[KATARIBE 21160] [SDL] AK 豆知識

Date: Tue, 26 Dec 2000 20:09:21 +0900
From: DSSW Miyachi <dssw_miyachi@yasu.screen.co.jp>
Subject: [KATARIBE 21160] [SDL] AK 豆知識
To: kataribe-ml@trpg.net

ど〜も。
総統です。

 AKはたべられません。

ムーだけじゃない学研

[sf] そういえば
   学研M文庫から
   パウル・カレルの著作がいろいろ出てるよね
   絶版になってひさしかったいろいろとか
[soutou] ぬ
[sf] 『バルバロッサ作戦』『独ソ戦史・焦土作戦』
   とか
   ぐるぐる

 近所では見当たらないのであります。

機内でAK
--------

[ko_iti] こー
     天使戦争3作目は総統さん的にどうなんだろう?
     ジャンボの中でカラシニコフフルオートは非常識ですか?
[soutou] 非常識です
     人体に当たっても
     そのあと隔壁をやぶりそうです
     というか
[ko_iti] 兆弾でたくさん死ぬ?
[soutou] その3作目をよんでません(ダメダメ)
[ko_iti] がーん
[soutou] いや
     逆に
     跳弾はしない
     流れ弾で死ぬ(w
[ko_iti] 飛行機そのものを破壊してしまうだろうか
     ばきゅーん
[soutou] 飛行機に穴が開いたらどうなるかについては詳しくないけど
[ko_iti] きっとさむいぞ
[soutou] 飛行機は派手に壊れます
[ko_iti] ばらばら?
[soutou] いや、そこまでは(w
     まあ、一概に比べるのもなんだが
     ゼロ戦の機銃は7.7mm
[soutou] 仮にも防弾加工を施した戦闘機相手に、
     外から撃って落とせるわけだから
     7.62を機内でばら撒いたら
     けっこうえらいことになりそうだ
[ko_iti] あなあくな
     おちるぞ
     すげえ

 航空機関係の事は、某大尉殿に聞くのがよいでせう。

AK豆知識
--------

[soutou] ちなみに
     AK47の場合
     フルオートで撃つとほとんどコントロールできませぬ
     AK74とかなら口径さがってマシになってるようだが
[ko_iti] 銃身が暴れるとか
[soutou] まさにそのとうり
[ko_iti] 上とか横とかにまで行っちゃう?
[soutou] 上かな
     跳ね上がる
     アフガンでは
     ソ連兵は伏せ撃ちの時に
     土嚢とかに上から押さえ付けてうちまくったそうな
[ko_iti] ふむ
     塹壕に潜って
     地面において
     土嚢がいるのか
     かなりの跳ね上がり度だ
[soutou] というか
     まあ、
     腕だけで支えてフルで撃つのは
     ほとんど無理ってことですな
[ko_iti] うーむ
[soutou] 訂正
     腕だけで支えてフルで狙って撃つのは無理
     撃つだけならまあ、できるはず。当たらないけど(w
[ko_iti] あたらないのか
[soutou] 狙った人にはあたらないだろうね(w
[ko_iti] 誰かには当たるだろう(おい)

AK47:元祖AK。旧式だが信頼性は抜群。7.62mm×39弾を使用するので反動が大
きい。撃つ機会がセレクタがセミになっていることを確認して撃つようにしよ
う。
AKM:AKのマイナーチェンジ版。47がボルトアクションライフルの頃の名残を
残しているのに対し、AKMはアサルトライフルとして各所がマイナーチェンジ
されている。
AK74:日本では、某新興宗教団体が製造しようとしていたので有名。5.45mm×
39弾を使用する

 セレクターが右側についているので、もし海外でAKを向けられたらフルに
なっているか確認しましょう。フルならラッキー。当たらないかもしれません。
セミなら残念ながら命は諦めてください。

 これで紛争地域にいっても安心ですね(ぉぃ