[KATARIBE 21163] Re: [SDL] AK 豆知識

Date: Thu, 28 Dec 2000 10:39:10 +0900
From: Aoi Hajime <aoi@ndc.cht.co.jp>
Subject: [KATARIBE 21163] Re: [SDL] AK 豆知識
To: kataribe-ml@trpg.net

DSSW Miyachi (dssw_miyachi@yasu.screen.co.jp) さんの書かれた
”[KATARIBE 21160] [SDL] AK 豆知識”の引用です:
>ど〜も。
>総統です。

 じーく!閣下(笑
 葵@銃の基本はキャリバー50の50口径(爆)です。
 久しぶりにレス着けたくなったので一撃(笑

>[ko_iti] こー
>     天使戦争3作目は総統さん的にどうなんだろう?
>     ジャンボの中でカラシニコフフルオートは非常識ですか?

 んみ、7.62を機内でばら撒くのは人の迷惑になるのでやめませう(爆
 できれば、9mmパラベラムをイングラムM10あたりで至近距離から
 ばら撒くのがモアベター(をぃ
 その時、弾頭は貫通しやすいフルメタルジャケットより、体内にとどまる
 ホローポイント弾のほうが被害が少なくてよろしいでしょう。

#って、『心ある』マスコミに見られたら叩かれそうだよねこの記述(爆)

>[soutou] 飛行機に穴が開いたらどうなるかについては詳しくないけど
>[ko_iti] きっとさむいぞ
>[soutou] 飛行機は派手に壊れます
>[ko_iti] ばらばら?
>[soutou] いや、そこまでは(w
>     まあ、一概に比べるのもなんだが
>     ゼロ戦の機銃は7.7mm
>[soutou] 仮にも防弾加工を施した戦闘機相手に、
>     外から撃って落とせるわけだから
>     7.62を機内でばら撒いたら
>     けっこうえらいことになりそうだ
>[ko_iti] あなあくな
>     おちるぞ
>     すげえ

 通常、ジェット航路(高度8エンジェル=8000m)位を飛行する民間航空機の
キャビンはほぼ1気圧に与圧されていますので、機内から外に通じる穴があくと、
小さい穴程度でしたら徐々に気圧が下がるので問題無いですが、急激に大きな穴が空くと、
機内の気圧がいっきに下がりますので、場合によっては鼓膜を破るなどの障害が出るで
しょう(笑
 あとは、機内に霧が発生する現象が起こる可能性もあります。
#機内の気温と気圧がいっきに下がる為に、空気中の水分が瞬時に水滴化し、霧と
#なります。(過去の某飛行機事故でも発生してた >霧発生)
 と、言うことで、ジャンボ、エアバスクラスの機体では、銃弾の穴程度では簡単に
破砕される恐れは無いはずです。
 ただし、機体前部の制御装置群から後部のラダー等につながる制御線を切ったら…
(ー人−)ですね(笑

ところで、現在の超音速戦闘機たちも何をおいても機銃、バルカンをつんでいます。
 これは何故か?やはり、超高速でカッ飛んでる機体に数発でも命中弾が当たれば
致命的になるという事を示してるんでしょうねぇ。
#過去、F−4ファントムは、ミサイルだけって時もあったけど(笑

でも、なにより!バルカンだけで1VS1のドックファイト、萌えるぢゃん(爆)

#ちなみに、私の知る限り、史上最強のバルカンをつんでるのはフェアチャイルド社製
#A−10サンダーボルト、機体前部に搭載されたバルカンは何と30mm(爆
#戦車だって打ち抜きます(爆

> [...]
>う。
>AKM:AKのマイナーチェンジ版。47がボルトアクションライフルの頃の名残を
>残しているのに対し、AKMはアサルトライフルとして各所がマイナーチェンジ
>されている。
>AK74:日本では、某新興宗教団体が製造しようとしていたので有名。5.45mm×
>39弾を使用する
>
> セレクターが右側についているので、もし海外でAKを向けられたらフルに
>なっているか確認しましょう。フルならラッキー。当たらないかもしれません。
>セミなら残念ながら命は諦めてください。
>
> これで紛争地域にいっても安心ですね(ぉぃ

 でも、最近のゲリラとかテロリスト金持ちだから、MP5とか、ウズィ持ってそうな
気がする(笑

 んでさらに補足〜
 AKシリーズ。荒っぽい作り(笑)と曲がったバナナマガジンが特徴の
安っぽい銃ですが、さにあらず。
 そのラフな作りが幸いし、製造コスト、分解掃除のしやすさ
 頑丈性と砂漠、ジャングルなどの苛烈な環境でも動作するスゴイ奴です。
 命中率はセミオート時はまったく問題無い性能を発揮しますが、フルオート時
は余りの反動の大きさに3射目くらいから空を撃ち出すと言うくらい(笑
 ちなみに、ベトナム戦争当時、NFL(俗にベトコンといわれるが民族解放戦線が正しい)
がAK、アメリカ軍がM16シリーズを使っていたのは有名な話ですがM16に関しては、
作動不良率が高くアメリカの兵士たちは敵方から奪ったAKを愛用していた兵士も少なくないとか。

#ところで、M16を使って狙撃できるデ○ーク・東郷こと、ゴ○ゴ○3はスゴイよね(笑

                                           葵 一( aoi@ndc.cht.co.jp )
Hajime Aoi (Masaki Yajima)  Nagano, Japan
E-Mail: aoi@ndc.cht.co.jp / yajima@cht.co.jp