[KATARIBE 21250] [KA] 架空生物事典の必要項目

Date: Sat, 03 Feb 2001 21:32:56 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 21250] [KA] 架空生物事典の必要項目
To: kataribe-ml@trpg.net

架空生物事典の必要項目
 モンスターデータの必要要目を整理してみています。
 汎用的かつ語り部のデータとしても機能するようなオリジナルのモンスターデー
タを制作・集積し、日報のコンテンツとして活用するのも良いかもしれないなぁ、
などと考えている次第であります。

 IRCでの談義をもとに以下のように整理してみましたが、不足項目や統合整理
するアイデアなどありましたら、よろしくお願いいたします。

項目案
------
・分布
 (希少度、存在数、数量の変化傾向(減少、増加、安定など)、居住環境、住む
土地柄の環境、必要な要素)
・外見
 (美醜、大きさ、身体構造、分泌物(あれば)、衣装(つくれば))
・対話手段
 (言語があるのか、その他の方法なのか)
・食性
 (好物、必須要素、ふだん食べるもの、食べると毒になるもの)
・感情
 (価値のあるもの、無価値なもの、嫌いなもの、苦手なもの、信仰、人生の目
標)
・集団構造
 (組織を作るか、作るなら組織の形態と能力、組織から得られる恩恵)
・得意なこと
 (攻撃、移動、その他)
・敵
 (なにによって食われるか、好んで食う天敵はなにか、敵対している種族や組
織)
・商品価値
 (生きて捕らえたらいくらか、死体でもどの部分が売れるか、狩猟の許可は必
要か、禁漁期があるのか、捕らえるのが犯罪ならどの程度の犯罪か、味、効能)
・ライフサイクル
 (一日の過ごし方、一年の過ごし方、誕生・発生・製造・召喚・生殖方法、寿
命・消滅、成長過程、通過儀礼など)
・発生する事件
 (近隣の住人にとってどう迷惑か、移住して来るとどうなるか、居なくなると
どうなるかなど)

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)