[KATARIBE 21169] [HA06S] 千字シナリオ : 君の力が必要だ、サンタをやってくれないか

Date: Sat, 30 Dec 2000 05:34:28 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 21169] [HA06S] 千字シナリオ : 君の力が必要だ、サンタをやってくれないか
To: kataribe-ml@trpg.net

 語り部日報にクリスマス企画で掲載したシナリオです。
 去年のクリスマスエピソードをネタにしたものですな。

千字シナリオ:君の力が必要だ、サンタをやってくれないか
対象ルール:
 狭間06(現代ファンタジー)想定 http://kataribe.com/HA/06/
 超常存在の実在する比較的平和な世界であればOK。
筆者:sf

全体の軸:
 サンタクロースとして、怪異に満ちた屋敷に潜入し。無事に見つからないよ
うにプレゼントを置いて帰投する。

PCの条件と動機:
 PCたちは特殊能力をもつ存在であり、それを隠しています。
 弱みを握られていたり、報奨金が欲しかったり、またはたんに親切心や好奇
心から、PCたちは依頼を受けることになります。依頼を受ける動機の詳細につ
いては、プレイヤーと相談して創意を生かしてください。
 嫌々であったとしても、愚痴をこぼそうとも、やりかけた仕事は遂行してし
まうタイプのキャラクターが望ましいでしょう。

初期状況:
 普通の人の知るはずもない場所、厳重に守られたはずの結界や建物の中、も
しくは夜道や場末の酒場・喫茶店などで。PCたちの前に突然、恰幅の良い老人
が現れます。
「お節らの腕を見こんで頼みがある。なに、おぬしらなら簡単なことよ。ある
家にプレゼントももらえないかわいそうな子供がおる。そこにプレゼントを届
けてくれれば良い」
 なお、老人(サンタクロース)は教会などに強いコネを持っています。
 自分でやらないのはなぜかと問われれば、人手が足りないのだと答えます。

 なお業務遂行のために以下のものが渡されます。装備は任務遂行後に自動的
に消滅します。
・開錠機能付手袋
・無音で壁歩きの可能な赤いブーツ
・送り先をリボンが指示するプレゼント
・サンタクロースの衣装

解決すべき課題と悩みどころ:
 課題はプレゼントを無事に届けること。いかにして見られないように、目立
たないように行動できるかを、プレイヤーは工夫します。
 あらかじめ、配達先について調べておくことで、準備などもしやすくなるで
しょう。

障害と制約:
・贈る相手には顔を見られてはいけない。
・何かを盗んだり、会話してしまったら夢になってしまう。
・見つけられずに贈り物を届けたら、報酬がもらえる。

侵入した家で起きること:
・怪異(火の玉・つるで縛る植物・ポルターガイストなど)に遭遇し、排除・回
 避する。
・起きている人が居るのでそれをしのぐ(眠らせる・誘導するなど)。
・自分もプレゼントが欲しいとよって来る超常存在(妖精・幽霊・人形など)が
 邪魔にならないようにあしらう。
・贈る相手の子供(特殊能力者)が起きていて、寝るまで隠れなければいけない。

 などなど、PCの持つ得意技や特殊能力にあわせて、危機や対処しなければな
らないやっかいごとを配置しましょう。コメディタッチに変なものが出てくる
と楽しみやすくなります。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)