[KATARIBE 21164] Re: [SDL] AK 豆知識

Date: Thu, 28 Dec 2000 19:01:34 +0900
From: "Warren(T.Iwasa)" <warren@ceres.dti.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21164] Re: [SDL] AK 豆知識
To: <kataribe-ml@trpg.net>

呼ばれて飛び出てぢゃぢゃぢゃー……ちょろちょろ(謎
ども、Warren大尉です。

> [soutou] いや
>      逆に
>      跳弾はしない
>      流れ弾で死ぬ(w
> [ko_iti] 飛行機そのものを破壊してしまうだろうか
>      ばきゅーん

発射→余圧が抜ける→窒息死という可能性が一番大きいですね。
旅客用大型航空機は気圧の低い(空気薄)超高空を飛行します。
そのままだと乗客全員に酸素マスクが必要ですし、上昇時に乗客
が気圧差に耐えられなくなります。

そこで、与圧キャビンといって、1気圧に近い状態にキャビンに圧
を掛けてあるのです。穴があくとそこから圧が漏れ、高空の気圧
へと下がってゆくわけですね。

まぁそうなったら緊急降下すればなんとか間に合うと言いますが。

> [soutou] いや、そこまでは(w
>      まあ、一概に比べるのもなんだが
>      ゼロ戦の機銃は7.7mm
> [soutou] 仮にも防弾加工を施した戦闘機相手に、
>      外から撃って落とせるわけだから
>      7.62を機内でばら撒いたら
>      けっこうえらいことになりそうだ

キャビン内でばら撒いても、機体構造的には大したことにはなら
ないんぢゃないでしょうかねぇ。 想像ですが(笑)

多分しゅぽしゅぽしゅぽって穴開いて終りの気がします。重要な
のは外板のことよりも内部の梁の類でしょうね。

戦闘機が機銃掃射であっというまに分解するのは、軽量化のた
めに、強度限界ぎりぎりまで削った機体の骨組みが原因のよう
です。

それも、それをぎりぎりまで使っている最中に撃たれるわけで
すから。想像してみてください、今にも破れるという程パンパン
に張った紙だと、数ヶ所細い針でツンツンと小さな穴を開けた
だけでビリッ!と逝ってしまいますよね。

>  航空機関係の事は、某大尉殿に聞くのがよいでせう。

はい某大尉です(^-^;

いぢょ(w

   Warren大尉(T.Iwasa)

       E-Mail      : warren@256.cc
       Home Page : http://acehangar.net/topgun/