道具・協力者
>  協力してもらって、どんな利益が得られるか。なにを提供事物・脅迫・誤
> 誘導・対案とすれば動いてくれるか。弱点、必要とする・欲しがるものはな
> にか、協力して当たれる敵は何か。

 これの王道というと、人間では踏破不可能な領域を通過するための協力者、
とかそういったものがありますよね〜。

> ・土地柄(地形、文化、民族などの舞台)を明示するために出す
>  生息地域の特殊性と、それを生かすための移動能力・被る影響・外見。

 …対抗して別の項目を立ててみよう(^^)

・土地柄を暗示するために出す(土地に固有な存在)
 特徴。地域文化における地位。

 その土地に固有な存在(代名詞的なもの)とか。日本なら「ハブ=沖縄」や
「ヒグマ=北海道」とかそういうやつです。

------

てなカンジでレスしてみました。
次の投稿はがんばってエピソードの続きなり、他のエピソードへの参戦なりを
目指したいとおもいます〜

ではであ。

アキト