[KATARIBE 21171] [HA06P] エピソード『水神』

Date: Mon, 01 Jan 2001 01:45:35 +0900
From: 小西 朱水 <jk_tetsu@d8.dion.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21171] [HA06P] エピソード『水神』
To: 語り部メーリングリスト <kataribe-ml@trpg.net>

こんにちわ。小西です。
新世紀最初のエピソードを。
完成までは最低半年かかります(w

エピソード『水神』

序章 一番長いとき……

 2001年夏。7月下旬。

 ニュースキャスター:「今日午前11時ごろ、三重県鳥羽市石鏡にてあいつ
いで漁師が亡くなるという事故が発生しました。死因は溺死とみられ、現在鳥
羽警察署が捜査中です。」

 石鏡(いじか)は志摩半島の漁村。一般的には、「海女の里」として知られ
ているひなびた漁村である。普通の観光客が行くようなスポットではない。
 今年は何か変だった。シーズン最初から面白いほどの大漁が続いていたのだ。
 そして案の定、今日の事故となった。

 事故の概要。
 10時35分に一件目が発生。風見稜子(45)が海底にて溺死体で発見された。
原因は不明なれど、無理をしすぎたのが遠因かと考えられる。
 その処理のために漁を中止し、再開した直後11時3分に再び事件発生。岡
崎三春(52)が海中にて作業中に心臓発作を起こし、病院に運ばれたものの死亡
が確認された。
 なお、2件目では犠牲者が船で浜へ運ばれる途中で「見てはならないものを
見た」と口走ったとの情報があり、原因究明への足がかりとして捜査当局は重
視している模様である。

第1章 みずち
--------------

 7月下旬。大学の試験も終わり、水無瀬家では定例の飲み会。いつものように
「愉快な仲間たち」が全員集合。ビールピッチャーが次から次へと満たされ、空
になって台所へ逆送。

 ニュース   :「今日午前11時ごろ、……石鏡……」

 テレビはニュースの時間である。

 香子     :「石鏡?なにがあったのかしら?」

 そう、水無瀬家は石鏡漁村のトップ。昔は代々名主様を務めていた由緒ある
家である。現在こそ主力は吹利に移っているものの、留守番がいまでも石鏡に
住んでいる。

 ニュース   :「……死因は溺死……」

 香子     :(急に立ち上がる)「何があったの!」
 三橋     :「石鏡で海女さんが2人溺死だって。」
 香子     :「すぐに石鏡へ行くわよ!お母さん、車出して!」
 よう子    :「石鏡ね?ちょっとまってて!」

 20分後、「愉快な仲間たち」は石鏡へ向かう車の客となっていた。

 よう子    :「急にあわてて、何があったの?」
 香子     :「石鏡で海女さんが二人も亡くなったのよ!」
 よう子    :「そりゃ大変!急ぎましょう」

 程なくして携帯電話でも連絡が入る。すぐに石鏡へ向かえとのこと。
 水無瀬本家からのレポートによると、現地は大変なことになっているそうだ。
謎のダイイングメッセージをはじめとして、事件はオカルト風味を呈している
らしい。

 香子     :「オカルト事件ねえ。香澄水ちゃんにも来てもらいますか。」

とりあえず、ここで切っておきます。

--
小西 朱水 (こにし・あかみ)
mailto:akami_k@livedoor.com

「あまのがわB面」
http://www13.freeweb.ne.jp/diary/skyriver/bside