[KATARIBE 21223] [SDL] 2脚か多脚か、朝まで生討論(嘘)

Date: Tue, 23 Jan 2001 16:43:36 +0900
From: DSSW Miyachi <dssw_miyachi@yasu.screen.co.jp>
Subject: [KATARIBE 21223] [SDL] 2脚か多脚か、朝まで生討論(嘘)
To: Kataribe-ML <kataribe-ml@trpg.net>

ど〜も。
総統です。

 私は2脚の有効性に懐疑的です。

新年のあいさつ
--------------
[soutou] プロージット!
[PaLiLitH] がしゃーん。
[soutou] 地球に優しくない乾杯の儀式

 一回ぐらいはやってみたいね。あと、盃を割るやつも(ぉぃ

怪獣からロボへ
--------------
[PaLiLitH] 未だ怪獣もの
      息の長いお題です。
[soutou] 単に話題になってないという説もある
[PaLiLitH] 怪獣といえば、対抗する巨大ロボ(強引)
[soutou] 巨大ロボもありだな
[PaLiLitH] 蒸気とか
[soutou] せめてディーゼルにしようさ(w
[PaLiLitH] がーん
      石炭はだめですか?
[soutou] 何か怪しげな理論で
     超高出力蒸気機関をデッチ上げればOKです(ぉぃ
[PaLiLitH] なんかこう、海底の鉱脈からとれる
      怪しげに光る石炭とか。
[soutou] それもありだな
     取って来る任務も作れるし
[PaLiLitH] 取ってきた人間は原因不明の奇病に。
      体が変に角質化したり。
[fukanju] 髪の毛が抜けたり(ぉぃ
[soutou] プルトニウム?(w

 個人的には「異次元の色彩」入り隕石だった説をとなえたい(ぉぃ

多脚か2脚か
------------
[Sid] いいですねぇ
   ドーラを作らせた我らが総統閣下なら可能っぽい
   巨大ロボも足がキャタピラで腕が88mm砲になったら
   バカでかい戦車になっちゃうなあ
   どうせなら88mm砲2連装×2と胴体に
   カールの540mm臼砲×2を搭載して陸上戦艦にしましょう
[soutou] 昨日というか
     今朝3時頃も
     サバゲ仲間と議論したのだが
[Sid] ふむ
[soutou] 人型兵器というものは
     どうやっても活躍させられない(w
[Sid] 考えると考えるほど無理がでてきますね
   手でビームライフル持つなら
   腕にビーム砲を固定したほうが効率よさそうだし
[soutou] 宇宙だと手足はデッドウェイトになるし
[Sid] 二足歩行するにはかなりの技術がいるし
[soutou] 地上では直立二足歩行させる意味が無い
[Sid] キャタピラで十分かも
   キャタピラでも限界があるから
[soutou] いや
     多足歩行でいいんだ
[Sid] ふむ
   多足歩行だと
   DoXの12発エンジンみたいに
   どれか不具合合っても
   大丈夫ですね
   しかし細くなってしまって耐久が悪そう
   さらにモーターで動かすにしても
   複雑になりかねない
[soutou] 結局
     地上戦というのは
     車高低くて高速移動なものが強いのだ
[Sid] 車高を低くするなら
[soutou] ゆえに直立歩行はありえない
[Sid] 砲塔をできるだけ小さくし
[soutou] 多足の短い足をたくさんつけるのがいいのだ
[Sid] 縦長のシャーシになりそう
   ふむ
   ムカデ戦車ですか
   キャタピラと大して変わらないような・・・
[soutou] それでも、かなりキャタピラよりは段差に強くなる
[Sid] http://www.platon.co.jp/~vought/kakuki/kaksya/47t2pr2.htm
   なら
   通常は
   キャタピラで
   車体の下面にアームがあってそれで段差を克服する
   すると
   車高が高くなりますが・・・
[soutou] うーむ
     なかなかむずかし
[sf] 実戦では単体での車高よりも
   姿勢制御の自由度のほうが効くのも確かですけどね
   今時のパワーショベルとかは、
   補助脚つかって狭いところでも入れるらしい
[soutou] 知らない間に
     世界は進歩している
     しかし多脚以上のメリットは2脚には見出せぬのう
[sf] 動安定系は、移動時のコストが少ないというのは事実ですが
   # 人間は長距離歩行能力ではもっとも優れた大型動物です
   車輪とは比較にならんからのう
[Sid] ふむ
   #ここでかんがえられたものが
   #15年後エヴァになって出てくるのか?(謎
[PaLiLitH] #多脚型ですか。
[Sid] はい
   キャタピラか足か朝まで生討論です
[soutou] ちがうぞ(w
     二足歩行か多脚かだ(w
[Sid] 3時すぎるとみんな酒が入って
   理不尽を通り越した無茶苦茶なことになるかも・・・
[Sid] キャタピラはダメなのぉ?
[soutou] キャタピラは
     ロボットじゃないからとりあえず除外
[Sid] ロドリゲスOBとしてキャタピラはカリスマ的に・・・
   なるほど
   フロントミッションじゃキャタピラロボもいたけど・・・
[soutou] あれはまあ
     モビルアーマーってことで(ぉぃ
[Sid] ふむ
   グラヴィトンビームで重力の装甲を張って軽いものにしましょう(謎

 うーむ、しまった。ついまじめに討論しているが、胡散臭い理屈を持ち出す
のを忘れていたよ。失敗失敗(ぉぃ

ではまた。